街コン体験談。街コンって本当に出会えるの?【恋活女子必見の街コンコラム】

こんにちは、はしもとです。

今日の仕事内容はコーヒー工場見学です。ゆくゆくカフェの経営を目指していまして、その第一歩です。

 

恋活女子が街コンに参加してみた。

本日のテーマはこちらです。久しぶりのテーマですが、今回はSpoonの街コンへの参加レポートということで個人的にはドキドキな内容です。

 

 

今回参加してみた恋活女子は、Nさん。

普通にただの、はしもとのお友達です。笑

街コンに興味があるということで参加していただきました!

あ、サクラじゃないですよ?ちゃんと参加費用もいただきましたし、彼氏が欲しいということで参加していただいたので。笑

 

Nさんの感想と運営側の意見も交えながらまとめていきます。

基本的には、Nさんの感想がメインです。合わせて、はしもとの一言も付け加えていきます。

 

結論:今回はいい出会いがなかった。

出会い頭一言目で言われてしまいました。すみません。

 

けれど、一緒に行った友人はいい感じになってるし、可能性はあるイベント。

今回は友人と2人で参加してくれたみたいですが、相方さんはいい感じみたいですね。

今回は「いい出会い」がなかったかもしれませんが、可能性を感じていただいたようで嬉しいです!

 

普通に楽しかったからまた参加してみたいと思った。

ありがとうございます!普通に参加した普通に楽しいのが街コンです!

 

>街コン選び編

こういう機会はあまりないので、根掘り葉掘り聞いてしまいました。笑

そもそもどのような流れで参加する街コンを選んでくれたのでしょうか。

  

今回参加した街コンはこちら。

■4月25日(日)12:30〜14:30開催

男性:24〜29歳、女性:23〜28歳

男性:7,500円、女性:1,700円

 

何でこの街コンに参加したのか。

理由は2つ。参加費用と設定年齢とのこと。

名古屋の街コンを調べていると、どれも500円程度、下手をするとタダで参加できる街コンもあって、安過ぎると怖かったから一番高い街コンを選びました。

 

参加は1歳年上の会社の先輩と参加。

年齢設定もちょうどよかったからです。

私たちは、24歳と25歳だったので、年下男子にでは出会わないけれど30代にも出会わないイベントということで選ばせていただきました。

 

>街コン当日編「会場に到着するまで」

聞いてみると、当日を迎えるまでも大変だったということ。

 

街コンが初めてだったので、前日から会場に着くまで緊張がすごい。

特に前日の夜と、会場に向かっている道のりが大変でした・・・。すごい緊張した。。。 

 

一度、早めに集合してカフェでダラダラしながらイベント時間を待つ。

先輩も同じ気持ちだったのか、早めにカフェに集合して話そうと提案してくれました。

その待ち時間も何か会話をしていないと、緊張にやられそうでした。笑

 

>街コン当日編「イベントスタートまで」

そして、やっと街コン当日を迎えることになりました。

 

街コンの会場に入ったのは、スタート直前。

一番乗りで会場に着くのは嫌でした。だから、スタート直前に到着したら、他にも参加者が並んでいるようで少しホッとしました。

 

受付では、年齢確認やコロナ対策で消毒や検温があって安心。

受付ではチケット画面を見せるように言われていましたが、その他にもコロナ対策もあって安心しました。

だって、街コンってコロナ対策をちゃんとやっているかあまり書いてないじゃないですか。笑

 

席は指定されていたので、自分で探す必要はなかった。

受付が終わると、こちらへって感じでスタッフさんが席に案内してくれました。

 

一緒に行った先輩とは同じ席の隣同士だったが、ソーシャルディスタンス確保で少し距離があった。

隣同士で安心しましたが、少し距離を取るように言われました。これもコロナ対策として仕方ないんだなと思いました。

 

乾杯までは、手元のプロフィールカードを書きながらスタンバイ。

乾杯まで5分ほどありましたが、プロフィールカードを書く作業があったので暇なわけではなかったです。

 

>街コン当日編「イベントスタート」

 

やっと街コンがスタートしました。

 

司会者がイベントの説明や場所の説明をしてくれた。

司会者の方が色々と説明をしてくれたのですが、コロナ対策なのかパーテションで席が区切られており、司会者さんの顔は確認できませんでした。

 

同じ席の男性2人と乾杯してトークタイムがスタート。

乾杯の合図とともにトークタイムが始まりました。乾杯後一瞬だけ気まづい時間がありましたが。笑

 

基本はプロフィールカードを見せあいながら会話。

まずは自己紹介ということお互いのカードを見せあいながら話しました。会話のネタには困ることはなかったですね。

 

だいたい15分くらいで男性陣が隣のテーブルへ席替え。

時間はあっという間でした。司会者のアナウンスで男性陣が一斉に次のテーブルへ移動を開始しました。

 

席替え直前に、LINEの交換。

司会者さんが「LINEの交換は今のうちに」と言ってくれたので、交換もスムーズにできました!

 

次の男性2人組とトークタイムスタート。

そして新しくやって来た男性陣とのトークタイムがスタートしました。

 

2時間の街コン中は、トークタイム→席替えを繰り返していく。

この流れを街コン中はずっと繰り返す感じでした。特にマッチングの発表もなかったので、婚活感もなくて楽しい飲み会という感じでした。

 

>街コン当日編「帰り道」

街コンも終了し、帰り道のお話になります。

 

街コンの帰りは、自由解散。行きたい人同士が二次会に誘い合う。

終了したら、そのまま自由解散って感じでした。男性陣が先に動き出して各々二次会に誘い合っている感じです。

 

私たちも二次会に誘われたが、女子会(反省会)がしたかったのでお断り。

う〜ん。行ってもよかったのですが、先輩にコーヒー飲みに行こうよと誘われていたので、お断りさせていただきました。

 

カフェで女子会。その時間に男性陣からたくさんのLINEが来た!

少し歩いて参加者が誰もいなさそうなカフェに入りました。笑

カフェに入って、スマホを確認したらびっくりしました。たくさんのLINEが来ていました!

 

>その後編「LINE」

たくさんのLINEをどうしようかと考えていました。

 

街コンでは、11名の方とLINEを交換。8名の方からLINEが来た。

たくさんの男性とLINEが交換できたのはよかったです。それも早速メッセージを送ってくれた方が多かったのでびっくりしました。笑

 

その中で覚えていたのは2名だけだったので、2名とはLINEのやりとり。

でも、全然覚えていないんですよね。。。みんな似たり寄ったりのLINEですし・・・。

LINEのアイコンで少し盛り上がった2名には返信してみました。

 

食事の話も出て来たけれど、休みが中々合わなくて断念。

その後もLINEは続いて食事に行こう、って話になったのですがタイミングが合わず行けなかったんです。

今は、そのままフェードアウト感じですかね・・・。

 

一緒に行った先輩は2名の男性とご飯に行ったみたい。

後日談ですが、先輩は収穫があったみたいです!先を越されたなぁって感じです・・・。

 

>その後編「私の反省」

 

街コンを振り返ってみました。

 

もっと、相手を覚える努力が必要だった。

10名以上の男性と話しても誰が誰だかは全然わからなかったんです。緊張していたのもありますが、ちゃんと相手を覚える努力をしないとなぁと反省です。

 

たった2時間だけれど、話しっぱなしでちょっと疲れた。

先輩も私も疲れてしまいました・・・。これが、もっと人数が増えたり2時間以上の街コンだとついていけないかも、と思ってしまいました・・・。

 

食事とドリンクを取りに行くタイミングが難しい。

隙間の時間があまりなかったので、男性陣が聞いてくれない限りなかなか取りに行く時間はなかったですね。

だから、グラスが空いている時ドリンク大丈夫?って聞いてくれた人は覚えていました!笑

 

LINEはたくさんもらっても特徴がないLINEばっかり。

みんな、「今日はありがとうございました。また話せるといいですね」的な内容で、返信には困ってしまいました。

 

でも、普通に楽しかったしやり方次第では彼氏ができそう!って思った。

コロナの影響もあって人と話す機会が減っているので、単純に色々な人と話せるのは楽しかったです。

先輩もそうですが、人によってはちゃんと彼氏ができるんだろうな!って思いました。

 

この街コンについて(運営側より)

Nさんご参加ありがとうございました。最後のちょっとだけ運営視点でまとめていきますね!

 

・参加人数がちょうどよかった街コンです!

これ以上人数が多いと密になったり、全員と話せなかったりとちょうどよかった街コンだと思います。

ちなみに、この街コンは男性15名、女性15名のイベントでした。

 

・ランチのイベントでしたが、全体的に盛り上がっていていい雰囲気でした。

ランチの街コンって落ち着いた方が多かったりするのですが、今回はすごい盛り上がっていましたね。ワイワイしたい方には楽しい街コンでしたね。

 

・街コンによって参加者や会場の雰囲気が違うので、機会があればまた!

昼開催なのか夜開催なのか、曜日によっても街コンの雰囲気は全く異なります。色々な街コンがあるので機会があればまた!

 

現在の名古屋の街コンはどんな感じ?

 

最後にここ最近の街コン事情をお話ししていきますね。

 

愛知県の緊急事態宣言の影響で、ほとんど開催できない状況。

やっぱり宣言の影響は非常に大きいです。Spoonでも街コンを開催予定ですが、ほとんどが中止の状況です。

 

6月の街コンはすでにお申込みが増えているので大規模な予感。

今すぐ!じゃなくても良い方は時期を改めた方がいいかもしれませんね。

 

これからもSpoonの街コンをよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

こうした状況でもSpoonではなんとか街コンを開催できるように頑張ります。これからも、Spoonの街コン、名古屋の街コンをよろしくお願いいたします。