参加者全員と話せない街コンがあるのはなんで?

こんにちは、はしもとです。

いよいよ東京のコロナウイルスが大変なことになってきましたね・・・。幸いにして名古屋ではそれほど大きな拡大にはなっていないので様子を見ながら街コンを開催していきます!!

 

全員と話せない街コンがある?

よく参加者アンケートで見かけるのは、「着席型なのに全員と話せないのはありえない」というご意見です。

現状、Spoonの街コン含め「参加者全員と出会えない街コン」が存在するのは事実です。

 

着席型の街コンだと席替えに限界がある。

結論、時間的な限界から全員とお話しすることは難しいです。まずは、こういう街コンがあるということを認識していただけると嬉しいです。

 

席替えはどれくらいの時間で行なっているの?

Spoonのお話をします。Spoonの街コンでは1ターンあたり16分程度の間隔で席替えを行なっております。

 

結局、最大でどれくらいの相手と話すことができるの?

この16分の席替え時間ですと、最大で7テーブル(14名の異性)とお話をしていただくことになります。

 

他の街コン会社だとどうなの?

お伝えした通り、これはSpoonでの開催です。

他の会社さんだと、20〜25分の席替え時間が通常です。また、開催時間も2時間の会社があれば2時間半の会社もあります!

 

 

なんで全員と話せない街コンを開催するの?

これもよく聞かれる質問なのでお答えしていきましょう!

 

結論:盛り上がりが全然違うんです。

参加者全員と話せる人数だと全体で30名の街コンになります。30名の街コンと100名の街コンだと圧倒的に会場の盛り上がりも変わってきます。

盛り上がった街コンの方が二次会や次に繋がりやすいと思っているので、全員と話せなかったとしても最大限まで人数を集めた街コンを開催しているんです!

 

じゃあ、席替えの時間をもっと減らせば全員と話せるんじゃない?

このご意見もごもっともですし、よく挙げられるご意見です。

では、具体的な時間を見ていきましょう。

 

例えば、100名(50:50)の街コンで全員と話せるように組むと?

では、100名の街コンだとどうなるのでしょうか?

テーブルの数は25テーブルになります。街コンの開催時間は120分で、乾杯の挨拶・締めの挨拶で約10分がここから削られると仮定し、会話できる時間は110分だとします。

 

110分を25テーブルで割るので、1テーブルあたり4.4分間。

さらに、席替えで移動する時間、料理やドリンクを取りに行く時間を差し引くと平均1分も話せない計算になると思ってます。

 

じゃあ、50名が参加する街コンだと?

では、50名の街コンを見ていきましょう。

同じく110分の時間で計算をいたします。

 

110分を12テーブルで割ると、1テーブルあたり9.1分。

 

100名の時と同じように考えると、平均して5分会話ができればいい方です。

 

5分以下しか話せないなら、それは婚活イベントです。

全員と話せるように、数分で席替えをしていくのは婚活イベントになります。そしてそれは運営上、連絡先の交換をしないことを前提としています。

たった5分間で好印象を与え、街コン終了後に連絡先を聞きに行ける自信があるのであれば、このスタイルの街コンを開催しますよ!

 

 

男性の皆さんに理解してほしいこと。

正直、この「席替え問題」は男性からしかいただかないご意見です。

だからこそ、今回のつぶやきは男性陣に読んでほしいものだったりします!

 

そもそも10名以上と出会えるだけで十分な価値があります。

別のコラムでもご紹介しておりますが、1人あたりの出会いの金額を考えていただけるとわかりやすいと思います!

10名と出会える街コンであれば、女性1名との出会いの料金は約500円です。(8000円の参加費ー3000円の飲食代を10人で割る)

この金額は、他のアプリや相席居酒屋などよりもはるかにコスパが良いんです。笑

 

女性は疲れるからそれほどたくさんの相手と話さなくてもいいと思っている。

先ほどの話に戻りますが、席替えの回数やイベントの時間を増やすことはできなくないですが、女性がどんどん疲れていきます。

Spoonで開催している街コンスタイルですら「疲れました〜」「休憩が欲しかったです〜」という女性の声は多いんです。。。

 

疲労感MAXの女性と話しても収穫はないと思いますよ?

はっきり言って、疲れ切った女性と話しても次には繋がらないと思います。

であれば、女性が元気なうちに盛り上げて二次会など次に繋げた方がよっぽど価値は大きいと思いますよ!!

 

一度、時間無制限の全員と必ず話せる街コンを企画しようとしました。

参加者数に応じて開催時間を変動させる街コンを企画しようとしたこともあります!

例えば、100名の街コンであれば、1テーブルあたり15分ずつ話すとして、だいたい6〜7時間程度の街コンですね。笑

 

女性の意見で企画倒れしました。

先ほどのお話ですがやはり女性の意見でなくなりました。

男性と違って女性は体力がありません。そもそも2時間で疲れてしまうのに2.5時間に変えることすら嫌な顔をする女性が多いのが事実です。

 

全員と話したい方は、小規模の街コンに参加してください。

どうしても全員と話したい方は規模感で街コンを選んでいただくことをオススメします!!

 

もしくは立食型の街コンがオススメです。

立食形式であれば、自分から声をかけることができるので全員と話せるかもしれませんね!!!

 

Spoonでもできる限りのことは努力していきます。

まだまだ改善点はあるかもしれませんが、今のSpoonははしもとが過去6年間街コンを開催し続けた結果を反映したものです。

とはいえ、Spoonはまだまだ発展途上だと思ってます。

 

ご意見や感想があればいつでもお気軽に言ってくださいね!!!!

運営側、参加者、会場スタッフみんなで良いい街コンを作っていきましょう!!!

 

これからもSpoonをよろしくお願いいたします。