アニメ好きのオタク向け街コンって実際どうなの!?街コンプロデューサーが裏側まで大公開【2021年最新版】

こんにちは、はしもとです。

午前中に自宅兼事務所にて打ち合わせをしていたのですが、お相手をマンションの外まで見送ったら・・・、鍵を忘れていることに気がつく!!オートロックなのでマンションの外に締め出されました。最悪な出だしの1日です。。。

 

アニメ好きのオタク向けの街コンとは?

本日のテーマはこちらです!

最近趣味コンの開催が難しいなぁ〜と思っていて、ふとアニメ好き街コンって最近どうなんだろうと思って色々調べてみました。

 

アニメ好きという共通の趣味で恋活をしたい方向けに「街コン」がありなのかどうかお話ししていきます!!

 

ぶっちゃけ、オタクが街コンに参加するのはアリ?

実際のところどうなんでしょうか??

これまで5年以上街コンを開催してきました。もちろん、アニメ好き街コンも全国的に開催してきました。

そんな街コンプロデューサーとしての立場から街コンについてお話をしていきます。

 

ちなみに、はしもとはライトなアニメオタクです。

全くアニメに興味がない人間がこういったブログを書いても面白くないと思うので・・・一応。

はしもとは、「ジョジョ」と「ハンターハンター」だけでは誰にも負けない超オタクです。笑

 

ですが、他のアニメは一切わからないので「ライトオタク」といったところでしょうか。

 

結論:街コン参加はあり!けれど、次に繋げるのには最低限のスキルが必要。

結論から言えば、オタクがオタク向け街コンに参加するのはアリです!!

この後もお話ししますが、趣味が合っているだけですごく盛り上がるので参加するだけで楽しいイベントです。

 

ですが、その後の交際などに発展させたい場合はコミュニケーション能力や積極性も求められます。

 

参加すれば彼女や彼氏が確実にできるものでもなさそうです・・・。

 

オタク向けの街コンってなに?

では、簡単にオタク向け街コンがどのようなイベントなのか概要からご紹介していきましょう!!

 

参加条件はどんな感じ?

年齢設定はあるものの、オタク度などの条件はないことがほとんどなので、年齢だけ合致していれば誰でも参加OKです!!

 

普通の街コンと何が違うのか?

オタクのみなさんが楽しめるような工夫がされております。

ですが、席替えなどは通常の街コンとは大きく変わらないようです。要は、通常の街コンにオタク向けの「何かしら」がくっついていると思えば良いと思います!!(こちらは後ほどご紹介)

 

オタク向け街コンはどんな内容なの?

では、通常の街コンと何が違うのか、具体的にどんな内容なのか見ていきましょう!!

 

1.プロフィールカードが特殊(なことが多い)

好きなアニメランキングを書く欄があることはもちろん、恋人にしたいキャラクターなどアニメ好きに合わせた質問項目も多いはず!

 

2.テーブル対抗でクイズ大会がある(こともある)

はしもとが大昔開催していた時には、クイズ大会も行なっていました。テーブル対抗で行なっていたので非常に盛り上がります!!

 

そのほかは、通常の街コンと大きく変わらない!

席替えもきちんとありますし、街コンによっては飲食もついてます。ですが、話すことに夢中で料理が全然減らない街コンも多かったりします・・・。

 

オタク向け街コンはどんな人が集まるのか?

では、どのような方が集まるのでしょうか???

これまで100件以上のアニメ街コンを開催してきたはしもとが客観的にお伝えしていきます!!

 

結論:本当に幅広い方々が集まる。

うん、うまくまとめられなかったです。笑

一括りにはできないくらい幅広いです。もちろん、コミケにいそうなガチオタもちらほら見ますが、通常の街コンと変わらない男性も多いです。

ぱっと見ではアニメが好きそうでない方も多いですし、こんなに綺麗な女性がアニメ好きなのか!?

なんてこともあります。

 

見た目だけで言えば、通常の街コンとなんら変わりません!!

 

オタク度ををレベル別にまとめてみました。

それぞれのレベルに合わせて楽しむ方法はあると思ってます。

自分のレベルを確認して自分に合った楽しみ方を意識すれば街コンも楽しめるはず!!

 

 

1.これからアニメ好きに(ビギナー)

暇な時間にアニメを検索することがあるビギナー層です。こだわりのアニメなどもないのが特徴です。

街コンに参加するなら、色々なアニメを教えてもらうスタンスで色々と興味を持てる体質の方なら楽しいかもしれません!!

街コン中は常にスマホで検索して色々なアニメ情報をキャッチしていきましょう。

 

2.好きなアニメは誰にも負けない!ライトオタク

広くはないけれど、狭く深いアニメが1,2個ある層です。

他にも同じアニメ好きに出会えたら火をつけてオタクトークをしてもOKですが、知らないアニメの話になった時にもちゃんと興味を持ちましょう!

 

自分の好き!を一方的に伝えてしまうと冷めてしまうかもしれないのでご注意を!!

 

3.全般抑えているヘビーオタク

もちろん、好きなアニメもあるけれど満遍なく抑えている層です。

好きなアニメの話はグッとこらえて、同じテーブルメンバーが好きそうなアニメを振ったり紹介したりするとより盛り上がると思います!!

 

アニメ好きしか参加できないの?

「オタク」って一括りにできないですよね???

原作が好きって方や声優が好きって方とか。どんな人が参加しているのか見ていきましょう!!

 

結論:アニメ好きが中心。あとは漫画好きがちらほら。

やっぱりアニメがメインになってきます。その中に、漫画派!という方が混じっているイメージです。

原作命!という方は、周りに合わせながら機会を伺って会話をしていったほうが良いかもしれません・・・。

 

ゲーム好き、声優やボカロ、コスプレ好きはあまりいないかも。。。

この辺はあまり見かけないですね。もちろん、人気の高いFGOや白猫系も好きって方はいますが、それがメインで集まる方は少ないかもしれません・・・。

 

 

どんなアニメの話が多いの?

では、どんなアニメの話をしているのでしょうか??

これまでの街コン開催の経験からお話ししていきますね!!!

 

コアなファンやオタクが多そうなアニメが多い。

やっぱりちょっと癖のあるアニメを好きな方が多いイメージです(はしもとが無知なだけかもしれませんが・・・)

 

ジャンプ系の漫画やアニメだけで戦うこともできる。

もちろん、ジャンプ系でも全然戦えます!ヒロアカや鬼滅の刃、ジョジョ、ハンターハンター、遊戯王などの話で盛り上がるテーブルも結構多いです!!

 

けれど、ワンピースやナルトとかではない・・・かも。

王道すぎるアニメはちょっと違うかもしれません・・・。あまりワンピースで盛り上がるテーブルは見たことがないかもしれません。。。

 

ぶっちゃけアニメ好き街コンって盛り上がるの?

もちろん、波はありますがほとんどの街コンがすごい盛り上がるイメージです。やっぱり共通の趣味があれば盛り上がりやすいんですかね!!

 

盛り上げるためのゲームを用意していたけれど返って邪魔になる可能性があるからそっとしまったり・・・なんてことも結構ありました!

 

1名で参加すると、同性のお友達が作れることも!?

特に女性同士で仲良くなる方が多いです。推しのキャラトークとかね!!

 

え、全体的に男性に不利な街コンが多くない!?

ここからは少し裏側な話をしていきます。

男性で参加しようとすると、結構びっくりすることも多いと思いますよ・・・?

 

圧倒的な価格設定。男性は1万円近いイベントがほとんど。

アニメ好き街コンは男性に超人気なイベントです。チケットを開ければ数分で完売になるレベルです。

だからこそ、男性チケットは9,000円台のものがほとんど、と抑えておきましょう・・・。

 

男女比では男性が多めのことがほとんど。

さらに言えば、比率が偏っている街コンも少なくありません

他の会社さんで見たことがあるのは、全テーブルが男性3名:女性2名で運営をしていました。。。

 

もちろん、運営会社によってまちまち。

いえ、あくまではしもとが知っている別会社の話です。

ちゃんと頑張っている会社も多いと思うので、会社選びは慎重にいきましょう!!

 

最近のオタク向け街コンはどうなの?

では、ここ最近のアニメ好き街コンを見ていきましょう。正直、年々状況が変わってます!!

 

数年前をピークに集客が難しくなっている。

ここ最近は盛り上がっていないイメージですね・・・。オタクはどこにいったんだ!?って思うほど街コンから消えた印象です。

 

一時期は100名規模のオタク街コンもたくさんあった。

数年前は、100名規模の街コンもたくさんありました。土日で4つの街コンを開催して、全て100名以上で完売。なんて時もありました。

 

今では、中止の街コンが多く、開催できても少人数ばかり?

集客にも苦戦するようになってきたので、中止の街コンも増えてきました。開催できても本当に少人数の可能性があります・・・。

 

Spoonも名古屋でオタク向け街コンに挑戦したことが・・・。

実は、Spoonでも開催していたことがありました。ですが、集客ができず全街コンを中止にするという・・・。

名古屋で開催されているオタク向け街コンは?

お伝えした通り、集客が難しい街コン。そのため開催している会社は非常に減りました。

今回は、名古屋で頑張っている会社をいくつかご紹介していきましょう!!

 

1.KOIKOI

全国的にアニメ街コンに特化して開催している会社さん。名古屋では一番集客していると思います!!

 

KOIKOIさんのHPはこちら

 

2.街コンALICE

こちらは、アニメ以外の街コンも全国的に開催している会社さんです。

 

ALICEさんのHPはこちら

 

 

3.プレイワークス

東海地方を中心に街コンを開催している会社さんです。名古屋だけでなく、豊田や県外でも開催されているようです。 

プレイワークスさんのHPはこちら

 

コロナウイルスの時期は参加をやめたほうがいいかも!?

 

ここまでアニメ好き街コンについてご紹介してきましたが、実はコロナウイルスが流行っているこのご時世は参加を見送ったほうが良いかもしれません。

 

趣味コンの集客は非常に難しい。

アニメだでなく、趣味コンと言われる街コンは開催が難しくなりました。集客ができず中止になる可能性がぐ〜んと上がっている状況です。

 

通常の街コンですら中止ばかりの状況。

通常の街コンですら中止が多いので、趣味コンはさらに辛い状況になってます・・・。

 

コロナが落ち着けば、参加したかった方々が一気に集まるかも!?

今参加したくても参加できない方々はいっぱいいると思います。そんな方々が、コロナ後一気に集まるかもしれません!!

大規模なアニメ街コンに参加したい方は、タイミングを見計らったほうが良いかも!?

 

好きなアニメが共通の相手を見つけるには?

アニメと言っても一括りにできないくらい幅広いですよね・・・。

もちろん、街コンも出会いの方法の1つですが、より効率的に好きなアニメが一緒の相手を探すなら他の方法も検討したほうが良いかもしれません・・・!

 

もしかすると街コンは効率的ではないかも!?

メリットとしては、幅広い方々が集まることです。ですが裏を返せば、自分が好きなアニメを好きな人がいないかもしれないということでもあります。

 

マッチングアプリのほうが効率的でオススメ!?

好きなアニメから相手を選ぶこともできます。より確実に共通のアニメ好きを探すならマッチングアプリかもしれませんね!!

 

Spoonはしばらくオタク向け街コンは開催しませんが。

Spoonがアニメ街コンに挑戦するのはもう少し先になりそうです。。。

万が一開催する時には改めてお知らせいたしますね!!!

 

オタク向け街コンがなくなることはないと思うので、1つの方法として考えてみましょう!!

趣味コンは日々幅広くなっているので、アニメ好き街コンもなくなることはないとは思います。

ですが、少しだけ癖のある街コンだったりするので参加する際には下調べは必須だと思います。

 

出会いの方法はたくさんありますが、街コンもその中の1つだと思いますのでオタクの出会いを求める方は街コンも候補に入れてみてくださいね!!