改めまして初めまして。はしもとです。

こんにちは。はしもとです。
この1ヶ月ほどはびっくりするぐらい繁忙期を過ごしており、久しぶりのブログ更新です・・・。

今回は、改めてはしもとについてご紹介していこうと思っております!
イベントで話した方も多いかもしれませんが初めましての方はこの機会にこんな人がいるんだ〜って知ってもらえればと!

Spoonは立ち上がって1年半が経ちました!

皆さんのおかげてSpoonは1年半も続けることができました。
実のところ、1年も続かないと思っておりました。むしろ半年くらいのチャレンジで楽しいことができれば、というぐらいでした。
だからこそ今のSpoonを知っていただきたいですし、この場で感謝も伝えていきたい!というブログなのです。

街コンと謎解きをやっているSpoonのはしもと。

はっきり言って、自分の職業や何をしているのか、自己紹介するときはいつも困っております・・・。
これまでの現在の自己紹介をする機会もありましたが、改めて過去〜現在を追いながら知ってほしいなと思っております。

これまでのはしもとって。

今でこそ、

  • なんでそんなにタフなの?
  • そこまで徹底して仕事ができるのってなんで?
  • やる気がありすぎるでしょ・・・

みたいなことを言っていただけることも増えてきました。
ですが、昔からはしもとを知っている方々はそんなこと思ってもいないと思います・・・。笑

いわゆるゆとり世代代表。

大学を卒業して一般企業に入社しました。
いわゆる体育会系の会社で、毎日毎日テレアポや飛び込み営業を繰り返す日々でした。
ですが、モチベーションも低かったので常にダラダラしていた記憶です。

街コンとの出会い。

それから街コンを企画運営する企業に転職をいたしました。
ここでも転職の理由は営業が嫌だから企画職になりたいと曖昧なもの。
ですが、この会社でいろいろなことが変わってきたんです!

初めてこだわりが持てた街コンプロデューサー。

何をやっても中途半端だった人間が、この仕事だけは!と思えるものだったんです。
この街コンのディレクションや司会業、お客様との会話など、街コンに関しては全国の誰にも負けない! とどんどん自信がついてきましたし、どんどん楽しくなってきたんです。
それから、会社員ではお客様に良い街コンがお送りできないと思って独立を選びました。

いや、やっぱりクズな人間ですよ、はしもとは。

こんなことを書いていると「とはいえそもそもすごい人だったからでしょ?」と思われることもあると思うので・・・。
それだけは勘違いをして欲しくないので、少しだけクズエピソードを。笑

会社員時代の仕事もできない、意識も低い。

正直、普通の仕事は何もできない人間みたいです。
それも基本的なことやビジネスマナーから何もかも。

エピソード①

ありえない仕事のミスからクライアントに謝罪に社長を同行させ、 さらにチラシのポスティング作業をその社長にも手伝わせた。

エピソード②

こちらもありえないミスを重ねすぎて、気持ちを切り替えようと帰宅中に坊主にする。
これによって・・・。あまり良いことは起きなかったですよね。

エピソード③

いわゆるサボリーマンの時もありました。
営業で会社を出ると近くのスパを満喫してから夕方帰社するなんてこともありました。
もちろん、成績が良いから余裕をかましていたわけではありません。

エピソード④

借金もありました。学生時代に買い物に費やしたものや利子が溜まって・・・。
結局独立するタイミングでは諸々350万円ほど溜まっておりました。

でも、こんなクズ人間も少しは変われたのかな。

今では、街コンのお客さんを楽しませるために!と全力疾走ができておりますが、 その熱は街コンに出会っていなかったらありえなかったと思います。
(会社員時代にクライアントや同じチームのメンバー(同僚)にも向けるべきものなのに・・・)

そして、独立を決意。

いろいろなことがありましたが、会社員を辞めて名古屋で独立をいたしました。

独立をした理由。

もちろん、上でも少し話しましたがお客さんをもっと楽しませたい。ということもあります。
ですが借金も結構あったのでこのまま会社員を続けても利子も返済仕切れない、と思って どうせやるなら一発逆転を狙って、という状況もありました。

すぐに生活が変わったわけでは・・・。

もちろんそうです。会社を辞めてあとは何もありません。
街コンは開催予定でしたが間には2ヶ月ほどの無の時間がありましたし、 生活費や設備投資で借金があるのにさらにお金が必要になりました。

日雇い派遣で食いつなぐ日々。

独立して3ヶ月ほどは日雇い派遣をしておりました。笑
たぶん、イメージが湧かないと思いますがヘルメットを被って鉄パイプを運んだり作業系の仕事もしておりました。

Spoonでは街コンと謎解きを作っております。

そんなこんなでなんとかここまで来ることができました。
おかげさまで借金も返しきることもできました。笑
これからさらにSpoonは楽しい企画が作れるように頑張っていきたいと思います!

Spoonの街コン

これは他のブログでも語っておりますが、これまでの経験を生かして誰にもできない街コンを開催しております!
ぜひ街コンが初めて、という方にきてほしいな〜なんて思っておりますので、気軽に遊びにきてください。
基本的には、はしもとが運営しておりますので司会している男性がはしもとです。 

Spoonの謎解き

実は大々的には告知をしていないのですが、 SpoonではなくRiddleという屋号で謎解きパートは活動をしております。 

はしもとは街コン、謎解き大好き人間。

ここで今の話をしていこうと思っております。
とにかく好き!だけでここまで来た人間なんです。悪く言えばオタクの人間なんです!笑

街コンの開催実績はすごいと思います。

会社員時代から数えると、2000件近くのイベントを企画・運営してきました。
エリアも東京・名古屋を中心に札幌、仙台、埼玉、千葉、神奈川、長野、大阪、兵庫、福岡、長崎、鹿児島 で開催したことがあります。なかなかでしょ?笑

謎解きは本当に趣味からの派生です。

もともと学生時代から10年近くに渡って謎解きイベントに参加しまくってきました。
数えると200を超えるみたいです。
そんな経験からいつの間にか謎解きが作れるようになっていたんです。笑

今では、結婚式の2次会、社員総会、社員研修、町おこし等でご発注をいただけるようになりました。

そんなはしもとがお送りするSpoon。

Spoonが存在している理由は、
〝いつも〟にちょっぴりドキドキを。これをテーマにするぐらいなので、 何かしら面白いことを企画し続ける、ということだと思います。


お客様も増えてきました。従業員も増えてきました。
ですが、まだまだ足りない部分も大きいと思っております。


特に街コンの分野に関しては、はしもとだけでなくみんなで作っていくものだと思っております。


これからもSpoonをよろしくお願いします。 みなさんが楽しい!って言ってくれる限り全力で企画していきます。