雨の日に街コン参加者のキャンセルが増える理由。

こんばんは、はしもとです。

昨日というより今日の朝4時に急に目が覚めてスーパーに冷やし中華を買いに行って作って食べては感動していた、はしもとです。

朝4時に食べる冷やし中華はいいものですよ。笑

 

雨の日に街コンの参加者でキャンセル率が上がる!?

本日のつぶやきでご紹介するのは梅雨にちなんで「雨の日の街コン」についてです。結論から言いますと、街コン開催日に雨が降ると「参加者のキャンセル率」は上昇します。。。

今回は、そんな雨の日にまつわる街コンのお話をしていきます!

 

そもそもキャンセルとは?

基本的に街コンは「事前予約」が前提です。男女比や会場の食事の準備がありますからね!

ここで言うキャンセルとは、開催当日に急きょキャンセルをして参加しない、という方を指しております。

 

でもキャンセル料はかかるんだよね?

事前予約ということはもちろん参加費用の決済も事前ですので、その金額はキャンセル料として返金されないことがほとんどです。

 

雨の日にキャンセル率が上がる理由。

例えば、急に体調が悪くなって参加できないなど想定していないキャンセルもあるとは思います。ですが、明らかに雨のシーズンはキャンセル率が上昇しますので、こんな理由ではないでしょうか・・・。

 

雨の日に街コンに行くのが面倒になっちゃうから!?

これは、6年街コンを開催してきたはしもとの肌感です。

やっぱり雨が降ると外に出ることすら億劫になってしまいますよね・・・。そんな気分的な理由でキャンセルが増えるんだと思います。

 

男性よりも女性の方がキャンセルされやすい!?

実際、直前のキャンセルはほとんどが女性です。1組くらいならまだしも2,3組が急にキャンセルになる、なんてこともあったりします・・・。

 

 

雨の日のキャンセルは女性が多い?

では、どうして女性がキャンセルしやすいのか。見ていきましょう!

 

汗や雨でメイクも崩れるから?

街コンは出会いの場所なので、女性はこれが気になることもわかります。しかも蒸し暑いと汗も気になりますしね・・・。

 

やっぱり女性のチケット価格が安いから?

これも大きな要因だと思ってます。

街コンは男性よりも女性チケットの方がはるかに安いのが一般的です。例えば、500円の街コンなら、少し面倒になったら行かなくてもいいや・・・、ってなってもおかしくないですよね???

 

キャンセルの場合は事前に連絡を!

キャンセルにもいくつか種類があります。Webサイトでキャンセルボタンを押したり、電話で連絡をしていただいたり。

ですが、雨の日は無断キャンセル率が上がるんです!!!!

 

運営側からの切実な願いです。

とにかくキャンセルをするなら連絡をください!!!雨の日はスタッフ一同無断キャンセルがないかヒヤヒヤして運営しているんです!!

 

無断キャンセルが発生すると・・・?

申し込み上では男女比を整えておりますので、無断キャンセルが1組発生すると休憩の時間が出ることもあります・・・。

 

誰も嬉しい状況にはなりません。

正直、キャンセル料はもらっていますがそれでも全員が来てくれてみんなが満足する方がよっぽど良いです!!!

運営側もバタバタしますし、何より休憩になる方も出るので、無断キャンセルが1組発生するだけで誰も嬉しくない状況になってしまうんです!!!

 

事前にキャンセルが分かれば調整できることもある!

繰り返しますが、やむを得ない自体でのキャンセルは仕方がないと思います。その場合はとにかく連絡をください!!!

 

事前にキャンセルがわかっていれば、なんとか調整できることもあるかもしれません。連絡をください!!!笑

 

Spoonでの無断キャンセルの対応。

一度でも無断キャンセルをされた場合は、基本的に今後のSpoonの街コンには参加できないようにしております。

だって、みんなが困っているんですもん!!!

 

雨の日に街コンに参加する場合は、キャンセルのことも考えていただけると・・・。

あまり強くは言いたくないのですが、やっぱりこのシーズンに街コンに参加するとこういう事態は起こりやすいです。

参加される方も、そういうシーズンなんだなと頭の片隅にでもいれていただけると嬉しいです・・・。

 

もちろん運営側も頑張りますが・・・。

もちろん、運営側も全員がハッピーになれるように全力で頑張ります。ですが、それでもカバーしきれないことが起こりやすいのが「梅雨」なんです・・・。

 

早く梅雨が開けることを祈っております・・・。

本当にこれです。そして梅雨が開けてもなるべく雨は降って欲しくないです・・・。

もし、そうした不測の事態が不安な方はこのシーズンの街コンは控えた方が良いかもしれません。。。

Spoonもなんとか頑張って開催していきますので、皆さんも無断キャンセルをしないようにご協力をお願いいたします!!!

 

これからもSpoonをよろしくお願いいたします!!!