Spoonの代表が他の街コン会社の方とガチトークしたら【その1:aiコン】

こんにちは、はしもとです。

あ、昨日はブログを更新するのを完全に失念してしまいました・・・。このブログの後にもう1本更新します・・・。

 

はしもとが他の名古屋の街コン会社の方とガチトークしたら?

今回から新しい試みをしていこうと思います。べ、別にブログのネタに困った訳ではないですからね・・・。

でも、今だからこそ頑張っている街コン会社を知って欲しいという想いが溢れてきたのでそんな内容を大公開していきたいと思います!!

 

この状況なので、情報交換も兼ねて色々な街コン会社さんとお話しする機会が増えた。

です!!今回のつぶやきに関しては今日まさにご飯を食べながらご一緒してきたお話しです。だいぶホットな内容をお伝えします!!

 

街コン運営の裏側も知って欲しいし、良い会社も知って欲しい。

結局はこれです。Spoonの街コンに参加しなくても良いのですが、間違えた街コンで残念な思いして欲しくないのです。

そのためにこのシリーズをはじめました!!

 

お話しするのは名古屋で「想い」を持って街コンを開催している会社さん。

今回のテーマですが、辺り構わずいろんな街コン会社と話す訳ではありません!!(いや、それもおもしろそう・・・笑)

はしもとが認める「想い」を持った会社さんのみご紹介していく予定です!!

 

今回含めあと3社くらいしかお話しできる人が思い浮かばない・・・。

そうなんです・・・。残念ながらはしもとが良い会社!って思える会社さんが少なすぎて。このつぶやきもそれほど長いシリーズにはならない気がします・・・。笑

 

街コン会社は「想い」を持っている人と「お金稼ぎ」の人で分かれる。

 

街コンの運営会社って色々あります!立場によって何が良いとかだいぶ変わるんですが、今回は「想い」を持っている会社をベストと捉えるつぶやきシリーズです!!

 

 

間違えて楽しくない街コンに参加して欲しくないので。

それな。街コンって1回目が大事なんです!!残念な街コンも存在します。そのせいで二度と街コンに参加しない方が出るのが悔しくて仕方がないのです!!

 

今回お話しした会社さんは?

では、今回の会社んを紹介いたしましょう!!(お待たせしました)

 

名古屋と東京を中心の街コンを開催される「aiコン」さん。

※HPから画像は拝借しました。

きっとこのつぶやきを読んでいる方の中にも、「aiコン知ってるよ!」という方も多いはず!

 

「aiコン」さんの女性社員の方とお話ししてきました!

えー、一応名前は伏せておきます。笑

公表OKが出たら開示します。それぐらいにフライング気味にリリースしてます。。。

 

実は、3年ほど顔見知りでちゃんと話すのは初めてな方でした!!

 

aiコンとは?

では「想い」のある会社さんは分かってもらえたと思いますが、aiコンさんについて軽くご紹介していきましょう!!

→aiコンさんのHPはこちら

 

Spoonよりも前から名古屋で街コンを開催する大先輩!

付き合いとしてはSpooonを創る前からなので意外と長いのですが・・・。Spoonよりも前から名古屋の街コンを創ってこられた大先輩です!!

 

 

参加者様の満足度を第一に考える「想い」を持った街コン会社さん。

Spoonも負けたくないですが、それでもすごいなぁと思う箇所は多いです!!

だから、今回話す機会をいただきましたし、はしもと的にはたくさんの「想い」を聴けて大満足です。笑

 

今回、お話しした女性社員さんがメインで街コンの運営をされるみたい。

色々な状況はあるんでしょうが、今回お話しした方がメインで街コンを開催しているみたいです。

なので、他のアルバイトが運営していて言っていたのと違う!なんてことは少ないかもしれません!(これも想いがあっての策略みたいですよ・・・!) 

 

どんな想いを持っているのか?

では、aiコンさんの社員との方とお話しした内容をまとめていきましょう!!いや〜学ぶ部分も多くて今後のSpoonにも活かしたいと感じさせられました・・・。

 

色々と街コンについて語ってしまいました・・・。

結局3,4時間くらい???「街コン」というテーマについて語ってしました。笑

ここまで話せるということはやっぱり「想い」がないと無理です。というかなければ途中で帰ります。笑

 

aiコンの想い①:参加者全員が平等に楽しめる街コンを。

これが今回の話で一番痺れた言葉です。同時にスタートして同時に終わる街コンだから。もっと言えば、参加費用は平等に払っている以上ちゃんと全員が楽しんで欲しい。

その想いが伝わってきました。「平等」と言うワードははしもとの中ではキーワードではなかったので面白かったです!

 

aiコンの想い②:スタッフと参加者のちょうど良い距離感。

例えばアルバイトスタッフがメインで運営するにしても参加者との距離感を大事にするそうです。

その場全員が楽しめる街コンを作ろうとという想いを感じました。

 

 

aiコンの想い③:参加者の満足度を徹底的に気にする。

参加者様のアンケートって怖くて見たくない時もありますよ??

ですが、aiコンさんはちゃんと確認して次に活かそうとしている姿勢がすごい感動しました!!!

 

aiコンの想い④:満足してもらえなさそうな街コンならやらない。

例えば、運営能力の高いスタッフが集められない、満足してもらえない集客数なら開催しないとか。

Spoonとは違った規定ですごいと思うこともありました!!

 

aiコンの想い⑤:スタッフも楽しんで開催したい。

いや、実はこれが一番だと思ってます。はしもとの持論にも「スタッフが楽しくないと参加者様も楽しくない」と思ってます。

このご時世ってこともありますが、スタッフも楽しんで街コンを開催することに悩んでいる社員さんの姿を見て「一緒に頑張ろう!!!」と思いました。

 

 

話せば話すほどSpoonの想いと似てると思いました。

もっと早くからこういう時間を作れればなぁと思いました。笑

似ている「想い」が多くてびっくりしました!!

 

でも、Spoonと違った想いがあってお互い存在しているべきだなぁと痛感。

「街コン」に対する「想い」って人それぞれです。運営する人間によって街コンの色はだいぶ変わります。

それを痛感しましたし、Spoonとaiコンさんの違いも感じました!!

 

例えば、席替えの時間はSpoonは16分。aiコンは最低20分。

同じく着席型の街コンを開催してますが、席替えの時間1つとっても全く運営の仕方も変わります

どれだけたくさんの相手と話すか?どれだけしっかり話すか?

違いがあって良いですねぇ。もっといろんな会社が増えてくれると面白いんですがね!!

 

 

2社とも想いは2つ。名古屋の街コンを盛り上げたい。楽しませたい。

結論は一緒でした。

1つ目は「名古屋の街コンを盛り上げていきたい」
2つ目は「今参加している方々を最大限に楽しませたい」

です。

 

ぜひ、Spoonに参加した、みなさんもaiコンさんの街コンに参加してみてください!!

はしもとの意見を言うと、どちらが良いと言うわけではないと思ってます。それぞれに良し悪しがあると思うので、どっちが自分に合っているかだけだと思うんです!!

 

ちょっとした余談。

ちょっとだけ余談を。

はしもとの持論です。「自分に厳しい人は相手にも厳しくなる」。と言うことで、今回の会食に使った飲食店のスタッフに対しても文句がでました。笑

 

こだわりを持って街コンをしている人はサービス業に厳しい!?

厳しいです。言葉使いから態度までかなり見渡してます。でもそのサービスが悪い人の問題だと思いませんよ?

フロントに立つ以上はアルバイト関係なくプロだと思いますが、それを管理できないor安時給すぎる、結局その会社の問題かと。

 

そういうお店には二度といきませんがね。

 

 

これからもっと名古屋の街コンを盛り上げるために。

話を戻しましょう。結局はただこれだけなんです。

 

やっぱり「想い」の強い街コン会社が何社も必要。

コロナで逃げた会社は「想い」が少ないと思うんです。これから街コンに参加される方は、街コンの選び方も考えた方が良いかもしれません!!

 

 

今、開催できるているのはこの2社がメイン。

今現在、名古屋でまともに街コンを開催しているのは今のこの2社ですね!!

もちろん、他にも集客できているところはありますが、はしもと的にはあまりオススメはできません。

 

Spoonじゃないならぜひaiコンさんを探してみてください!!

→aiコンさんのHPはこちら

 

 

でも、この2社が頑張ることでもっと「想い」を持った会社を増やしていきたい。

少し前まではある程度いたのですが、減りましたね・・・。寂しいです。

けれど、名古屋の街コンを頑張って盛り上げることで他の会社さんも帰ってきてくれることを信じてます!!!

 

良い会社が溢れる名古屋を夢見て頑張り続けます。

 

 

これからも名古屋の街コンをよろしくお願いいたします!!

名古屋には街コンは絶対必要だと思ってます。(いや、必要ないならSpoonは潔く消えます)

もう少しだけ頑張ろうと思うので、もう少しだけ応援してください!!

 

これからもSpoonをよろしくお願いいたします!!