【アフター編③】街コンで出会った人とのLINEで気をつけたいこと

街コンではLINEがすごくすごく大事だったりします。むしろ、街コン中にどうやってモテるか?の次に大事になってくるものだと思います。

初めて街コンに参加してみる人もこれまでLINEで失敗してきた人も、街コンに向けて勉強していきましょう!!!

はしもと
このコラムを書いているのははしもと

はしもとは過去5年ほど街コンの企画をしてきました。また、自分が主催で開催した街コンは2000件を超えます。日本でこれほど街コンを開催した人はいないと思っております。笑
もちろん、参加者と話す機会も非常に多いのです!また、自身でも結構街コンに参加してます。笑

すると自身の経験もそうですし、参加者の情報もすごい集まってくるんです!このコラムではそんな情報をまとめてお伝えしていきます!!

街コンでLINEは交換するの?

街コンの種類や運営会社によって変わるのかもしれませんが、ほとんどの街コンで「話した相手全員と交換するもの」と思っていた方が良いと思います。

もちろん、交換したくない相手もいれば、交換してデートに誘いたい相手もいると思います!今回のコラムではそんなLINEにまつわる悩みの解決方法をお伝えいたします。

街コンを運営していると情報が集まってくるんです!

例えば、毎回参加している常連の方、もちろん個人的にLINEをしている参加者の方もいますし、とにかく街コンに関する情報がはしもとの元にどんどん集まってきます。

もちろん、LINEについての情報も集まります。ですので、今回のコラムでははしもとの成功体験ではなく、参加者の方の実際の成功体験や失敗談、またLINEを交換しないテクニックなど幅広くお話をしていきます!!

なぜLINEを交換しなければいけないのか?

結論から言いますが、相手がタイプでもそうでなくてもLINEはひとまず全員と交換することをオススメします!
いろんな理由があるのですがまとめるとこんな感じです。

  • 交換しなければ次に繋がることはありえない!
  • その人がタイプでなくても次のきっかけに繋がるかもしれない!
  • 交換していない姿は印象が良くないかも!?

大きくこの3つが交換すべき理由です!!では、それぞれを少しだけ掘り下げていきましょう!

交換しなければ次に繋がることはありません!

その街コンのメンバーで二次会に行くことができれば話は別ですが、その場限りになってしまっては次に会いたくても連絡の取りようがないですよね!?

当たり前かもしれませんが、少しでも良いな!と思った人とは必ずLINEを交換しておきましょう!

その人がタイプでなくても次に繋がるかもしれない!

この人とは交換したくない・・・その気持ちも分かります。笑

ですが、その人にイケメンの友人がたくさんいたらどうでしょうか。やり方次第ではその人たちと合コンをセッティングできるかも、と思ったらどうでしょうか。

何が起こるか分かりませんしね!笑
LINEを交換しても簡単にブロックできますし、何か損するわけではないので交換だけしてみましょう。笑

交換していない姿は印象が良くないかも!?

交換していない姿は別のテーブルの人に見られているかもしれません!

例えば、席替えして次に回ってくる男性がタイプ!って思っていても、今のテーブルでLINEを交換していない姿を見られていれば「あの人はLINEを交換できないんだ」と話す前からネガティブな印象を与えかねないです。

少しでもネガティブなことが起こりそうなのであれば、とりあえず交換した方が良いですよね!!
何回も言いますが、交換してもブロックしてしまいましょう!笑

そもそも覚える&覚えてもらう努力が必要!

気になる相手とLINEを交換できたからと言ってゴールではありませんよね!?
というか、交換するまでにしなければいけないことだってあるんです。それが「覚える&覚えてもらう努力」です!!!

相手を覚える努力!

気になる相手なので名前やLINEアカウントなどは覚えているとは思いますが、ではどんな会話をしたのかまで覚えているでしょうか?

この後のLINEの内容に関わる部分ですが、実際にメッセージをするときにどんな会話をしたのかという記憶は必要になってくるはず!!

可能であればメモをしておく、街コン中にメッセージを送ってしまうなどして、できる限りの情報を覚えていられるように頑張ってみましょう!!

覚えてもらう努力!

これは皆さんのイメージ通りだと思いますが、相手が自分のことを覚えていなければ返信率だって下がりますよね!?

LINEの交換はあくまで通過点にすぎません!!LINEの交換に参加費を払って参加しているわけではないですよね!?
返信率を高めてその後の発展につなげるためにも相手にも覚えてもらう努力をすることを忘れてはいけません!

LINEの交換の仕方

では、具体的な交換の仕方をみていきましょう!

「LINE交換しませんか?」の一言だけでいい!

運営している立場から言わせてもらいますと、「交換しませんか?」と言って断られる姿はあまり見かけません!

街コンに参加しているということは、LINEを交換することが前提というのが浸透してきているんだと思います。初めて街コンに参加する方は緊張するかもしれませんが、少しだけ勇気を持って声をかけてみてください!案外、簡単に交換してくれると思いますよ。

QRコード交換が定番!

中には「ふるふる」や「ID」で交換する方もいますが、ほとんどの方が「QRコード」で交換をしています。

交換するときにグダグダすると印象が下がるかもしれませんので、事前に出し方を確認しておきましょう!逆に言えば、もたつくと慣れてない感を狙って出せるかもしれませんね。笑

また、交換したくない方はぜひ自分からQRコードを読み込みにいき「あとでメッセージ送りますね」の一言を。
相手には自分のアカウント情報は伝わらないので面倒なメッセージが来ることもありませんよ!笑

この場面は少し駆け引きも生まれますが、負けずにアクションしていきましょう。

LINEを交換しないための方法

これまでお話してきた通り、交換しないというのはあまり推奨はしませんが、どうしても交換したくない方は参考にしてみてください!

ですが、色々な方に聞いてみても完璧な方法はないように感じます・・・。場の空気や周りを見渡してうまい方法を選んでみてください。

スマホの充電が切れちゃった・・・。

これが一番無難な気がしますが、気をつけないといけないのは他の人とLINEの交換がしづらいということです・・・。
その姿を見られたら次に断る文句がなくなってしまうので諸刃の剣的な返しですね。。。

存在しないIDを教える

これもリスクは伴いますね。その場で検索されたりしたらしんどいです・・・。笑
もしこれを使うなら渡すタイミングに注意しましょう。

LINEが使えない系

例えば、LINEの調子が悪い、機種変更したばかりでアプリがうまく使えない、などと断る方法もありますが、断っている感が露骨かもしれませんね。。。
逆に交換したくないんです感を出したいのであればちょうど良いかもしれません。笑

街コン中のLINE活用術

ここからは、実際に街コン参加者が使っているLINE活用術をご紹介していきましょう!
「へ〜みんなよく考えてるな〜」と納得させられてしまうものばかりです。笑

1.相手の登録名を変更する

これは先ほどお伝えしたものですが「相手のLINEアカウントを覚える」ための方法です。例えば、「3番テーブルの右の女性」、「猫飼ってるメガネ」などなど。

感心しましたが、スマホを触る時間が増えるので会話の時間も減りそうですね!泣

2.テーブルメンバーで集合写真を撮って共有する

少しレベルが高いかもしれませんが、けっこう有効な方法だと思います!

目的は、「相手に覚えてもらうこと」です!写真をLINEにUPしておけば街コン後も顔の情報が残るので覚えてもらいやすい良い方法ですね!!

3.テーブルメンバーでグループを作っておく

LINEを交換することに抵抗のある女性に対して有効な方法みたいです!

「友達もグループにいれば安心」ということでグループならOKという人もいるようです。LINEの交換を断られた女性グループには、グループLINEを提案してみましょう!

「もしかしたら」があるかもしれません。

4.自分のプロフィールカードを撮って送信する

(あ、これはSpoonの街コンで配布しているカードです。)

これも相手に覚えてもらうための方法です!やっぱりLINEのメッセージでやりとりをしていてもいまいち誰だかピンとこない人もいるかもしれませんしね。

また、相手を覚えていられる自信がなければ相手のプロフィールカードを撮影させてもらうのも良いかもしれませんね。

5.BGMを登録しておく

LINEミュージックの登録がマストになりますが、これも面白い方法だと感心してしまいました。。。特に音楽が好きで共通の趣味の相手を探したい方はピッタリかもしれません。

もし、音楽の話を少しでもしていれば相手のBGMを確認しにいってもいいかもしれませんね!!

イベント終了後のLINE

では、ここからは街コン中にLINEを交換できた!という方が、次にどのようにLINEを送れば良いのかについてお話していきましょう。
もしかしたらここからが街コン本番かもしれませんね!!!

1.帰り道でのLINEの送り方

まずは「ありがとうございました!」ってお礼を言えば良いんでしょ?
と思った方。もちろんそうなのですが、返信があるかどうか非常に大事な1通になります。

全員にテンプレートのメッセージを送っていないですか???
テンプレートにすると返信率はぐ〜んと下がってしまいます!!!
よくあるのが全員にテンプレートを送ったけど「女子会をしてて共有される」可能性がありますよ。。。

お礼と一緒に「音楽の話ができて楽しかったです!他にどんなアーティストが好きなんですか?」のように実際に会話した内容を交えながら送ってみましょう。

つまり、街コン中の会話を覚えておく必要が出てくるわけですね!!!

2.注意すべきメッセージの送り方

まず心がけて欲しいのは「冷たい」と思われないこと!表情が見えないやりとりなので注意が必要です。特にLINEは得意不得意、好き嫌いがはっきり分かれがち・・・。
ちなみに言うとはしもとはあまり好きではなくて、絵文字もスタンプもほとんど送らない人なんです。

↑はしもとのはダメな例ですよ。笑

文章の最後には「!」や顔文字・絵文字をつける、スタンプを程よく送るなどして冷たいと思われないように心がけましょう!

ですが、つけすぎたり、絵文字のチョイスを間違えると逆効果になるようですので、「程よく」ということを忘れずに!!

2.LINEでメッセージのラリーをしよう!

ここで重要なのは、「質問」「ペース」「次のステップへのタイミング」です!!

〜質問編〜

まずは、程よく質問を送ることを心がけていきましょう。だって、「?」がついていないと、なんて返せばいいかわからないですよね?

結果的に返信速度が遅くなったり既読スルーになることも!?

ただし、質問責めになってしまうと逆効果ですので、1回の質問で数回ラリーをして相手からも質問をもらえるようなメッセージが送れるとベストです!!

〜ペース〜

先ほどもお伝えした通り、中にはLINEが苦手な人もいます。相手のペースや送り方に合わせてやりとりをすることをオススメします!

もし、合わせるのが辛い時には、先に「私、LINEが苦手で返信が遅い時があります!」と言ってしまっても良いかもしれませんね!!

〜次のステップへのタイミング編〜

メッセージが盛り上がることは良いことかもしれませんが、「ダラダラ」していてもいけません!!

盛り上がってきたちょうど良いタイミングでデートに誘ったり、場面を変えることを意識しましょう!!

メッセージは盛り上がっていたのに急に既読スルーに、なんて声も結構聞きます。。。泣

3.次のデートに誘ってみよう!

ではいよいよデートに誘っていきましょう。メッセージは程よく切り上げるというお話をしましたが、できれば街コンから1週間以内には誘った方が良いと思います!!

街コンの熱はどんどん冷めていきます。もっと言えばメッセージだけで温めなおすことは難しいですよ!!

4.デートは?

基本的には相手の温度感に合わせて場所や時間、人数を提案していきましょう!!
街コンでお互いがお酒好きということが分かれば夜のディナーに誘っても良いかもしれませんが、そうでない場合はランチやカフェからはじめるのが無難なようです!!

また、街コンでグループトークをしていたのであれば、そのメンバーで行くことも良いと思います!友達がいれば安心して来てくれるかもしれないですしね。

こんなLINEは嫌だ。NG集をご紹介!

最後に、LINEを送る際のNG集をご紹介していきましょう!
これも街コン女子から聞くことが多い話題です。胸に手を当ててやっていないか聞いてみましょう!

1.超長文

女子の意見によると、読むのが面倒だしそもそも怖い!らしいです。
簡潔に3文くらいにまとめるのがスッキリしていると思います。

もっと伝えたいことがあれば、次にメッセージが返ってきた時にとっておきましょう!!

2.明らかなテンプレート

実際に街コン女子から見せられたNGメッセージをご紹介いたします!

「今日はどうもありがとうございました!!すっごく楽しかったのでまたご飯でもいきたいと思いました。帰り道気をつけてくださいね」

なぜNGなのかというと、このテンプレートメッセージは他の男性からも10通以上送られていると思ってください!!!これでは「またご飯」はありえません!!

難しいことを考えずに、会話の内容を盛り込みながら正直な気持ちを伝えてみましょう!!

3.立て続けのメッセージ

返信がなくて不安なのはわかりますが、何通も連続してメッセージを送らないようにしましょう!しつこいと思われてしまっては、返ってくるメッセージも返ってきません。

辛抱強く待ってみましょう。そして時間がたったら諦めて次の街コンを探してみましょう。。。

4.酔った状態のLINE

酔っている自覚があれば次の日に返信した方が無難です!!笑
酔っ払いとメッセージをするのは誰だって嫌ですよね?自分も記憶のないメッセージは次の日テンションを下げることになりますよね・・・。

ちなみに、はしもとは昔街コンのあと酔った勢いで参加者に電話をしていたみたいですよ。もちろん、そのあとに繋がるわけもありませんよね。笑

こうならないように冷静になりましょう!!!

5.進展のないダラダラしたメッセージ

先ほどお伝えしましたが、ダラダラしていても次に繋がる確率を下げるだけですし、お互いに時間がもったいない!!!

相手次第ですが、自分でいける!と思ったタイミングで思い切ってデートに誘ってみましょう。
断られた時には、はしもとが「頑張ったよ」と慰めます。。。

LINEは人それぞれ。

大切なことは相手のことを思ってペースを合わせていくことらしいです。

よく聞くのが「LINEを交換して満足している人」なのですが、大事なのはその先ですよね!?

調べればもっとすごい技とか出てくるかもしれませんが、何よりも「自分がどうしたいのか」ということと「相手の立場になったらどう思うんだろうな?」と一歩立ち止まって考えることだと思います。

どうしてもLINEだけではお手上げです!!という方は、その日に二次会に誘うことを一つのゴールにしてみてください!!!
他のコラムで街コンの二次会についてまとめています。

【アフター編②】街コンの二次会に行く前に知っておきたい情報まとめ