【名古屋の街コン】数年前より街コンの開催時間が短くなった理由を徹底解説!

こんにちは、はしもとです。

愛知県内のコロナ新規陽性者が止まりませんね・・・。今日も過去最高ですか。早く落ち着いてほしいものです!!

 

名古屋の街コンの開催時間が短くなってる!?

本日のテーマはこちらです。

2月の街コンのスケジュールを作りながら、昔の街コンについて思い返すことがありまして・・・。本日は少し昔の街コンを振り返ってみたいと思います。

 

このつぶやきをまとめているのは、婚活プロデューサーSpoonはしもと。

北は札幌から南は鹿児島まで過去6年間で3,000件以上の街コンを企画運営してきました。また大学時代は心理学を専攻していたことから恋愛心理学にも精通しております。

 

結論:4年前より街コンの時間が30〜60分短くなってる。

ここ数年で街コンに参加するようになった方は「これが基本」になっていると思いますが、実は昔の街コンはもっと開催時間が長かったんです!

 

今日は、ここ数年で名古屋の街コンが変わったのかご紹介。

数年前の名古屋の街コンを振り返りながら、街コンが変わった理由なども見ていきたいと思います!

 

数年前の名古屋の街コンは「2時間30分」がほとんど。

どの街コン会社も2時間30分でした。中には3時間の街コンも存在していたほどです。。。今では・・・

 

今の名古屋の街コンは「2時間制」がほとんど。

調べてみると、今名古屋で開催されているものは「ほぼ全て」が2時間で開催していました。もちろん、Spoonも作った当初(3年前)からずっと2時間で街コンを開催しております。

 

変えたのはSpoonです・・・。

実は、この「2時間制街コン」を作って定着させたのはSpoonなんです。いえ、キトンと理由はありますよ!

 

「2.5時間は疲れる」という女性意見が多かったため2時間で街コンを開催。

街コンを終えてみると、女性陣が疲れた顔をしている街コンって結構多かったんです。女性は、男性と違って気を遣ったり緊張感を持っていたりと疲れやすいですからねぇ。。。

 

いつの間にか、「2時間の街コン」がオーソドックスになった。

1つのジャンルとして「2時間の街コン」を作って開催していたのですが、それを真似する街コン会社が増えてきたんです。きっと他の街コン会社は、楽するために短くしていただけなんでしょうけど・・・。

 

はしもと的には、いろいろな時間の街コンが増えてほしいのですが。。。

だって、開催時間が長ければ出会いの数を増やせる可能性もあります。だから、いろんな開催時間の街コンが増えてほしいのですが、なかなか・・・。

 

開催時間が減っても、出会いの数は増えている!?

面白いことに、30分短くなったから「出会いの数」が減ったかと言われればそんなことはないのです。むしろ増えている会社が多いんじゃないでしょうか。

 

「2.5時間」だから、席替えの数が多かったわけではない。

当時のオーソドックスな席替え時間は「25分」でした。これを2.5時間の街コンで回してみると、だいたい6テーブル回る運営になります。どんなに参加者数が多くても6テーブルです。

 

短時間でより多くの相手と出会える「効率的な街コン」に変わった。

例えば、Spoonの運営では7〜8テーブル席替えすることが多いです。席替え時間は15〜17分程度です。それは、会話が盛り上がらなくても一瞬で席替えが来るように、という設定です。

 

名古屋の街コンも年々変わってきている。

10年前にできた街コン。はしもとは学生でしたが、当時街コンを開催していた方に話を聞くと、愛知県では犬山城で1000名規模の街コンを開催していたり、複数店舗をぐるぐる食べ歩きしながら楽しめる街コンを開催していたり。

実際、街コンは「町ぐるみの出会いイベント」なので、今の街コンは街コンですらないってことになるんですが・・・。

 

開催時間だけをとってみてもこれだけ変化があるのが街コンです。もちろん、コロナによっても変化してきています。これからの街コンはどんな風に変わっていくんでしょうか???