街コンが苦手な方必見!人見知りのための街コンの選び方と考え方を徹底解説。

こんにちは、はしもとです。

いよいよ9月に入りましたね!はしもと的には8月が赤字だったので、ここで挽回しないと色々とやばい!月になりました。

9月こそは、名古屋の街コンを盛り上げていきたいです!!

 

街コンが苦手な方へのアドバイス。

本日のテーマはこちらです。

よく、はしもとはコミュ力があるから意見はあまり参考にならないと言われてしまいます。。。

いえいえ、もともとは皆さんよりもだいぶひどいものでしたからね。

 

なので、今回は運営としての目線参加者から聞いた意見をまとめながらお話をしていこうと思います!!

 

結論1:街コンの選び方を工夫する。

まず、どんな街コンに参加するのか。これだけで楽しさが大きく変わります。1回行って苦手だ!と思った方は、選び方を工夫してみるのも手ですよ!

 

結論2:まずは街コンの流れを知っておく。

知識があれば余裕を持つことができると思うんです。無鉄砲に参加してソワソワして終わってしまうくらいなら、ちょっとだけ予習をして本番に臨んでみても良いかもしれません!!

 

街コンが苦手な方の特徴。

では、どんな方が街コンを苦手だと感じているのか。特徴をまとめていきましょう!!

1つでも当てはまる方は、街コンの参加の仕方を少しだけ工夫していましょう!!

 

・自分に自信が無い。

これが一番多い理由だと思います。何をするにしても「自分なんて・・・」って思ってしまう方。

実は、ほとんどの男性がこれを感じているのでみんな同じです!!

 

・人見知りでうまく話せる気がしない。

街コンには自分が人見知りだと思っている方が非常に多いです。これも同じです。人見知り以外は街コンに参加していない、と思ってみると少しだけ楽になれるかもしれませんね!

 

・そもそも引き出しがないので何を話していいのかわからない。

異性と話すことはできるけれど、会話に困る方です。これは一番改善しやすいです。街コンの選び方と経験値だけでどうにかなります!!

 

ちなみに、はしもともそんな人間でした。

ここで少し余談ですが・・・。昔は女性と話すのが非常に苦手でした。目を合わせて話せなかったですし、学生時代は隣の子が落とした消しゴムを拾うことすらできなかったです。

相手によっては、知り合いであれば緊張しますが、どうせ二度と会わない人だと思ったら少し気が楽になった気がします。

実はあまり深く考えすぎなくても良いのかもしれませんね。

 

街コンの選び方を工夫する。

とはいえ苦手な方に「頑張れ!」「こうした方がモテる!」と言っても無理だと思います。

異性と話すことに慣れるためにも、より参加しやすい街コンをご紹介いたします。

 

通常の街コンでは自信がない方は趣味コンがオススメ!

「趣味コン」はご存知でしょうか?

通常の街コンは会話がメインですが、ゲームや共通の趣味で話せる街コンのことです。

話す内容に困らないのでまずは趣味コンから参加してみるのはいかがでしょうか??

 

①ナゾトキコン

ゲーム感覚で街コンに参加できます。グループで謎解きをした後に街コンを楽しむ流れが多いです!

「クリアできました?」とか体験したゲームに関する質問をしておけばだいたい盛り上がるので、人見知りにはオススメです!!

 

②ボードゲームコン

謎解き街コンよりもよりゲーム性は高いです。

街コン中はボードゲームをしながら席替えをしていくので、むしろ会話をする必要もないかもしれません!笑

街コンが終了した後に「あのゲーム楽しかったですね!」って伝えれば、その後も盛り上がるはず!!

 

③猫カフェコン

グループみんなで猫と触れ合いながら楽しむ街コンです。猫の写真をみんなで撮っていればイベントは終了します。会話もいらないかもしれません。

終了後に、「この写真ベストショットじゃないですか?」と猫の画像をLINEで送ったらきっと盛り上がるはず!

 

Spoonでは他にも様々な趣味コンを開催中!

少しだけ宣伝を。Spoonでは、名古屋で一番多くの趣味コンを開催してます。「運動会街コン」「音楽好き街コン」「旅好き街コン」「アニメ好き街コン」などなど。

 

あなたの街でも趣味コンがあるかもしれませんので調べてみてくださいね!!

 

世の中の趣味コンを全てご紹介!

これをこのつぶやきで書いてしまうととんでもない量になってしまうので今回は控えます。。。笑

街コン初心者ガイドにて趣味コンは徹底網羅しております。57種類の趣味コンを紹介しておりますのでぜひ読んでみてくださいね!!

 

そもそも街コンは誰しもが緊張するもの。

ここからは参加する時のスタンス的なお話をしていきます。街コンに参加する人は自分以外のみんなは何を考えているのか見ていきましょう!!

 

大変ですが、余裕を持って参加しないと相手に緊張は伝わります。

実は、あなたが緊張している理由は相手の緊張が伝わってきているからかもしれません!!

街コンは参加している全員が緊張してます。その相乗効果でテーブル全員が緊張しているなんてこともあります。

 

だからこそ、経験値を積むために何回か参加する必要がある。

街コンを運営している人間がこれを言ってはいけないのかもしれませんが・・・。

ですが、1回で成功すると思って参加すると残念なことになるかもしれません。苦手を克服するために、何回か参加していくのが一番成功が近いと思うんです!!

 

経験値のための参加なので、まずは安い街コンを探すべし。

とにかく色々な人と話して異性と会話することに慣れていきましょう。その経験値が理想の相手と出会うための近道です。(大事なことなので繰り返します)

ですので、費用をかける必要はないと思います。とにかく安い街コンにたくさん参加して自信を持ちましょう!!!

 

街コンに望むオススメの考え方。

では何があなたを緊張させ、自信を無くさせているのでしょうか?

はしもとが思うに、自分にも相手にも期待しすぎていることが理由だと思うんです。

 

自分は底辺の人間で少しでも楽しいことがあったらラッキー。あ、これははしもとの根底の考え方なので極論ですよ。笑

そんなことを思っていれば、だんだん自分らしく話せてきますよ!

 

 

誰もあなたに興味はありません。

こんなことを思っていれば、多少の失敗をしても何も思わなくなると思います!!まずは期待値をガッツリ下げてみましょう。

 

ここで失敗しても二度と出会わない。

ここで話した相手は今後の人生で二度と会わない人ばかりです。ミスっても何も恥じることはありません。だってもう会わない人なんですから!

 

全員緊張している。

そして、あなただけではなく会場の全員が緊張してます。もっと言えば、あなたよりも人見知りで異性と話すことが苦手な人が集まってます。

別にあなただけが苦しんでいるわけではないんです!

 

 

人と話すことに慣れるためには良いイベント。

はしもと的には、人と話すことが苦手で慣らしていきたいという方にはぴったりのイベントだと思うんです!!

 

異性と話すのに慣れるための投資と考えても良いかも。

すごく難しい考え方をお伝えします。

あなたが考えている理想の相手との出会いには、あなたの経験値やスキルが足りていないかもしれません

そのためにも何回か話す練習としての街コンと位置付けてもいいかもしれません。

例えば、この1回で成功させるぞ!と意気込んで失敗を定期的に繰り返すよりも長期的に見ればコスパがいいと思うんですよ!!

 

この経験が、街コン以外での出会いにも活かせるかも。

出会いの方法は街コンだけではありません。

この経験は他の出会いの方法にも応用できるかもしれません。人見知りや苦手意識はないに越したことはありませんからね。

 

もちろん、1回の街コンで成功することがベストだけれど。

 

もちろん、これがベストです。本来は、はしもともこれについて徹底解説するべきだと思います。

ですが、必勝法にもある程度の経験値や話せるスキル、自信が必要になります。辛い言い方をしますが、「出会いがないんじゃなくて、相手に見合う実力がないのかもしれません」

 

だから、出会いの場所に行き続けるのではなく、自分に足りない物を冷静に考えてみてもいいかもしれません

 

何もしないでいきなり参加しても失敗するかも。

「自分に足りないものは、出会いの場所だけだ!」と考え、毎週のように街コンに参加される方は成功に時間がかかる印象があります。。。

 

これを読んでいるあなたにも成功してほしいと思っているので、少し辛いことでもストレートに言わせていただきます!!

 

街コンで成功の鍵はたった一つ。

とは言え、「街コンの必勝法」をすぐに教えてくれよ!って声も聞こえてきそうな感じなので一応お伝えしていきます。

 

気配りができるかどうか。

本当にこの一言だけだと思います。これは男女ともに言えることです

え?「ドリンクを取りに行ってあげる」。いえいえ、そんなことではないんです。

 

必勝法として街コン初心者ガイドにまとめております。

はしもとがコツコツ頑張っている街コン初心者ガイドに男女別で街コンの必勝法をまとめております。

→街コン初心者ガイド

 

ですが、この必勝法は・・・

最低限の経験値を持っていたり、異性と話せるスキルや自信を持っている方のものです。というか、経験値が0では何も始まらないと思ってます

 

きっと、方法論だけを漁っている方は、レベル1でラスボスに挑もうとしている、そんな状況だと思います。。。

考え方から変えてみることが近道なんです!!(大事なことなので何回も言います)

 

とはいえ、カジュアルなイベントなのでまずは雰囲気を知りに参加しに来て欲しいです!

色々と書いてしまったので、初めて街コンに参加しようと思っていた方にはハードルが上がってしまったかもしれません。

ですが、街コンは普通に楽しいイベントです。

 

ここでの話は、成功するための方法とは?という目線ですので、まずは気軽に遊びにきてほしいなぁと思ってます。

 

ぜひ、2回目からの街コンで冷静になって経験値を上げることを考えていければと思います。