【男女向け】自己開示をしてくれないのは「心を開いていない?」「信頼度が低い?」【恋愛コラム】

マッチングアプリや街コンなどで初めて出会った相手と数回のデートで付き合う、ということが結構当たり前になってきましたね。付き合うまでにどれくらい自己開示をすべきなのか、して欲しいのか考える機会も多いはずです。今日は「自己開示」についてお話ししていきましょう!

 

このつぶやきをまとめているのは、街コンスタッフ「はるか」

Spoonの代表はしもとのもとで街コンを開催しまくりガール。現在は、あざとモテ女子を目指して日々勉強中。一緒にモテ女子を目指していきましょう。

 

結論:100%「自己開示」をしていなくても問題ない!

「自己開示」をしてくれない、というのはネガティブなことのように感じますよね?ですが、それほど深く思い悩む必要はないかもしれません。

 

自分も相手も完全に知り合わなくても気にしなくていい。

不安になることも焦ることもあるかもしれません・・・。ですが、そこまで深く考えなくてもOKな場合が多いのです!!

 

「自己開示」とはどういうこと?

自己開示とは、まだ相手が知らない自分の内側を相手に公開するということです。「自己開示」を混同して考えられるのですが、次の2つには注意をしないといけません!

 

「自己開示しない」と「心を開いていない」「信頼度が低い」はイコールでない!

 まず、「自己開示をしてくれない」からと言って、「心を開いていない」わけではないことです。また、信頼してくれていないから「自己開示しない」わけでもありません!

 

心を開くのが苦手な人もたくさんいる。

まず理解しておきたいのが「心を開くこと」が苦手な方もけっこう多いのです。それは、信頼度が低いと言うわけではなく、その人の性格のお話です!その理由は大きく3つあります!

 

1 | 打ち明け方がよくわからない。

タイミングが分からなかったり、そもそもどういう言葉で伝えていいのか「伝え方」が分からないというパターンです。自分のことを人に伝えるのが苦手な方っていますよね?普段から慣れていないとなかなか「自己開示」って難しいものです。

 

2 | 見せていない自分を見せると嫌われるのでは?と不安。

 自己開示をすると嫌われるんじゃないか、と不安な場合もあります。もちろんネガティブなことでなくても、思い込みで不安になっていることも!

 

3 | 自分でも自分のことがよくわからない。

そもそも自己開示するほど自分をよく分かっていないこともあります。あまり自分に興味がない方に見られる傾向です・・・。

 

 

お互いのことは100%知り合わなくても付き合える。

「自己開示」していない、してくれない、のも不安かもしれませんが、100%相手を知っている必要もないのです!

 

完全に知ってしまうと刺激がなくなってしまう。

もし100%相手を知っていたら?と考えてみましょう。付き合っているとどうしても倦怠期はやってくるものです。相手がどんな言動をするのか読めてしまったらその倦怠期も近いかもしれませんよ!

 

少しずつ新しい面を見つけられるぐらいがちょうど良い。

だからこそ、相手の知らない部分があってもいいのです。ちょっとずつお互い知っていくことが長続きの秘訣かもです!!

 

相手に心を開かせる方法とは?

ですが、やっぱり自己開示してくれないのは不安だし寂しいという方もいるかもしれません。相手に自己開示をしてもらうための方法を3つご紹介いたします!

 

1 | 今までと違うデートをしてみる。

相手の違った一面を見るために違ったデートをしてみましょう。デートプランを相談するだけで違った部分を知ることができるかもしれません。そうしたきっかけから、自発的な自己開示につながります!

 

2 | 新しい面を見せてくれたら、その都度嬉しいと伝える。

「自己開示はすると喜ばれるもの」と意識づけることです。すると普段から自己開示をしやすくなりますよ!

 

3 | 自分も自己開示を意識する。

人は自己開示してくれる相手に自己開示をするものです。もしかすると、あなたの自己開示が少ないのかもしれませんよ!自分自身の言動を振り返ってみましょう!!

 

お互い無理して「心を開く」ことはよくない!

一番良くないことは「自己開示が少ないからって焦ること」です。「自己開示はすべきもの」と思ってはいけません。そして自己開示が苦手な人もいるということも理解しておきましょう!