「一瞬で恋に落ちる」ことはあり得るの?【恋愛コラム】

こんにちは、はしもとです。

今日は打合せが入っているのですが、仕事が目的で外に出るのは27日ぶりのようです。笑

出社もないし、街コンも開催できなかったので。久しぶりの仕事の外出でワクワクしています。。。

 

一瞬で恋に落ちる、って現実にあり得るの?

本日のテーマはこちらです。

ドラマや映画で見る「一瞬で恋に落ちる」シーン、憧れますよね。そんなシーンについてお話ししていきます。

 

このつぶやきをまとめているのは、婚活プロデューサーSpoonはしもと。

北は札幌から南は鹿児島まで過去6年間で3,000件以上の街コンを企画運営してきました。また大学時代は心理学を専攻していたことから恋愛心理学にも精通しております。

 

 

心理学の観点や街コンを開催してきた経験からお話ししていきます。

この2つでお話ししますね。これができる人って日本にあまりいないんじゃないかしら。

 

結論:「一瞬で恋に落ちる」はほとんどない。

憧れのシーンも、残念ながら現実にはほとんど存在しないようです。

 

運命を信じない方がいいかもしれません。

「一瞬で恋に落ちて」、「これって運命かも?」と思ったことありませんか?

 

運命だと思っていても誤解の可能性もあります。

ですが、多くの「運命」には「誤解・勘違い」もはらんでいるように感じられます。

 

こんな心理調査がありました。

心理学の実験でこんな調査がありました。心理学的にはこの調査結果をベースに「一瞬で恋に落ちる」話をしていきましょう。

 

結果は、4人のうち3人が後悔したと答えていました。

そういうムードになって、そういう行為をした女性を対象に調査したものです。100名以上の多くの女性に調査した結果、かなりの割合で結末は「後悔」だったようです。

 

そうしたムードや行為があっても、結局は後悔する結末。

ほとんどの場合が「後悔」という結末を迎えるようです。女性にとってワンナイトはあまり好ましくないということですね。

 

「運命」と思い込み、正当化しようとしているのかも。

どうして「運命」という言葉が存在するのでしょうか。ネガティブなことをポジティブにして正当化するのにちょうどいい言葉なのかもしれませんね。

 

街コンやマッチングアプリでも「ヤリモク」もいるので注意しよう。

ワンナイトは「後悔」しか生まない。ということは、女性は相手の見定めには注意をしなければなりません。

 

中には交際に発展する方もいるかもしれません。

もちろん、そうしたワンナイトから交際に発展することもあるかもしれません。ですが、その確率も25%以下であると言えるでしょう。

 

けれど、一般的には「後悔」。

運命よりも後悔の方がほとんどを占める。ということですね。

 

相手の見極め、流れに身を任せるのは注意しよう。

男性は「後悔」の割合は下がるような気がします。女性は、特に気をつけなくてはいけません。

 

一瞬で恋に落ちることはほとんどないのかも。

現実にはほとんどないと思っていた方がいいかもしれません。求めすぎると、待っているのは「後悔」かもしれません。

 

どんな状況でも冷静になりましょう。以前のつぶやきでご紹介しましたが、特にお酒を飲んでいるときは特に、ね。