【男性編】街コン運営者が教える「街コン必勝法10選」をご紹介!

こんにちは、はしもとです。

別のつぶやきで改めて告知いたしますが、今週末は蔓延防止等重点措置の影響でSpoonの街コンは全て自粛とさせていただきました。Spoonでは8/22より再開予定です!

 

街コン運営者が教える「街コン必勝法」とは?

本日のテーマはこちらです。最近、はっしーさんなら街コンをどうやって勝ちに行くんですか?って聞かれることが増えました。

自分なりのオリジナルの必勝法を持ってはいたのですが、こうした場でご紹介するのは初めてかもしれません。参考になるかわかりませんが、是非やってみてください!

 

このつぶやきをまとめているのは、婚活プロデューサーSpoonはしもと。

北は札幌から南は鹿児島まで過去6年間で3,000件以上の街コンを企画運営してきました。また大学時代は心理学を専攻していたことから恋愛心理学にも精通しております。

 

運営も参加もしている街コンのプロがオリジナル必勝法をご紹介。

自分で言うのもなかなかのプロだと思います。笑

100回以上街コンに参加しているよ!ってブログは見たことありますが、何千件も運営した人間はほとんどいないと思います・・・。運営側も経験していると、成功している街コン男子、街コン女子をたくさん見てきています。

 

はしもとの街コン成績は?

定かではないのですが・・・。確か、街コンには6回参加したことがあって、うち2回彼女ができました。

それ以外ですと、平均して3,4人とは次のデートまではつなげているはずです。もっとプロはいると思いますが、悪くはないんじゃないかなぁと思っていますよ・・・。

 

街コンの必勝法とは・・・?

さて、今回ご紹介する必勝法はどのようなものなのでしょうか。まずは、必勝法の定義からお話ししていきましょう。

 

相手に「覚えてもらうための」の工夫。

全てはこの一言です。このあと1項目でテクニックをご紹介しますが、全ては覚えてもらうための方法、ということを頭に入れておいてくださいね!

 

なんで「覚えてもらうこと」が重要なの?

それはあなたを覚えていないと絶対に次に繋がることはないからです。覚えていない人からLINEが来たら返信しますか?スタートラインに立つためにも「覚えてもらうこと」は非常に重要です!!

 

10人以上の男性から一気にアプローチされる。つまり埋もれる。

街コンでは一度に多くの異性とお話ができます。最近のSpoonの街コンでは2時間で16名とお話する街コンを開催しています。

1組あたり14分くらいしか話していません。さらにうる覚えの男性陣からテンプレートLINEが一気に来るわけです。そりゃ次には繋がらないですよね・・・。

 

今日教える必勝法は「全て覚えてもらうため」の工夫。

ということで、16名の男性陣にどうやって勝つのか。そのために「覚えてもらおうぜ!」というのが今回のテーマです。

 

今回の街コンの必勝法の条件とは?

 

具体的な必勝法をお教えする前にもう一つだけ話させてください。前提条件のお話です。

 

1 | 男性1名で参加した時を想定しています。

2名組か1名かで戦い方は大きく変わります。2名組の勝ち方は別のつぶやきでまとめるとして、今日は1名参加での戦い方についてご紹介いたしますね!

 

2 | 街コン後の次のデートがゴール。

交際する、をゴールにすると街コンだけではなくデートの仕方やLINEの仕方など別の話もしなくてはいけなくなります。

今日は街コンのお話ですので、街コンが終了してLINEをして次のデートを成立させる、をゴールにいたします。

 

「相手に覚えてもらうため」の街コンの必勝法10選。

お待たせしました!はしもとが街コンに参加するなら、これに気をつけるよっていう項目を10個厳選してご紹介いたします。

 

〜街コンのスタートまで編〜

言わせてもらえば、街コンは乾杯からの2時間だけではありません。会場に着いてから街コンはスタートしているのです。

 

1 | 街コンスタート前に声を掛ける。

例えば、お店の入り口、エレベーター、受付を待つ列、などなど一緒になった女性には声をかけます。「街コン参加の方ですか?緊張しますよね〜」だけで大丈夫です。全員緊張しているものです。それを共感するだけで、実際にテーブルで一緒になったら「さっきはどうも」とスタートしやすくなります。

ちなみに、はしもとはこの時間をゴールデンタイムと呼んでいます。笑

 

2 | 街コンスタートまで同じテーブルメンバーで話す。

街コン会場って乾杯まで無言の時間が流れることもあります。気にしちゃいけません。乾杯までの時間もテーブルメンバーでガンガン話しましょう。

はしもとなら、「プロフィールカード書けました?書きづらいですよね・・・?」って話しかけます。

 

3 | 同じテーブルの同性と仲良くする。

そして何より大事なのは、もう1名の男性と仲良くなることです。街コンは個人戦ではありません。団体戦なのです。まず街コン中を盛り上げるために、相方との仲の良さは重要です。仲間だと思って接しましょう。

 

〜街コン中編〜

では街コンがスタートしました。街コン中はどんなことに気をつけたら良いのでしょうか。

 

4 | プロフィールカードの工夫

職業会社員って書いてる人がいれば「勝った!」って思ってしまいます。書き方は工夫しましょう。

例えば、趣味は書けるだけ書く、少しネタっぽいことを入れる。などです。

はしもとの場合、趣味は「音楽(フェス)、映画、謎解き、アニメ、ゲーム実況観る、旅行、小説を書く、服を作りたい」って書きます。

結構前の街コンでは「最近ハマっていること」の欄には「朝牛乳を飲むこと」、「好きなタイプ」には「女性」って書きました。

 

ここまで趣味を書けば、何かしらかぶりますし、ネタっぽいことにはみんなちゃんといじってくれます。

真面目に書いても何も面白くありませんよ。スベって傷つくのが嫌なら街コンでは結果は出せませんよ!!!

 

5 | ドリンクカウンターで並んでいる時に話しかける。

とにかくテーブルでの会話以外でも話しかけることです。ネタがないなら「何を飲んでいるんですか?」でも大丈夫です。

可能なら、ドリンクカウンターに視線を送りながら、一番気になる女性がカウンターに向かった時に、自分も向かいましょう!

 

6 | 話した全員を二次会に誘う

参加者全員で二次会に行くつもりで誘いましょう。狙い撃ちした誘いは失敗したらそこで終わりです。女性の心理は、不安があったら他の女性もいるかどうかで判断します。他にも女性が来ることをアピールするためにも全員を誘うのです。

 

7 | 他のテーブルの男性参加者と仲良くなる。

6のための下準備です。先ほどお伝えした通り街コンは団体戦です。他の男性と仲良くなって、その男性陣にも二次会に誘ってもらうのです。それぞれが誘ったメンバーで合同で二次会に行きましょう。

 

〜街コン終了後編〜

街コンは終了したらそこで終了。ではありません。むしろ街コン終了後の方が超重要です。

 

8 | 二次会に行く。

相手に覚えてもらうために一番手っ取り早いのは二次会に行くことです。ここでゆっくり話せれば覚えてもらえますからね!そのための工夫は、街コン中の内容でまとめています!

 

9 | LINEの送り方を工夫する。

交換した全員にテンプレートLINE送っていないですか?他の男性も同じことをしています。10件以上のメルマガが同時に来たらイラっとしますよね・・・。

まず間違いなく量よりも質が重要です。昔街コンに参加した時には、12人とLINEを交換して、実際に送ったのは3人だったかな。その3人とはちゃんとデートに繋がってます。

街コン中、どんな会話をしたのか自分はどんな服装だったのか、などなど具体的な文言を入れることです。

ちょっとしたテクニックですが、「時間差で送る」「冒頭に『街コンで話した●●ですっていれない』」などもあります。

 

街コン終了後30分〜1時間で一気にLINEが来るので、あえて翌日にしましょう。また、冒頭に街コンってワードがあったら、メッセージを開く前にウザがられてしまう可能性もあります。

 

自分だったら、どんなLINEを開いてしまうのか考えてみましょう!!!

 

10 | デートの誘い方を工夫する。

一辺倒に飲みに行きましょう!では次にはつながりません。その女性との会話を覚えていたなら、「もっと●●について話したいので〜」と誘いましょう。覚えていないならメッセージで引き出したり、LINEのアイコンやLINEミュージックなどの情報も参考にしましょう。

そして、夜デートだけでなく、昼のカフェデートを提案するなど確度を上げていきましょう!!!

 

覚えてもらえなければ何の意味もないのが街コン。

LINEを何人と交換しようとも次につながらなければ何の意味もありません。次に繋がらな一番の理由は、「覚えてもらえていないから」です。

 

次に繋げるための工夫をして街コンを成功させよう。

他の街コン男子の9割くらいが、あなたと全く同じことをしています。街コン中は同じ質問をしていますし、LINEのテンプレート文もほぼ同じです。

ですが、それほど平均点が高いわけでもないのでちょっとした工夫で上位1割に入ることができます。本当にちょっとした工夫です。

 

ぜひ、「考えて」街コンに参加して成功させましょう!!