男女平等化が進んでもデートでの平等化は進んでいない!?【恋愛コラム】

こんにちは、はしもとです。

梅雨なのに雨が降らないですね・・・。ですが湿気と戦う日々は続いています。今日も髪の毛がまとまらず困っています。。。

 

男女平等がいくら進んでもデートは平等にならない?

本日2本目のテーマはこちらです。

デートにおけるジェンダー問題を取り上げていきます。と言っても「問題」というより疑問に思うことをまとめる感じです。

 

このつぶやきをまとめているのは、婚活プロデューサーSpoonはしもと。

北は札幌から南は鹿児島まで過去6年間で3,000件以上の街コンを企画運営してきました。また大学時代は心理学を専攻していたことから恋愛心理学にも精通しております。

 

恋愛心理学の観点でお話をしていきます。

恋愛コラムとしてのお話をまとめていきます。街コンの話はありません!

 

結論:デートの男女平等化は進んでいない。

これだけ男女平等が叫ばれている世の中ですが、デートのシーンを切り取ってみると実は全然進んでいないことがわかります。

 

デートにおける男性らしさ、女性らしさは求められ続ける?

男性は積極的にアプローチするべきだよね。女性はおしとやかに受け身の姿勢を持つべきだよね。

なんだかんだこの「らしさ」って今でも求められているんじゃないでしょうか?

 

デートや告白などは「男性がすべき」?

恋愛にまつわる本を読んでみても、現代の内容でも「らしさ」を持つべきと書かれているはずです。

 

男性らしさ、女性らしさの伝統的価値観は、昔も今も変わらない。

結局、これまで変わっていないのでどれだけ男女平等が進んでも、デートにおいてはこれからも変わらない可能性があります。

 

過去35年間のデートを分析した結果は?

実際に調査があったようです。この調査を行った人は、すごいところに着目するなぁと感心しています・・・。

 

結果:デートの平等化は進んでいなかった。

35年前とその当時は変化がなかったようです。数十年前に「男性はこうあるべき」「女性はこうあるべき」って思われたことが今でも思われているってすごいことですよね。

 

余談:結婚後は男女平等が進むと女性が不利になる?

ちょっとだけ余談をしますね。笑

はしもと個人では、男女平等になるべきだと思ってます。夫婦別姓も早く認められて欲しいです。

ですが、ある側面では男女平等が進むと苦しむ女性が出てくるんじゃないかなと思っていたりします。

 

出産など女性にしかできないこともあるので、平等で大変に女性も増える?

仕事や家事は平等になっても、物理的に女性にしかできないことってあったりしますよね。逆に男性にしかできないことが思いつかないのでどこかで男性有利な部分もあるように感じたんです。

 

世の中の男女平等が進んでも、男性らしさ、女性らしさを大事に行動するべき。

あくまで「デート」というシーンにおいてです。

これまで変わらなかったということは今後も変わらない可能性が高いです。「男女平等」と言いながら暗黙のルールが残っているということを意識した方がいいみたいです。