【街コンレポート】街コン運営者が名古屋の別の街コンに参加してみたら。

こんにちは、はしもとです。

先週の土日のSpoonの街コンは中止になってしまったので、別の街コン会社さんの街コンに参加してきました。今日はそのレポートをお送りいたしますので、今の名古屋の街コン事情を知る参考にしてみてくださいね。

 

街コン運営者が別の会社の街コンに参加してみたら?

約1年ぶりに名古屋の別の街コン会社に参加させていただきました。今の名古屋の街コン事情を表しているかの街コンだったので、名古屋の街コンを知るのに参考になると思いますよ!

 

このつぶやきをまとめているのは、婚活プロデューサーSpoonはしもと。

北は札幌から南は鹿児島まで過去6年間で3,000件以上の街コンを企画運営してきました。また大学時代は心理学を専攻していたことから恋愛心理学にも精通しております。

 

(おそらく)日本で一番街コン・婚活イベントに詳しい、Spoonの中の人はしもとが解説。

ちゃんとお金も払っていますしちゃんと出会いも求めて参加してますよ!街コン運営社と街コン参加者の目線でまとめていきましょう!

 

本日紹介するのは婚活パーティー会社C社。

具体的な社名を出すと怒られるので出せる範囲の情報でご紹介していきますね!街コンに詳しい方ならすぐわかると思いますが。

また、9月にレポートした街コン会社と同じです。これははしもとじゃない別の参加者の感想なので、ぜひそちらも参考にしてみてくださいね!
*後半にリンクを貼っておきます!

 

10/3(日)開催の44名突破と書かれた街コン(名古屋で一番大きい街コン)

今の名古屋の街コン事情を考えると、40名を突破できる会社ってあるのかな?って疑問に思えてしまうぐらいです。ここ最近では一番規模が大きかったであろう街コンのレポートです!

 

参加人数と男女比はどれくらい?

まず一番気になる街コンの総参加者数と男女比から見ていきましょう。

 

参加者数は30名ほど、男性20名ちょっと、女性12名ほど。

立食形式で正確に人数を数えることができなかったのですが、全体は30名ほどの参加者数でした。男女比は、男性の人数は女性の2倍ほどって感じでしたね。あぶれて休憩の男性が目立っていましたね・・・。

 

C社の街コンはどんな流れだったのかレポート。

C社の街コンを一緒に見ていきましょう。全体の流れをまとめていきます。

 

1 | 会場に到着

会場は駅から徒歩5分程度で立地は良かったです!お店の中に入るまで「会社名」も「街コン」という表記が一切ないので、「受付スタッフ」街コンの会場で合ってますか?と聞いてしまいました・・・。

 

2 | 受付

受付は名前と免許証を提示するだけだったのでスムーズでしたね。中には、結婚相談所の案内?らしき用紙を書かされている人もいたので、申し込みをするサイトによっては、結婚相談所の案内が届いたり電話が来るのかなぁ〜って思ったり。

 

3 | 席の案内

検温と消毒はありました。そのあと会場に案内されましたが、テーブルが散らばっているフリースペースの会場です。壁側にソファ席はありましたが、椅子はほとんどない、立食前提のスペースです。

ドリンクを受け取ると「好きな場所にどうぞ」と言われ、完全フリースタイルでした・・・。

 

4 | ドリンクや料理は?

料理は「ついている」とも「なし」ともイベントページに書かれていなかったので、期待している参加者も多かったみたいですね。ドリンクは、運営スタッフさんがついでくれて、種類も豊富でした。

 

5 | 街コンの運営方法は?

30分に1回シャッフルタイムがあります。と言っても完全フリースタイルなので、席や移動の指示はなく「時間なので別の方とお話しましょう」というアナウンスがどこからか聞こえてくるぐらいでした。

移動しない男性も多く、効率よく話せたとは言えないかなぁ・・・。

あ!あと途中退席は別途費用がかかるってアナウンスを聞いた時にはビックリしました!!笑

 

6 | 街コン終了後は?

女性だけ会場に残されて、男性は先に退店でした。そのまま誘い合えば二次会にも行きやすいのに、その機会を奪われた気がしますね・・・。

 

同じ名古屋の街コン会社として物申す。

全体像が見えてきたところで、街コン運営側の意見を入れていきましょう。思うところは色々ありましたので・・・。

 

1 | 半立食形式は、今の街コンではタブー。

そもそも「立食形式」って今の街コンで開催しちゃいけないんですよ。。。笑

アクリル板もないし、席も決まっていないので、ソーシャルディスタンスは一切ありませんでしたね。マスクを外しっぱなしの参加者に注意もなかったですし・・・。

 

2 | 男女比が崩れすぎている。

男性4人対女性2人になるグループばかりでしたね。。。男子会になる参加者も誰とも街コン中誰とも喋れない男性参加者もちらほらでしたね。

 

3 | 街コンの運営がグダグダ。

移動させるなら移動させる、話せない参加者がいるなら声をかけてフォローする、ぐらいは街コン運営の義務だと思うんですけどねぇ。それがないなら、イベントページに「立食形式で完全フリースタイル」と明記しないと、人見知り男性で誰とも話せないで終わっちゃう参加者も出てきちゃいますよね〜。

 

4 | 女性参加者への営業がひどい。

女性の参加者に聞いたのですが、街コン終了後に会場に残された女性参加者は「次の街コンにどうですか?」と営業があったみたいですね。

もはや、この街コンで出会いがなかったこと前提になりますし、男女で分断して帰らされたので、二次会に行けた率も低いんじゃないかなぁ・・・と。

いずれにしても、参加者ファーストの街コンではなかったですよね。。。

 

聞いてみたら、男女とも満足度は低かった。。。

いろんな男性に聞くとなかなかでしたね。男女比が崩れていることで喋れない人が多かったのでしょう。また、女性も男性に囲まれて疲れた、立食で立ちっぱは疲れたって意見も多かったですね。。。女子会もちらほらでしたしね。。。

 

名古屋の街コン選びの参考にしてみてくださいね。

やっちゃいけない「立食形式」ですが、立食の方が自由度は高いので好きな方もいるとは思います。この形式がいつまで続けられるのか分かりませんが今だけだと思います。ぜひこれからの街コン選びに参考にしてみてくださいね。

 

この会社さんの別のレポートはこちら。

→【名古屋の街コン】9月(おそらく)名古屋で一番規模が大きかった街コンをレポート!