【マナー・実践編②】街コンで知っておくと得する8つのポイントを解説します

今回は街コンでやらなければいけないコトをまとめてみます!
けっこう基本的なものばかりなのですが、街コン初参加の人ができなくて後悔・・・なんて場面をよく見るので、初めて街コンに参加する方は必見の内容です!!

はしもと
このコラムを書いているのは、はしもと

はしもとは過去5年ほど街コンの企画をしてきました。また、自分が主催した街コンは2000件を超えます。日本でこれほど街コンを開催した人はいないと思っております。笑
もちろん、参加者と話す機会も非常に多いのですし、自身でも結構街コンに参加してます。笑

今回のコラムでは、はしもとの目線ではなく参加者から頂いた意見をまとめているものです!せっかく参加するなら最初から楽しい思いをしてほしい!そんな思いで綴ってまいります。

やらなければいけないコトって?

極端なことを言えば、今回ご紹介するものは「なければ参加できない」というものではありません!!別のコラムでもご紹介してますが街コンになければならないアイテムは「身分証明書」ぐらいです。

ですので、やらなくてもいいけれど、街コン後に後悔の声を聞くことが多いものを中心にピックアップしております。

なんとなく目を通しておいても損はないはず!

初めての街コン。後悔している方も結構多い・・・。

はしもとが運営する街コンでは、不安そうな初参加の方になるべく声をかけるようにしております。すると、街コン後に後悔の声を聞くことも多いんです!泣

このあいだの街コンでは、初参加の男性とこんな会話をしました!

はしもと

今日のイベントはどうでした??

男性

初めてだったんですが、楽しかったです!だけど連絡先を交換できなかったんです・・・。

はしもと

え!!毎回アナウンスを入れてたじゃないですか!

男性

なんか聞いて良いのかわからなくて誰とも交換できなかったんです・・・。

もう!!ってなっちゃいます。笑

でもこういうのって街コンがどんなものなのか?何をすべきなのか?わからない知識不足から起こるものだと思うんです!!

正直、街コンってそこまで難しいものではないはず。ですが、初めての街コンて緊張しますよね???きっと目の前のことで精一杯になっちゃうと思うんです。

だからこそ余裕を持って楽しむためにもある程度「街コンの知識」を持って参加してみましょう!!

街コンでやらなきゃいけないこと8選

それでは具体的に内容をみていきましょう!これから街コンに初めて参加する方には読んでいただきたいですが、何回か参加したことがある方も初心に帰る意味でも読んでみてくださいね!!

ポイント1-笑顔

かなり基本的ですし、皆さんも分かっていることだとは思います!!

ですが、初めての街コンだと緊張してうまく笑顔が作れていない方もいますし、2時間ずっと会話をしているので後半は疲れから笑顔がなくなってしまう方もいらっしゃいます。。。

笑顔の練習をしておこう

会場に着く前に近くのコンビニなどのお手洗いで笑顔の練習をしてみましょう!また、街コン中も何度かお手洗いに入って自分の表情を確認してみてください!

思った以上にあなたの表情はこわばってますよ!!!!

ポイント2-連絡先の交換

極端なことを言えば連絡先をゲットするために街コンが存在していると言っても過言ではありません!

もちろん、街コンの後に二次会に行ったりするかもしれませんが、そうでなければ会話をした相手はもう二度と話す機会はないと思ってください!!!

次につなげるためのイベント

連絡先を聞くのは緊張するかもしれませんが、街コンに参加している人はほとんど嫌な顔をしないはず!気になった方とは必ず連絡先を交換しましょう!!

その場を楽しむだけなら、キャバクラやホストクラブで十分なはずですよね!!ここは交際につなげるためのイベント「街コン」会場ですよ!

ポイント3-自分が全力で楽しむ

色々と気を遣いながら参加すると気づかれしただけだった・・・。なんて方も少なくありません!!

参加者や街コンによっては楽しくないイベントもあるかもしれませんが、ほとんどの方は参加して楽しいイベントだと思ってます!!

少しだけ肩の力を抜いて、その場を全力で楽しんでみましょう!!疲れるだけの街コンだと悲しいです!はしもとも悲しんでしまいます!!!

ポイント4-期待値を下げてみる

こんなことを街コン会社の人間が言って良いのでしょうか・・・。笑

もちろん、街コンは楽しいイベントです。素敵な男女も集まります。だから街コンが悪いわけではないのですが、初めての街コンだと期待値ばかりが先行してしまう気がしているんです。。。

すると、冷静だったら素敵だと思う相手も期待値のせいで「もっと良い人はいないのかな?」となりかねません。。。

もっと言えば、街コンってこんなものなんだ・・・。と楽しくないのを街コンのせいにしてしまうかもしれません。街コン以外に出会いの方法をたくさん知っているならそれでも良いのかもしれませんが。

ポイント5-減点法を忘れてみる

これは主に女性に覚えていただきたい内容です!!出会いが前提のイベントだと相手の悪い部分ばかりが目立ってしまいがちです。

実際、参加者の方から「●●な人は街コンにいないんですか?」って聞かれることは毎回の定番です。時には、イケメンは〜、ギャルは〜、おしゃれな人は〜とかとか。。。笑

次へのつながりを妄想しよう

ただ、その人に興味がなかったとしてもその人と繋がることで次に何か起こるかもしれません!!!もしかしたらその人の友達にイケメンがいるかもしれないですよね?その人と合コンで繋いでくれるかもしれませんよね?

って妄想してみましょう。笑
何が起こるかわからないですもんね。だってあなたが街コンに行こうとしているのだって、数年前には想像もできなかったことのはずですよ。

ポイント6-相手にも楽しんでもらうコト

これもやらなければいけないことの一つです!自分だけが楽しんでしまっては、次には何も繋がらないと思っておきましょう。

繰り返しますがここはキャバクラでもホストクラブでもありません!!!何よりも「その場のみんなで楽しむ」ことを意識しておきましょう。

楽しんでもらう方法は難しいですが、会話が盛り上がれば自然と楽しんでくれるはずです。会話を楽しむ、楽しんでもらうという意識を持っておくと良いでしょう!!

ポイント7-自己アピール

先ほどもお伝えした通り相手に覚えてもらえなければ次に繋がることはありません!!泣

覚えてもらうための努力は必要かもしれません。もちろん芸人のようなネタを習得する必要はありませんが、プロフィールカードを使ったり、共通の趣味を探したり、色々と話を振ってみましょう!

慣れが必要かもしれませんが、どんな会話をするのかな〜ぐらいは事前に妄想してから会場に向かってみても良いかもしれませんね!!

ポイント8-周辺のリサーチ

街コン終了後のお話です。街コン会場の周辺はあなたにとって馴染みのある場所でしょうか???周辺のリサーチが必要なのには2つの理由があります。

二次会に行きたい方

ある程度の土地勘とお店の情報がないとグダグダすることになりかねません!そのグダグダのせいで二次会に行けなかったグループを結構見てきました・・・。

二次会に行きたくない方

すぐに帰りたいのに土地勘がなくて相手を巻けなかった・・・ということも起こるかもしれません!どう進んだら駅に着くのかは把握しておくと良いかもしれません!!

やってはいけないこともある。

他のコラムで紹介しておりますので時間がある方は参考にしてみてください!

やらなきゃいけないこと、やってはいけないこと・・・。こうしてみると街コンは奥が深いものです。語り出したら止まらないぐらいに色々なことが存在します。

ですが基本的な内容も多いので、あまり力を入れずに「再確認」と思いながら軽く目を通してみてくださいね!!

何もしなくても普通に楽しいイベントですよ、街コンは。

ここまでたくさん話したくせにこういうこと言わないでよ〜〜〜と思う方もいるかもしれませんね。笑

まずお約束するのは、何も準備せずに街コンに行っても大体の方は普通に楽しいと思います!!実際、80〜90%くらいの初参加の方は「楽しい」って言ってくれてる気がします。(え、嘘じゃないよね・・・!?)

ですが、結果を残したりより楽しむためには工夫はいくらでもできる!ということです!!

情報が多すぎて混乱してきてしまった方は、一旦街コンに来てください。笑

それでもし次に参加することがあれば、コラムを読み直してみてくださいね!