街コン中のマスクの着用の仕方とは?そもそも、外しちゃいけないの!?

こんばんは、はしもとです。

コロナウイルス対策でパーテーションを新しく10枚購入いたしました。テーブル間もより飛沫感染防止を目指すための導入です。

なかなか出費が痛い。。。けれど、これからもどんどん新しいアイテムを導入していきます!!

 

街コンでのマスクの着用の仕方とは?

本日のテーマはこちらです。

最近、参加されている方を見ていて気になるマスクの着用をしている方がいました。今回は、マスクの着用の仕方についてまとめていきます。

 

そもそも今の街コンではマスクは着用する?

そもそも、なお話をしていきます!今の街コンに行ったらマスクはどうなるのでしょうか??

 

ほとんどの街コンはマスク着用必須となっています。

世の中のほとんど全ての街コンはマスク着用になっていることでしょう。例えば、街コンジャパンというサイトに掲載されている街コンは全てマスク着用が必須になっています。

 

けれど、食事やドリンクを飲む際には外しても・・・。

正直、街コン中ずっと着用というのも難しいのが街コンです。場面場面では外しても仕方ないよね・・・。という現状です。

 

あとは参加者様にお任せ、という業者が多い。

中には、街コン中にずっとマスクを外している方がいても注意しない会社もあるようです。。。

 

Spoonではマスクの着用を厳しく伝えてます。

先に言っておくと、Spoonは街コン会社の中では一番コロナにうるさい会社です。笑

会話がしづらいからこっそり外そう!と考えている方は参加しない方がいいですよ。笑

 

毎回マスクを外す。注意しても着用しない方は出禁に。

とは言え、何度言ってもマスクを外している常連さんもいます。そんな方々はどんどん出禁になっています。

マスクを理由に出禁にしているのはSpoonくらいじゃないですかね。笑

 

場面場面では外してもいいマスク。その外し方が今回のテーマ。

では、食事のタイミングやドリンクを飲むタイミング。外す時にはどのように外したらいいのでしょうか。。。

 

 

マスクの外し方1つをとっても相手からの印象が変わる世の中です。

相手からどう見られているのか。マスクでも印象が変わることを押さえておいた方がいいでしょう。

 

中途半端な外しかた、完全に外すのはNGかも?

人によって印象は全く異なるので、気にならない方もいるとは思います。ですが、気にしてしまう方も中にはいるので、やらない方がマイナスにならないかも・・・というつぶやきテーマです。

 

・マスクを外すとき、片耳だけにかけている方は・・・

例えば、もはや外していても一緒じゃない?というレベルであれば一時的に外してしまった方がいいくらいです。

ずっと顎にかけていたり、片耳だけかけていたり。。。

外す時は外す。すぐに着用する。というメリハリがあった方が印象はダウンしない傾向にあるみたいです。

 

・会話中、完全に外してしまっている方も・・・

もちろん、一時的には外しても仕方がないと思います。ですが、その会話中ずっと外している方もいます。

これは印象がダウンする可能性が高いです。だって、相手からはそういうクレームや意見も結構もらうことが多いのです。

 

正直、アクリル板やマスクで会話はしづらい。

はっきり言って、マスクもアクリル板もソーシャルディスタンスもあるので今の街コンは話しづらいです。

それは申し訳ないと思いながらも、ご理解いただいた上で街コンに来て欲しいとも思っています。

 

けれど、相手への配慮ができない方はやっぱりモテません。

自分が話しづらい、相手の会話が聞こえづらい。からマスクを外すというのは自分の都合も大きいと思います。

まずは、自分の声を相手に届ける努力からして欲しいなとも思ってしまいます。

 

多少なりとも配慮していることをアピールするためにマスクは使える!

逆にマスクをアピールに使って欲しいとも思っております。顔が見えないことでよくなることもあると思うので、次のデートの時にマスクを外してたくさんお話して欲しいな〜と思ってます!

 

もしくは、聞こえづらいため外していいか確認しよう。

どうしても外したい方は相手に聞いてみた方がいいかもしれませんね。

 

街コンにはマスクが必須な時代になりました。

この1年で街コンも大きく変わりました。

 

それでも何よりも安全な街コンを目指して。

何よりも安全な街コンを開催することが、運営会社の一番のテーマになりました。どうしても出会いの質が下がってしまう。と思う方は、コロナがなくなってから街コンに行かないと行けないかもしれません・・・。

 

まずは、対策をしっかりしている運営会社を選んでみましょう。

中にはズサンな対応の街コン会社も存在します。それを選んで参加するならいいと思いますが、思ってもみない残念なことになることもあり得ます。

 

このご時世だからこそ、どんな会社が運営している街コンなのか、を調べてから参加するようにしてみましょう!!

 

Spoonはこれからも安全第一な街コンを開催してまいります。

コロナ対策が厳しすぎる、対策しすぎている。ということでポジティブな意見もネガティブな意見もいただきます。

 

ですが、Spoonも安全な街コンが最重要としています。

 

参加される皆さんにもご理解やご協力をいただかないと行けない部分があり恐縮なのですが、よろしくお願いします。

 

これからもSpoonの街コン、名古屋の街コンをよろしくお願いいたします。