【準備編⑤】街コン参加でこんな不安はありませんか?【10選】

いざ、街コンに参加しよう!と思っていても不安がつきない・・・。なんてことはありますよね。

今回は、そんな不安を少しでも解消できるように、はしもとが「街コン運営者」「街コン参加者」の2つの目線でお話をしていきますね!

はしもと
このコラムを書いているのははしもと

はしもとは過去5年ほど街コンの企画をしてきました。また、自分が主催した街コンは2,000件を超えます。日本でこれほど街コンを開催した人はいないと思っております。笑

今は名古屋を専門で開催してますし、参加もしてます。自称街コンオタクのはしもとが参加者の意見をまとめながら身になる情報をお伝えします!

Contents

街コンが不安な方へ。

街コンに参加しようと思っていても不安で仕方がない・・・。という方も多いですよね?

「参加者目線」、「運営者目線」の2つでその不安を減らしていきましょう!

結論:誰でも参加する前は不安です。

大丈夫です。その不安は参加者全員が感じています。笑

不安にも色々とありますが、その不安を乗り越えたら楽しい街コンが待っています。みんなで戦っていきましょう!

はしもとが街コンに参加するときですら結構不安・・・。

これまで10回くらい街コンに参加してきました。もちろん、毎週のように運営しているので街コンなんて余裕です。

ですが、そんなはしもとですら不安です。会場に行く前に、近くのコンビニで深呼吸します・・・。笑

なんで不安になるのか。

では、どうして不安になるのでしょうか。今あなたが感じている不安の理由はなんなのでしょうか?

漠然とした不安よりも、理由がわかった方が解消の和らげる方法も見つけやすいですよね!!

その理由は人によって様々。

その不安の理由は様々な理由があります。

よくある「不安の理由」を一覧にしていくので、自分がどれに当てはまるのか一緒に見ていきましょう!

このつぶやきではそんな不安を少しでも解消できることを目指しています!

はい、頑張ります。笑

皆さんの不安を減らせるように「参加者目線」と「運営者目線」ではしもとからお話をさせていただきます!!!

①1人参加で不安

1人で申し込みをしたけれどやっぱり不安。そんな方も多いと思います。1人参加で不安な方はこちらを読んでみてください!

どれくらい1人参加はいるのか?

正直、割合で言えばグループ参加が多いのは事実です。また街コンによってもその割合は変わると思いますが、全体的には「4,5人に1人が1人参加」な印象です。

 

コロナによって1名参加が確実に増えている。

友人を誘いづらいから、1人で参加する方が女性に増えてきました!!他にどれくらい1名参加がいるのか運営会社に聞いてみてもいいかもしれません!

 

1人参加だとどうなるのか?

こちらも街コン会社によって異なります。

ですが、多いのは他の1名参加と同じ席になります!ただし、他の方の申し込み状況によっても変わるので申し込み前に一度問い合わせてみても良いかもしれません!

むしろ1人参加の方が楽しめるかも!?

もし、他の1人参加の方と同席になれたら同性のお友達も作れるかもしれませんしね!

それでも不安な場合は、1人参加限定街コンを。

開催されている数自体は少ないのですが、1人参加限定の街コンも存在します。自分が1人で参加するのか、友人と参加するのかで街コンを選んでみてもいいかもしれません!!

②コロナウイルスが不安

どうしても密になりやすいのが街コンです。

もちろん各社対応を行なっているはずなので、気になる方は問合せてみた方が良いかもしれませんね!!

コロナウイルスでどのように街コンが変わったか?

正直、全体の参加者数は減っています。また、街コンの数自体も大幅に減っております。

ですが、エリアによっては少しずつ参加者数が増えていることも事実です。

コロナウイルス対策はしているのか?

例えば、大手「街コンジャパン」に掲載されている街コンはある一定の対策を行わないと開催できないという規約も存在します。

つまり、街コンジャパンに掲載されている街コンであれば、一定の基準の対策はされているということです。

Spoonの街コンでは?

より安全に楽しんでいただけるように全国でもトップクラスに厳しいガイドラインを用意しています。

日々、新しい対応策を増やしておりますが、現時点での対応は別のつぶやきでまとめております!

→Spoonのコロナウイルス対応策とは?

③人見知りで会話が不安

初めましてが溢れているのが街コンです。中には人見知りで会話が不安な方も多いと思います。

プロフィールカードが設置されていることも。

こちらも街コンによって様々ですが、プロフィールカードが設置されている街コンも多いです!

内容に困ったらこれに沿って質問していくだけで盛り上がることができます!!

Spoonの街コンでは?

このプロフィールカードにはこだわりがあります。男女で内容が異なっていたり、非常に描きづらい内容だったり。。。

男女みんなで話しながら書き加えていくようなカードを目指しております!

また、プロフィールカード以外にも「ネタブック」なども置いていたりします。

④どんな人が参加するのか不安

これも不安ですよね・・・。こちらも街コンよって本当にまちまちなので一言では言いづらいのですが、なんとかまとめていきます!

本当に色々な方が参加されます。

本当にこれです。一言では語れません。ですが、職業も年齢も住んでいる場所もバラバラということは普段出会えない方と出会えることは間違いないですね!!

でも、基本的には真面目な方が多い。

全体的な傾向のお話ですが、真面目な方が多いのは事実です

クラブや飲み屋にいるようなナンパができる人はほとんどいないと思っていてOKだと思いますよ!!!

街コン初心者ガイドで詳しく紹介しております!

もっと詳しく知りたい方は、別でまとめているコラム「街コン初心者ガイド」にて徹底的にまとめております!

→街コン初心者ガイドはこちら

⑤知り合いが会場にいないか不安

これも気になる方は多いと思います。東京や大阪などの大都市なら街コンの数も多いですが、その他の地域は1箇所にみんなが集まりますからね!

正直、可能性は0ではありません。

こればっかりはすみません。。。絶対に出会わないということは言えません・・・。

こんなことがありました。

元彼が同じ街コンにいるから参加したくない、知り合いがいるから同じ席にして欲しくない。

そんな声をたま〜にいただきます。1年に1組あるかどうかというぐらいです(名古屋の街コンでは)。

少しでも可能性を0にするには大規模街コンへ。

例えば、人数が多い大規模な街コンに参加すれば被ったとしても見て見ぬ振りをしてやり過ごせることも多いかもしれません!

Spoonではこんな対応をします!

まずは相談してください!もしかしたら同じ席にならないように調整できることもあるかもしれませんしね!!

優しい街コン会社であれば、対応してくれるかもしれませんので一度相談してみましょう!!

⑥長時間、同じ人と会話することになる?

例えば、せっかくたくさんの方と出会いたいのにずっと同じ相手と話さないといけないのか、と思う方もいらっしゃいますよね・・・?

一定時間で席替えを行なっていくから安心。

定期的に席替えを行なって強制的に相手をチェンジさせられるのが街コンです!

ですが、その時間については運営会社によってまちまちなので気になる方は事前に確認しておきましょう!

Spoonの街コンではさらにその時間が短い。

相性が悪い相手とダラダラ過ごすことほどしんどいものはありませんよね?

Spoonでは17分くらいの席替え時間でかなりハイペースで席替えを行います。また、沈黙が目立つ席があれば少しだけ早めに席替えを行うこともあります・・・。

ちなみに、全国平均は25分です。

⑦土日は仕事があって参加できない・・・。

曜日によっては参加できなくて不安な方もいらっしゃいますよね?

例えば、サービス業の方なんかは土日は難しいですよね・・・。

やっぱり土日の街コンがほとんど。

結論から言えば、やはりほとんどの街コンは土日に固まっています。

平日の街コンを探すのも手。

ですが、中には平日の街コンも存在しますので平日で探してみてもいいかもしれません。

コロナウイルスで平日の街コンは減ったので注意!

エリアによっても開催数は変わってきますが、やはりコロナウイルスで全体的に街コンの種類も数も減ってます。

まずは調べてみたほうが良いかもしれません!

⑨どんな服装で行けば良いのか不安

服装に関する不安も大きいですよね。。。

特に普段、初対面の相手と話す機会が少ない方は特に不安かもしれませんね!!

ドレスコードはないことが多い。

婚活イベントとかだとドレスコードがついていることがありますが、街コンはフランクなので基本はコードはありません!

カジュアルすぎなければなんでも大丈夫!

「なんでもいい」が一番困るかもしれませんが・・・。笑

この画像のような雰囲気をイメージしていただけると近いかもしれませんね!

気をつけるとすれば・・・。

やはり、カジュアルすぎるものはNGな気はします。例えば、露出が多い、短パン、サンダルetc

今後、街コン初心者ガイドで徹底的に解説予定!

服装については男女別で徹底的にまとめています。

もちろんドレスコードはないのですが、こんな服装なら無難というコラムです。ぜひ参考にしてみてくださいね!

⑨本当に人がいるのか不安。女子は私だけ?

そもそも人が集まっているのか・・・。不安な方もいらっしゃいますよね?

街コンはある程度人数が集まらないと開催できません。

当たり前なことですが、そもそも人数が集まらないと街コンは開催できません。

それは全体の参加者数もそうですが、男女比も関わってきますので、男女ともある程度は人数がいるはず。

ですが、規模感は会社や街コンによってまちまち。

本当にまちまちなのでご注意ください!!!

他の会社さんで聞いたのは男性6人、女性2人で開催している会社があるとか・・・。

Spoonではそんなことはないですし、コロナウイルス流行以前は120名規模の街コンも開催していました。

 

不安な場合は運営会社に問合せてみましょう!

どれくらい対応してくれるかわかりませんが、不安な方は事前に運営会社に問合せをしてみましょう!!

⑩漠然とした不安が辛い。

これまでの1〜9に当てはまらないけど、なんか不安だ!という方もいらっしゃると思います!!

前日〜当日は不安と戦うもの。

残念なことを言いますが、こういうものだと思うしかないと思います。。。

はしもと含め、みんなが経験している!

最初に書きましたが、他のみんなも不安です!前日は夜も眠れないですし、当日の会場までの道のりは大変です・・・。

でも頑張った先には楽しい時間が!

これは間違いないです!!!

会場にたどり着いてみんなで乾杯したら間違いなく楽しい時間がやってきます!!

騙されたと思って会場まで頑張って行ってみましょう!!!

みんな不安を抱えながら参加しようと頑張ってます!

何度でも繰り返します。笑

みんな不安で、その不安を乗り越えて会場までやって来ます。そんな同じ境遇のメンバーなら仲良くなれるはずですよね!!!

それでも不安な方はご連絡ください!応援します!

その不安を乗り越えられない方は個別にご連絡をください!!笑

はしもとが直接その不安をなくせるように頑張ります。笑

一緒に不安を乗り越えて楽しい街コンに参加しましょう!!Spoonの会場でお待ちしておりますね!!!

 

知識で不安を消せるかも?「街コン初心者ガイド」も読んでみよう。

Spoonでは、街コンに関する様々な情報を公開しています。

皆さんの不安が少しでも消えることを祈っております!!

→街コン初心者ガイドはこちら