無理してまで交際や結婚生活を続けるべきではない?【恋愛コラム】

こんにちは、はしもとです。

愛知県のコロナもだいぶ落ち着いてきましたね。このまま20日に宣言が開ければ来週から本格的に街コンが再開できそうです。待ちに待った日がやってきます!

 

無理して交際や結婚生活を続けるべきではない?

本日のテーマは「破局」です。

最近そんなテーマが多くなりましたが、少しでも悩んでいる人の肩の荷を減らせるようにお話しします。

 

このつぶやきをまとめているのは、婚活プロデューサーSpoonはしもと。

北は札幌から南は鹿児島まで過去6年間で3,000件以上の街コンを企画運営してきました。また大学時代は心理学を専攻していたことから恋愛心理学にも精通しております。 

 

恋愛心理学の観点からお話をしていきます。

ここ最近恋愛心理学にまつわるお話が増えてきました。今日も街コンの話ではなく「破局」を心理学的に見ていきます。

 

結論:無理するならいっそのことやめた方がハッピー。

付き合っていても、結婚生活をしていても、何とか頑張って関係を続けている方も多いと思います。

場合によっては破局の方がハッピーになれることもあるんです。

 

引くに引けず無理している方向けのつぶやきです。

その「無理」が正しい「努力」なのか。それとも叶わない「願望」なのか。向き合うことは大変かもしれませんが、この機会にハッキリさせましょう。

 

頑張っても、なんとかならない?

「頑張ればいつかは良くなるんじゃないか」と思って頑張っている皆さん。その「頑張り」は状況を変えることができない可能性の方が高そうです。

 

これまでも頑張ってきたけれど変わらなかったんですよね?

今まで変えられなかったことが、今後急に変わることってまずあり得ません。

 

努力で変わるものとそうでないものがある。

お互いの努力で変えられるものは、これまでも多少なりとも変わったはずです。ですが、それが全てではありませんからね。

つまり、あなたのせいではないということです。

 

破局によって精神衛生上ハッピーになることもある?

破局がもたらす「心理的満足度」の上昇について見ていきましょう。

 

離婚の前後で心理状況を比較した実験がありました。

心理学の実験で面白いものがありました。数百組の夫婦を調査したようです。

 

結果:離婚後の方が心理的満足度は上がっている。

心理実験によって、「離婚」が心理学的満足度上昇を裏付けけています。

 

実験は、夫婦の離婚だったけれど、「交際」にも言えることもある?

もちろん、メインテーマは「離婚」です。ですが、無理の度合いによっては「交際」にも言えることがあるんじゃないでしょうか。

 

 

破局の方が、みんながハッピーになれるかも。

皮肉なものですが、無理をするぐらいなら「破局」という選択肢の方がハッピーになれる、というのが心理学的な結論です。

 

もちろん、修復改善のために一次努力は必要だけれど。

最初の努力は必要です。それでも改善されず、無理をして関係性を続けるレベルまで行った方は考えてみましょう。

 

破局も一つの方法として考えてみよう。

日本という国では「離婚」はしづらい環境にあります。アメリカでは50%が離婚しているわけですが日本ではそうもいかないですよね。

ですが、日本でもひと昔前よりは様々な選択を取りやすい環境になりました。

 

あなたのパートナーとそのコミュニティが全てではない。

生き方や考え方、選択肢などなど非常に幅が広がりました。その無理をしているコミュニティはあなたの全てではありませんよ。