街コン運営者が語る!ちょうど良い着席型街コンの参加者数って何人!?

こんばんは、はしもとです。

今日は経理のお仕事が中心でした。街コン屋さんの仕事の中では一番地味なものなので、ちょっと疲れました・・・。

 

着席型街コンのちょうど良い人数って一体何人なの?

本日のテーマはこちらです。

街コンによって参加者数はマチマチです。多すぎる街コンもあれば少なすぎる街コンもあります。街コンに慣れている方なら「この人数がいい!」という街コンがあるかもしれませんが、初めてだと何がいいのかわかりませんよね。

 

このつぶやきをまとめているのは、婚活プロデューサーSpoonはしもと。

北は札幌から南は鹿児島まで過去6年間で3,000件以上の街コンを企画運営してきました。また大学時代は心理学を専攻していたことから恋愛心理学にも精通しております。

 

(自称)日本で一番街コンに詳しい人が「ちょうど良い」街コンのお話を。

街コンを運営してきた数もなかなかですが、参加者としても街コンに参加してきました。そんな街コンに一番詳しいはしもとがお話いたします!

 

今回のお話は着席型街コンです!

まず押さえておきたいのは今回のお話は「着席型街コン」をピックアップしたお話ということです。

 

半立食形式街コンは含まれません。

街コンが初めての方はチンプンカンプンかもしれません。街コンには大きく2種類の形式があります。半立食形式は席が指定されておらず、立食で会場内を自由に行き来し、好きな人に自由に声を掛けられる街コンを指します。

 

着席型街コンとは?

それに対して着席型街コンは席が指定されています。話す相手も指定されています。決められたメンバーで一定時間トークして、時間が来たら次の男性がやってきます。それを時間内に繰り返していくのが着席型街コンです!!

 

結論:一番ちょうど良い着席型街コンは「30人程度」。

あれ?少なくない?って思った方も多いと思います。街コンて聞くと50人とか100人とかいるようなイメージもありますよね。

中にはそうした街コンもありますが、そうした大規模街コンよりも30名程度の街コンの方が「ちょうどいい」のです。

 

多すぎても少なすぎてもクレームが出るのが、着席型街コン。

街コンを運営していると面白いです。ちゃんと「どんな街コンなのか」を説明しているのに、蓋を開けると何かしらのクレームが出てきます。では、「30人よりも少ない街コン」「30人よりも多い街コン」を比較してみましょう!

 

30人より少ない街コンだと何が悪いの?

まずは小規模な街コンのデメリットを見ていきましょう。コロナの影響もあって、こうした小規模街コンも増えてきています・・・。

 

出会いの数は少なく、同じテーブルで話す時間が長くなる。

そもそも出会いの人数が少ないのはイメージできますよね。。。さらに、1テーブルでの会話の時間が長くなります。

 

例えば、16人(男性8名:女性8名)の街コンだと、1テーブル30分。

着席型街コンだと、男性2名:女性2名の4名程度のテーブルをいくつか組みます。つまり、この人数だと4テーブルが出来上がります。

2時間の街コンだとして4テーブルを割ると、1テーブルあたり30分ということになります。初対面の相手と30分話すのはなかなかハードルが高いですよね・・・。

 

30人より多い街コンだと何が悪いの?

では30名より多い街コンについて見ていきましょう。人数が多いといいことばかり・・・というわけではないのです。

 

全員と話すことは絶対できないし、コロナ対策がずさんに。

一定時間で席替えを行なっていきます。1テーブルのトークタイムを担保しようとすると、参加している全員と話すことはできない人数が、30人以上なのです。

また、コロナの状況で100名規模の街コンを開催している会社の話を聞きましたが、なかなかひどかったです・・・。ソーシャルディスタンスもアクリル板もマスク着用も何もない無法地帯でした・・・。

 

100人(男性50名:女性50名)の街コンですら、全員と話せないとクレームが出る。

コロナ前には100名規模の街コンも定期的に開催してきました。面白いです。50人の女性全員と話させろって言われました。

その時は26テーブル用意していたので、120分の開催時間で割ると、4.6分間です。さらに2名の相手と話しているので、単純に1名あたりにすると2分くらい。

何が話せますか?ドリンクを飲んでいる時間なんてありませんからね?笑

 

ほど良い時間で全員と話せるのが30人程度の街コン。

ということで、はしもとが押すのがこれぐらいの人数の街コンなのです!!この人数だと1テーブルあたりは20分ないぐらいです。これなら相手のことも知ることができるギリギリの時間で、参加している異性全員と出会うことも可能です。

 

もっとたくさんの人と話したいなら半立食形式街コンへ。

いやいやもっと大人数と話したいよ!って方は、「半立食形式街コン」に参加してくださいね!自分でフリーで話しかけられるので数分ごとに移動して誰かに話しかければ、無限大です。

 

自分にぴったりな街コンを探してみよう!

参加人数をみても街コンには種類があることがわかったと思います。ですが、種類があるということは人によって好き嫌いも分かれるのです。

つまり、30分話さないと相手のこと知る時間として足りないと思う方もいれば、全員と話せないなら、街コン終了後個別に声をかけるから大人数でもいいという方もいます。

街コンはたくさんあります。是非、自分にぴったりの街コンを探してみましょう!!