街コンって儲かるんですか?

こんにちは、はしもとです。
今回は少しエッジの効いたブログを書いてまいります。
街コンを開催していて一番聞かれることです。

「街コンって儲かるの?」1イベントで3回は聞かれます。

皆さんのお気持ちもわかるというか、それでもやっぱりよく聞かれるなーと思いながら答えます。
正直、質問されすぎるのでここで正直に答えていこうと思います!!

 

街コン事業は儲かるのか・・・?

名古屋で開催している街コンを例にとって考えよう!

申し遅れました。私はしもとは名古屋でSpoonという屋号で個人事業をしております。
メインの事業は街コンの自社開催。Spoonのイベントを見ながら一緒に儲かるのか考えていきましょう!

(ここから先をお読みになる方はSpoonのページもアクセスしてみてくださいね!!)

 

結論から申し上げますとそれほど儲かりません。

「儲かる」の定義自体も難しいですが、年収●●●●万円とかそんなレベルは到底不可能です。
やり方かもしれませんが、多くの社長さんもそれほど稼げていないんじゃないかと思います。
もちろん、稼げる敏腕社長もいるかもしれませんが、普通に街コンを開催しているはしもとには難しいです・・・。

なぜそれほど儲からないのか・・・。

では街コン事業のお金の動き方を見ていきましょう!

〜事業の流れ〜

①お客様から参加費用を頂戴

②飲食店などにスペース代を人数分支払う

 

以上と思っている方は、もう少し考えてほしいなーと思ってしまします!!泣
これだけの流れだったらはしもとはとりあえず車と家を買います!!

集客がこれほど難しいとは・・・。

はっきり言って集客が一番のネックなんです。
集まらないイベントはもちろん満足度を優先し中止にします。
大規模を目指そうとすると自身の力だけでは難しいので他の会社さんのお力を拝借します。

するとさっきの流れが変わってきます。

先ほどの流れを振り返ってみましょう。

〜事業の流れ〜

①お客様から参加費用を頂戴

②飲食店などにスペース代を人数分支払う

 

これが・・・。こんな風に変わるんです!

〜事業の流れ〜

①外部サイトに広告を出稿し集客をお願いする

②お客様から参加費用を頂戴

③飲食店などにスペース代を人数分支払う

④万が一中止になった場合は、手数料などがかかる

 

もちろん自社サイトだけで集客できれば・・・。

頭の良い方はきっとこれを思いつくはず!ですが、全国的に見て、
自社サイトだけで集客ができている会社なんてほとんど皆無です。

 

具体的にどんなお金の動きなのか見てみよう!

では、事業の流れに沿って具体的なお金の動きを見てみましょう。

〜事業の流れ〜

①外部サイトに広告を出稿し集客をお願いする
→費用数万〜数十万(使用するサイトによって異なります)

②お客様から参加費用を頂戴
→例えば男性7,000円、女性1,500円のイベントで40名(20:20)の集客ができると、
売上170,000円(7000×20、1500×20)

③飲食店などにスペース代を人数分支払う
→例えば、1名あたり3000円の飲食代を支払う場合・・・
 3000円×40名=120,000円

このイベントの場合は手元に残るのが良くて数万と言ったところでしょうか。

色々な経費やリスクを含んでます!

お金の流れを一緒にみてきましたが、
まだまだ考えて行かないといけないこともあります。

①スタッフの人件費

これも満足度に直結する話なのでなくてはならない存在です。
↑の例だとSpoonでは2〜3名で開催を行います。

 

②景品を出すならさらに経費がかかります。

最近だとディズニーチケットやスタバカードを景品としてお渡しする会社が増えてきました。
この経費ももちろんかかってきますからねぇ。

③天災や人身事故の影響をモロに喰らいます。

オフラインイベントはこれが一番怖いのです。
例えば台風が来て中止にした日は20万以上の赤字を出した日もあります。
絶対にないとは言い切れないのでリスクとして考えておく必要があります。

 

じゃあ、何のために街コンをやっているのか?

最終的に聞かれる質問がこれなんです。笑
人によって目的は違うと思います。

はしもとの場合は、平均くらいは稼げて自分もみんなも全員ハッピーになれれば楽しいなあ。
なんてことを思っております。

 

正直、シビアに考えると街コンよりも儲かる仕事ってたくさんあるんだろうなぁ
って思う日もあります。いや結構思います。笑

でも楽しいから5年近くやめられずにいる。そんな状況です。笑

 

街コンについて聞きたいことがあればいつでも!

お気軽に聞いてください!はしもとは逃げも隠れもしないので!

もし、本気で街コンをやってみたい方がいたとして、
その方がはしもとから色々情報を盗んで、
はしもとより楽しいイベントを開催しているようなら、
はしもとは引退いたします。笑

 

とにかく、皆さんで街コン業界を楽しくしていきたいものですね!!

以上です。笑