【基礎知識編④】街コンってどんな人がくるの?街コン2,000件以上のデータから見る参加者の傾向【目的、性格、職業、見た目など】

街コンに興味はあるけれどなんか不安だな。と思っている人も多いと思います。
一番気になるのは、どんな人が集まるのか?ですよね。

はしもと
このコラムを書いているのははしもと

このコラムを書いているのは、はしもと。5年以上街コンを企画・運営してきて、実際に開催した街コンは2,000件以上にもなりました。
エリアも全国各地で開催してきましたので、これまで見てきた参加者から客観的に街コンの参加者について書いていきますね!

あ、でもせっかくなので客観的なデータだけではなくはしもとの意見も少し交えながらお話ししていきますね!

結論「いろんな人がいるので、一言ではまとめられない」

ふだんの生活では出会えない様々な方が集まるイベント“街コン”が生まれてから10年以上が経過しました。

 

2021年では、街コンは定着しきっています。いまでは、「出会いがない」=「街コンに行こう」と思う方が非常に増えているのです!

 

昔よりも参加者の幅は広がった。

そうした「街コン」へのイメージの変化から、本当に幅広い方が参加するようになりました!!

不安な方向けにどのような方が集まりやすいのか、傾向などをまとめていきますね!!

 

目的編

の目的1つを取っても昔より幅広くなってきました。

目的は色々。でもこんな人たちはNG

街コン参加の目的が広がることはいいことだと思います!

実際、参加者のニーズもまちまちになってきました。ですが、最低限この目的はNGという項目もあります。

 

既婚者はNG

交際相手を探すためだけでなくてもOKですが、基本的な街コンで既婚者はNGです!!


今、指輪をそっと外した方は手に戻してください。

ただし、中には既婚者OKの街コンも一部存在しますので、その場合は正々堂々指輪をはめて参加してくださいね!

ネットワークビジネス・宗教関連の勧誘もNG

この出会いを次のビジネスにつなげようとしている人は来ないでください!

参加者からたま〜に聞くのが、後日ご飯に行ったらネットワークビジネスの勧誘だったんです・・・。という声。

 

どんな目的があるの?

ではこれまでの街コンの参加者から、街コンにはどんな目的で集まるのかまとめていきましょう!


もしかしたら、ここには載っていないあなただけの街コンに参加する目的があるかも!?

恋人探し

もちろんこれは外せませんよね。

絶対にこの目的だけじゃないとダメ!ということではないのですが、大なり小なりこれだけは全員持っているはずです。

恋人と別れてしまってどうしたら良いかわからない方は、まず街コンに行ってみましょう!

友だちづくり

これも出会いに含まれるとは思いますが、友達が欲しくて参加する方も非常に多いです!

例えば、転勤で縁もゆかりもない場所に来て友だちが1人もいない。恋人もいない。そうだ!街コンに行こう!って思って参加される方も多いんです。

友達というのは同性も異性も両方含めて、です。

例えば、「1名参加限定イベント」「友達づくりイベント」などいろいろな街コンが増えてきました。

恋人はできたら欲しいけれど、まずは気が合う友達を作りたい。
そんなカジュアルな目的でも全然いいんです。

 

楽しい飲み会に参加したい

実はこれ、女性に多いんです。

「いつも同じ友達としか遊んでいない」「最近新しいことがなくてつまらない」という方が、楽しい場所に行きたい!という感覚で参加されることもあります。

特にコロナウイルスが流行ってからはこの目的も増えました。


もちろん、この目的だって大歓迎です!だって、100人規模で知らない人が集まればいろんな人もおりますし、そこにいるだけで楽しくなっちゃいますもんね!

さらに素敵な恋人ができればこんなにハッピーなことはありません!!

あなただけの街コンの楽しみ方を。

もしかすると他にもいろいろな目的があるかもしれません。


繰り返しますが、素敵な恋人を見つける!だけじゃなく、他にも目的を持ってもいいんだよ。ということです。

それだけカジュアルに楽しめるのが今の街コンなのです。

職業編

では、続いてどのような職業が集まりやすいのか見ていきましょう。

ふだん出会わないであろう職業の方に出会えるチャンスだと思います!これまでの参加者の傾向をまとめてみました!

やっぱり一般的なサラリーマンが多い!

やはり男女とも「会社員」が多いです。女性の方ですと事務系の会社員、男性だと営業系の会社員が圧倒的に多いです!


ですが、一概に会社員といってもさまざま。知らない業界の方と出会えるかもしれませんね!

こんな職種の方も参加しています!

男性編

弁護士

たまに見かける職業です。お仕事柄かお相手の話を聞くのが上手な方が多く、心をつかんでいる印象。

男のはしもとから見ても頭が良さそうでかっこいいし、羨ましいかぎりです・・・。

医者(学生も含めて)

こちらもたまに目にする程度ですが、医者も出会いがないんだなぁと思いながら見ております。

男女の出会いはもちろんですが、交友関係を広げたいというアクティブな方が多いのかもしれませんね。

自営業や職人

こちらは意外と多い職業です。日本の伝統的なあれを作っているという方もいらっしゃいました。

エリアで見るとやはり郊外や地方の方が多く、実家の事業を継いでいるパターンが多いようです。ということは・・・、収入は多いかもしれませんね!!

ユーチューバー

これは医者よりも稀かもしれないレベルですが、たま〜に見かけます。
やっぱり盛り上げるのが上手で彼のテーブルは毎回盛り上がってます。
一般人には収入が読めませんが、すごい人はすごいですよね、きっと!!

女性編

保育士

保育士さん、非常に多いです。女性が多い職場だからかほとんど出会いがないようで、1開催に1名は絶対にいるような気がします。
やっぱりお仕事柄か会話が上手だったり、全体をよく見ているので気配りが完璧だったりとモテやすい印象です!

先生

多いです。保育士の次に多いです。職場結婚が多いと聞きますが、そもそも職場にいい人がいなければ、出会いはないのかもしれませんね。

美容師

職場で出会いがありそう!と思ってしまいますが、参加される方は多いです。
ちなみにお休みの関係で月曜・火曜などの平日イベントに多い印象です。

 

ということで職業だと幅が広すぎて伝えきれない部分も多いですが・・・。
あとは、参加するエリアによって変わることもあります。

例えば、おしゃれな街で開催される街コンだと美容師やショップ店員が多い、工場が近いようなエリアだと工場勤めの方が多い、などなど。

街コンに行き尽くしてしまった方は、エリアを変えて参加してみるのも面白いかもしれませんね!

男性は会社員、女性は「士(師)」がつく職種が多い

男性はやはり会社員が多いです。

ですが、女性は保育士、看護師、教師、介護士などの「し」が付く職業の方が非常に多いように感じます!


やはり女性が多い職種は出会いが少ないのかもしれませんね・・・。

性格編

続いてどのような性格の方が集まりやすいのか見てみましょう!

 

こちらについては、参加するイベントによって大きく変わることがあります。
開催エリアや街コンの種類、運営会社によってお客さんの雰囲気や性格も変わるみたいですね。

ここでは一般的にこんな人が多いよ、というような情報をお届けします。

真面目な方

これは男女ともに言えることですが、皆さん真面目で素敵な方がほとんど。

例えば、集合時間に遅れる場合はきちんと連絡をくださったり、アナウンスで指示された通りに行動してくれたり。

クラブや他のパーティーイベントなどに普段参加しないような方が集まっているのかもしれませんね。

“真面目な出会い=街コン”と考えている人も多いのかもしれません!!

優しい方

これも真面目に近いかもしれませんが、非常に多いです。

どんな優しさなのかは・・・人それぞれですが、全体的に言えるような気がします。


例えば、会話を盛り上げるようと頑張る、仲良くなれるように精一杯ふるまう、などなど。


そんな方々を見ていると、頑張って!って心の中で呟いております。

少し奥手な方

恋愛が少し苦手、いい意味で慣れていない方が多い印象です。

ですが、全く会話も何もできない方はほとんどいないので、人付き合いというよりは「恋愛」が少し苦手なだけの方が多そうですね。


恋愛しよう!ではなく、まずは友達として仲良くなろうと思えば会話もはず無かもしれませんね!

総括=男女とも常識的な方が多い!

真面目に恋人を探すという方が集まってますし、クラブや居酒屋でナンパするような人たちは少ないです。

だって、そっちで出会いが作れる方ならわざわざ街コンには参加しないですもんね!!

見た目(顔)編

これも書いておいた方が良いですよね??笑

気になりますよね。というかこれが一番気になるかもしれませんね。笑

ぶっちゃけ街コンに「イケメン」はいるの!?

よく、「イケメンがいない!」という声を聞きますが、イケメンもいますよ!!


真面目な方が多い特性上からか、街コン全体の平均点は少しだけ低いかもしれませんが、その中には一般的にイケメンと言われる層も確かにいます!
はしもとの勝手な意見ですが、顔の濃いイケメンよりも、塩顔イケメンが比較的多いように思います。笑

また、イケメンの確率を上げていきたい方は、規模感の大きいイベントの方がいいかもしれませんね!

※ちなみに、この画像の方ですと平均よりチョイ上くらいのイメージです。(はしもとの勝手なイメージです)

ぶっちゃけ、街コンに「カワイイ子」はいるの?

可愛い方は多いです!あくまで個人的な意見ですが、キレイ目(クール系)な方というよりも可愛らしい雰囲気の方が多いと思いますよ。


いわゆるギャルのような強めの印象の方も少ないです。可愛らしい女性と出会いたい方は街コンがあっているかもしれません。

※この画像の方ですと平均よりチョイ上ぐらいのイメージです。(はしもとの勝手なイメージです)

色々な人が参加しているからまずは参加してみよう!

はしもとの意見も色々お伝えしましたが、まずは参加してみることをお勧めします!


参加者は開催されるエリア、曜日、運営会社によって非常にまちまちです。
また、規模が大きくなればなるほど、参加者の幅も広がっていくものです。

はしもとの意見はあくまでこれまでの参加者、というお話なので是非ご自身の目で確かめてみてください!!!笑

まずはきっかけづくり!これが街コン

よく参加者の方から聞くのは「街コンで完全にタイプの人を探すのは違うみたいです。」というお声です。

大事なのは、きっかけづくりです。もしかすると、これまでタイプじゃないと思っていた人を案外好きになるかもしれませんし、何かの気づきになるかもしれません!

 

とにかく街コンで色々な人とお話をしてみましょう!

番外編

ここからは番外編として、問い合わせの数は少ないものの、気になる方は気になる内容を2つご紹介します!

お酒を飲める人じゃないとダメ?

結論から言いますと、お酒は必ず飲まなきゃいけないわけではありません
参加者の中にはお車の方もいらっしゃいますのでお酒が飲めなくても問題ありません!

 

ですがそれでも不安な方は参加する曜日や時間を選んでみると良いかもしれません。


やはり夜の時間帯や金曜日ですとお酒を飲みに集まる方が多くなりますし、日曜日の昼ですと全員ソフトドリンクなんて光景も広がっております!

学生は参加しちゃダメ?

学生さんも大歓迎のイベントは非常に多いです!


ですが、女性はOKだけれど、男性はNGという場合が多いので詳細を確認してみましょう。

また、最近は“街コン”というワードが定着してきたおかげか女子大学生も非常に増えてきました。やはり、少し年上の男性と出会えるチャンスというのがふだんの生活にないのかもしれませんね。

 

割合は少ないですが、毎回のイベントで必ず数組は参加しているイメージです。
社会勉強もかねて少し年上男性の話を聞きに行っても面白いかもしれませんね!

まとめ

一言では言い表せないくらい様々な方が街コンに集まります!


だからこそ新しいきっかけが作りやすいイベントでもあります。不安な方は、運営会社や開催エリア、時間から選んでみても良いかもしれませんね。

 

最初は勇気が必要かもしれませんが、行ってみたら楽しいって思う人がほとんどです。
街コン中にそんな嬉しい声を女性から聞くことも多いです。

 

他にもコラムをまとめておりますので、気になる方は別のコラムも読んでみてください!!