街コン・婚活イベント常連はなんで理想が高くなるの?【男性向け恋活コラム】

こんにちは、はしもとです。

愛知県の緊急事態宣言の延長が決定いたしましたね。Spoonとしての対応は月曜日に決定いたします。

少しだけ判断のお時間をいただきますが少々お待ちくださいませ。

 

なんで街コン・婚活イベント常連は理想が高くなるの?

本日のテーマはこちらです。

きっかけは恋愛心理学のテーマで「美人を見すぎると、男性は不幸になる?」というテーマで呟こうと思っていたことです。

実は、この現象って街コンと大きな関わりがあると思って、街コンよりのお話しにいたしました。

 

このつぶやきをまとめているのは、婚活プロデューサーSpoonはしもと。

北は札幌から南は鹿児島まで過去6年間で3,000件以上の街コンを企画運営してきました。また大学時代は心理学を専攻していたことから恋愛心理学にも精通しております。 

 

これまで見てきた何万人もの街コン参加者の声や恋愛心理学からお話しいたします。

多分日本で一番婚活イベントを開催しているはしもとです。そんな経験と、恋愛心理学の観点からお話をしていきます。

 

結論:参加しすぎると理想ばかりが高くなる可能性が高い。

 

残念ながら、街コンや婚活イベントに参加量と理想の高さは比例することが多いようです。

 

女性でなく、男性向けのコラムです。

完全に男性向けの内容です。女性は客観的に見ることが得意なので、盲目になりやすい男性向けの話です。

 

理想が高くなることは良くないこと?

そもそも、理想が高いことは悪いことなのでしょうか。

 

悪くはないけれど、結果的に大変なことが多い。

人の好みの話なので、悪いとは言えません。何を取るかの話ですが、理想が高い人は苦労もそれだけ必要ということです。

 

結果を出すまでにコストがかかってしまうから。

何よりもコストの話です。これは、時間もお金も、自分に対するメンタル的な傷つきなども全部ひっくるめてです。

 

ただし、結果が出せれば幸福度は人一倍高いかも。

先日のつぶやきでもまとめました。美人と付き合うと男性の幸福度は上がります。笑

だから、もし結果が出せればそのコストは回収しやすいこともあるかもしれませんね。

→美人と付き合うと男性の幸福度は上がる!?

 

美人を基準にしすぎると男性は不幸になる?

「高い理想」がいいのか悪いのか、というお話を一般的に見ていきます。一つの側面として不幸になるとも言われています。

 

恋愛心理学の実験でも証明されています。

少し変わった実験なのですが、男性に定期的にポルノ動画を見せる実験があります。

結果的に彼女や奥さんに対する満足度は落ちていくというもの。基準が高くなって現場に満足できなくなってしまうのかもしれませんね。

 

 

なんで理想が高くなってしまうの?

なんで理想が高くなってしまうのでしょうか。その理由をまとめていきましょう。

 

1. 女性をたくさん見すぎて「基準」が上がっているから。

街コンにたくさん参加するということはそれだけ多くの女性を見ていることになります。

すると、この街コンで一番可愛いのはあの子。を毎回行うことになり、だんだん「可愛いの基準」が上がっていくことになります。

 

2. これまでの投資額から、それに見合う相手じゃないと収まりがつかない。

街コンにこんなにお金を払ってきたんだ。その見返りは必要だよね。と思うことで理想が上がってしまいます。

 

3. 街コンや婚活イベント自体が、自分でも結果が出せる?と錯覚しやすいものだから。

多少理想が高くても、街コンなら自分に勝機があると錯覚している男性も多いです。

そうした男性は自分のスペックが追いついていないので結果的に成功は程遠いのですが・・・。 

 

4. 過去にあった成功体験からより大きなものを求めるようになる。

3に似てますが、とは言え街コンだと可能性はたくさん転がっています。一度でも成功体験を経験してしまうと、次はそれ以上のものを求めてしまうことになります。

どうすれば、理想を下げることができるのか?

理想を調整していくお話をしていきましょう。

 

自分のプライドとの話になりますが、理想を下げるのも一つの手。

「時間とお金」を優先するためには理想を下げるのも一つです。もちろん、あなたのプライドのお話になりますが・・・。

 

1. 客観的な視野を持つようにする。

女性的な感覚を身につけましょう。一番のオススメは、自分の友達の彼女や奥さんを思い浮かべましょう。

みんな、相応の女性と付き合っているからあなたよりも先にいるんです。

 

2. ルックス以外に求めるものを設定する。

例えば、共通の趣味や性格などルックスの優先度を1位から降ろしてみましょう。

 

3. 芸能人を見ないようにする。

アイドルを見ながら、「あんな子と付き合いたいな」となっては、基準がアイドルになってしまいます。

禁欲と思ってメディアから離れてみるのも手ですよ。 

 

一番大変なのは、自分が高い理想を持っていることに気づかない男性。

一番不幸な男性を最後にご紹介します。街コン常連のあなた、こうなってはいませんか?

 

なんで自分が成功しないのか一向に理解できないから、恋活が終わらない。

なんでこんなに街コンに参加しているのに彼女ができないんだろう。そりゃ気づかずに理想が高くなっているし、それに見合うように自己研鑽をしていないのだから当たり前の結果です。

 

まずは、自分のことを考えることから始めてみよう。

毎回言いますが、恋活・婚活はまずは自分自身を見つめ直すことから始まります。こうした男性は、何も考えずに取り合えず街コンに参加した結果です。

 

こうした男性が減らない限り、街コンは安くなりませんよ?

男性の質が低くて、いつまでも女性の集客が大変だったら。もちろん、女性の参加費を下げて、男性を上げ続けます。

残念ながら、これが婚活ビジネスです。

 

 

Spoonでは、街コンや婚活に関する様々な情報を発信してまいります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。また、Spoonが初めての方もありがとうございました。

 

Spoonでは「いい出会い」のために様々な情報を発信していきます。このつぶやきはほぼ毎日更新しておりますし、街コンについてモテテクニックをまとめた「街コン初心者ガイド」もオススメです。