はしもとって何しているの?

ちょうど昨日も質問されたことだったので、はしもとの活動についてご紹介していきます。個人的なことなので、Spoonやはしもとに興味がない方はスルーでOKです!!

街コンの仕事をしてみたい方には参考になるかもです・・・。

 

SpoonとRiddle。

大きく2つの活動をしています。両方とも個人事業として1人でフラフラ仕事をしております。

 

名古屋で街コンを開催しているSpoon。

毎週末名古屋で街コンを開催しております。たまに、自治体などから婚活イベントの運営のお仕事をもらうこともありますが、基本的には自分で企画から運営まで全てを行うものばかりです。

 

謎解きの制作をしているRiddle。

企業から発注を受けて謎を制作しています。街コンとは違って自分で謎解きイベントを開催というのはまだしたことがありません。

 

とある平日の、はしもと。

一番質問されるのが「平日の過ごし方」です。謎ですよね・・・。たまに平日は全部休みで土日だけ稼動していると思われることもあるぐらいです。笑

 

9:00〜12:00:ブログ更新

このブログはモーニングルーティンです。1本あたり1時間程度かかりますので、3時間で3本更新することが多いです。しっかりがっつり書くときには、2時間くらいかかってしまうものも・・・。

 

12:00〜13:00:お昼休憩

お昼が取れればここで休憩します。だいたい、ニュースを見ながらデスクでコンビニ弁当を食べています。笑

コロナやワクチン接種率など街コンに開催に関わる話が気になるので・・・。

 

13:00〜16:00:謎解きイベントの企画制作

この日は、大阪にある商業施設のPR用の謎を制作していました。どんな問題にするのかは他の時間(移動時間や寝る前の時間)でイメージしていたので、実際に形に起こす作業です。

 

16:00〜17:00:謎解きのデザイン修正

別の案件で電話が入りました。文言や問題の修正を対応していきました。

 

17:00〜18:00:謎解きの企画書修正

最終的に謎の意図や解き方などを企画書にまとめます。パワポとの戦いです。

 

18:00〜19:00:事務的な作業

週末の街コンの参加者数をまとめたり、売上管理、アルバイトスタッフのシフト調整、領収書をまとめるなどの地味な作業です。

 

*打合せなどがない限り、家に引きこもって作業しています。

本当に1人です。笑

会社員からこの生活に切り替わった当初は病んでいましたが、3年も活動していると慣れました。1人になりたい人にはオススメの仕事です!!

 

とある土曜日の、はしもと。

土日に事務作業はほとんどありません。街コンの会場でイベントを運営する日々です。

 

8:30〜11:30:ブログ更新

とはいえ、モーニングルーティンは変わらないです。先日は、朝からカフェでPCをカタカタしていました。この時期は、クーラーが寒すぎるので寒さとの戦いもあります・・・。

 

11:30〜15:00:街コン開催(1本目)

準備時間、受付時間を含めた時間です。お昼開催の街コンを運営していきます。

 

15:00〜16:00:お昼休憩

コンビニでおにぎりを買って食べながら簡単な作業をしています。この日は忙しくて、夜の街コンのセッティングもしながらの休憩でした。

 

16:00〜19:30:街コン開催(2本目)

この街コンは40人以上の方にご参加いただいたのでバタバタしていました。実は参加人数が多い方が楽に運営できたりするんです・・・

 

20:00〜21:00:事務作業

街コンが終了し帰宅してから簡単な作業をしています。売上の管理などが中心です。

 

平日は引きこもり、土日は街コン会場でMC。

本当に極端な生活をしています。アクティブそうに見られるはしもとですが、ほとんどの時間は1人で引きこもりです。。。

 

街コンを仕事にしたい方は、土日休みがなくなります。

あ、街コンの仕事に興味がある方はご注意くださいね。当たり前ではありますが、土日祝日は一切休みがなくなりますよ。

 

こんなはしもとですが、体力が続く限りSpoonを続けていきます!

「休みはあるんですか?」も次に聞かれる質問です。大丈夫です、ちゃんと休んですますよ。今日もこの後午後はお休みにしたので!!!

 

本当に街コンが大好きなんだと思います。じゃないと、6年以上も同じ仕事はできないですよね。1人の時間は多いですが、街コンの会場で参加者の方とお話しする時間が一番のやりがいと楽しい時間です。

 

楽しい仕事で食べていけるのは本当にありがたいことです。また、コロナでも街コンに来てくれるみなさんには感謝しかありません。

 

これからもSpoonとはしもとをよろしくお願いいたします。