恋愛結婚も結婚相談所からの結婚も満足度に差はない【恋愛コラム】

こんにちは、はしもとです。

今日は出張で鹿児島に行ってきます。何かと縁のある鹿児島は半年ぶりです。仕事だけサクッとして大人しく帰ってきますが・・・。

 

愛のない結婚でも満足度は落ちない!?

本日のテーマは、こちらです。最近、結婚相談所が注目を浴びるようになってきました。

一般的に結婚相談所と聞くと、「恋愛」がなく結婚に直結するサービスと考えられているようです。

相談所の誤解は別のつぶやきで解消するとして、今回は「恋愛と結婚の関係性」についてお話ししていきます。

 

このつぶやきをまとめているのは、婚活プロデューサーSpoonはしもと。

北は札幌から南は鹿児島まで過去6年間で3,000件以上の街コンを企画運営してきました。また大学時代は心理学を専攻していたことから恋愛心理学にも精通しております。

 

恋愛心理学の観点でお話をしていきます。

今回も街コンの話を置いておきます。心理学のお話も絡めていきますね。

 

結論:結婚までに愛がなくても結婚後の満足度は変わらない。

結論から言えば、恋愛パートをすっ飛ばした結婚生活だったとしても満足度は変わらないようです。

 

恋愛結婚にこだわる必要はないのかも。

一般的には恋愛結婚が好ましいと考えられています。ですが、結局満足度が変わらないのなら、1つの選択してとして例えば結婚相談所なども含めてもいいのかもしれませんね。

 

こんな心理実験がありました。

では、どうして満足度が変わらないと言い切れるのでしょうか。それは、実際に調査した心理実験があったのです。

 

お見合い結婚と恋愛結婚の結婚後の満足度の比較。

それぞれのグループで満足度を比較する実験を行ったようです。

 

結果的には、グループによる満足度の差はなかった。

恋愛の有無で結婚後の満足度には変化がなかったようです。これはなかなか面白い結果ですよね?

 

つまり、結婚した後からでも愛情は生まれる?

どうして満足度が変わらないのでしょうか。愛は結婚した後からでも問題なく生まれるから、結婚前と後で変わらないのでしょうか。

 

もしくは、愛によって結婚生活の満足度が決まるわけではない?

論文までは読んでいないので、どんな調査の仕方をしているのかは分かりません。もしかすると、結婚後の満足度って「愛」で左右されるわけではないあのかもしれませんね。

 

結婚の満足度ってなんなのでしょうか・・・?

こうしたことを突き詰めていくと面白いものです。もちろん、交際には「恋」とか「愛」が必要です。

ですが、結婚の満足度にはそれ以外の要素ももちろん大きく関係があるということは確かですね。

 

ただし、愛がないと結婚はムリと考える人ばかり。

当たり前というか正常な考え方でもあるとは思います。これだけ数字で物語っても、やっぱり「恋愛結婚」がいいよね!っていう人は多いです。

 

実際の調査でも明らかになっています。

日本人へのアンケートでも明らかです。「愛がなくても結婚あできる」と回答しているのは全体の数パーセント程度だったようです。

 

恋愛結婚にこだわって選択肢を狭めなくてもいいのでは?

良い悪いの話ではなく、こんな考え方もあるよね、ってお話しでした。数字だけで恋愛は語れないものですが、自分自身の軸が作れない人は、数字も参考にしてみても良いかもしれません。

 

特にコロナの影響もあり、「出会い」自体が限られているご時世。

これまでですと出会いのイベントがたくさんあったり、出会いのスポットやお店が多かったり。

しかし、自由に出会いを楽しめない状況で選択肢も狭められています。

 

結婚相談所も選択肢に入れてみよう。

結婚相談所はあくまで一例です。実際は、結婚相談所も恋愛結婚です。ですが、イメージや固定観念だけで選択肢を狭めているのはもったいないかも?