モテ自慢は印象ダウン!?付き合った人数は何人って言うのがベスト?【恋愛コラム】

こんにちは、はしもとです。

愛知県のコロナ新規陽性者数が2桁に乗って来たということで昨日は勝手にテンションが上がっていました。早く街コンを開催したい・・・。

 

過去付き合った人数は何人って答えるのがベスト?

本日のテーマはこちらです。

恋愛コラムです。デートを重ねていくと過去の恋愛について聞かれることがありますよね。そんな時、交際経験人数はどのように答えるのがベストなのでしょうか。

 

このつぶやきをまとめているのは、婚活プロデューサーSpoonはしもと。

北は札幌から南は鹿児島まで過去6年間で3,000件以上の街コンを企画運営してきました。また大学時代は心理学を専攻していたことから恋愛心理学にも精通しております。

 

恋愛心理学からお話をしていきます。

街コンをベースに話すことが多いのですが、今回は恋愛心理学からです。さすがに街コン中に過去の交際経験人数を聞く人はいないと思うので・・・。

 

結論:2〜4人がベストな人数!

結論はこの人数がベストなようです。これ以上でも以下でも印象ダウンが起こり得ます。

 

男女によってもベストな人数は若干変わります。

この後細かくご紹介しますが、男女の違いもあります。大雑把に抑えたい方はこの数字でも大きく間違いはありません。

 

多すぎず、少なすぎずが一番良いらしい。

程よい人数がベストということなのでしょうか。なんだか平均的な数字な気もしますね。

 

心理実験を元にお話をしていきます。

実際にあった心理実験がベースです。この数字はその結果なのです。

 

印象評価の調査で「交際経験人数」によって差を測ったそうです。

相手のプロフィールを見せて印象評価を測ったようです。その中で、「交際経験人数」に違いをつけたところ、結果が変わったようです。

 

「元カノは、2〜3人」が一番印象が良い。

では、男女の違いを見ていきましょう。男性はこの答え方がベストらしいです。

 

3人以上と答えた男性は、1人増えるごとに印象がダウン。

人数が多すぎると印象はダウンするようです。10人以上の方も正直に言わないようにしましょう。

 

0人に対しても印象がダウンする可能性がある。

経験がないのも印象がダウンするようです。

 

「元カレは、3〜4人」が一番印象が良い。

女性の皆さんは、この数字を覚えておきましょう。

 

0から1人増えるごとに、印象はだんだんと上がっていく。

人数は増えるごとに印象が上がるようです。

 

しかし、5人以上は1人増えるごとに印象がダウン。

5人を境にどんどん印象ダウン。男女とも人数が多すぎるのはNGということですね。

 

初交際は、何かと不安になる。

人数は多すぎても印象ダウンですが、0でも印象が下がってしまうようですね。

 

多少の経験がないと、ペースが合わない可能性を感じてしまう。

また、経験がないのは何か問題があるのかな、とも思われてしまうようですね。

 

人数が多すぎると印象は大きくダウンする。

とは言え、0よりも多すぎることによる印象ダウンの方がマイナスなのは間違いありません。

 

つまり別れた人数もイコール。何か問題がある人なのでは?

多すぎる人数を聞くと色々と妄想してしまいますね。何かあれば、すぐに気が移ってしまう人?とも思われる可能性もあります。

 

 

モテ自慢は絶対にやめよう。

これまで自慢げに人数を言っていた方。これからはモテ自慢はやめましょう。

 

たとえ、嘘だったとしても人数は程よい人数を伝えるようにしよう。

人によるとは思いますが、はしもとは多少の嘘は仕方ないと思います。だって過去のあなたと今のあなたは違いますもんね。

過去のことだけで印象を決められるのは悲しいですよね・・・。

 

もちろん、初交際を嘘つくのは難しいけれど。

10人の経験の方が、3,4人と言うのは簡単だと思います。ですが、0を2,3人とするのはちょっと無理があるような気もします・・・。

初めての方は、潔く初めてと伝えてみましょう。

 

Spoonでは、恋愛コラムや街コンに関するモテテクニックなどをまとめていきます。

Spoonが初めましてという方は、ありがとうございます。

 

「いい出会い」を増やすために、街コンの開催はもちろんですが情報発信も行なっております。

 

このつぶやきは、ほぼ毎日更新しておりますし、街コンに関してモテテクニックなどをまとめた「街コン初心者ガイド」もオススメです。

 

ぜひ、Spoonを利用して「いい出会い」を見つけてみてくださいね!