初対面の相手の名前を積極的に呼ぼう【街コンや婚活イベント、合コンで使えるモテテクニック】

こんにちは、はしもとです。

今週末は、ある自治体さんの主催の婚活イベントを運営してまいります。なんと、PCR検査を2回受ける週になりそうです・・・。

 

モテテクニック:初対面の相手の名前を呼ぶ!?

今回のテーマはこちらです。

実は、「名前を呼ぶ」ことの大事さは以前からもつぶやいておりましたが、少し学術的にまとめ直してみました。

 

このつぶやきをまとめているのは、街コンプロデューサーSpoonはしもと。

これまで全国各地で3000件以上の街コンを開催してきました。また、大学時代も心理学を専攻していたこともあり、恋愛心理学にも精通しております。

そんなはしもとが街コンで使える小ネタをご紹介!

 

男女ともすぐに使えるテクニックです。

ここ最近は女子向けのつぶやきが多いですが、男女ともすぐに使える方法です!初めて読んだ内容であればぜひ使ってみてくださいね。

 

街コンや合コンなど初対面の相手には積極的に名前を入れて会話を。

とはいえ、当たり前のことっちゃ当たり前のことです。ですが、意外とできていない方が多い内容でもありますよ〜。

 

心理学用語で「ネームレター効果」という名前があるほど有名で実践的なアプローチ。

気になる方はぜひ調べてみてください。「ネームレター効果」はたくさんの研究も行われており、実証されている効果です。

 

では、なんで名前を呼ぶことが大事なのかを説明していきます。

 

なんだかんだ、人間は自分の名前が大好き。

いいや、自分の名前は嫌いだ!って思う方もいるかもしれません。ですが、無意識的には好きなはずなんです。

ちなみに、はしもとも自分の名前が嫌いです。笑

 

「名前」を呼ばれたり、自分で伝えたり一番馴染みのある文字列だから。

なんで無意識的に好きなのか。それは聞いている回数が多すぎて身体に染み込んでいるから。今まで、なん万回聞いたり言ってきたのでしょうか。

 

つまり、自分の好きな「名前」を読んでもらえると嬉しくなる。

自分な好きな物を呼ばれる、ということで好意や信頼関係が生まれるわけです。

 

最終的にお互いの好意や信頼関係を高められる。

「お互いに」ということがテーマです。

 

名前を呼ばれると、自分も相手の名前を呼ばなくては、となる。

心理学では「返報性」という言葉が存在します。何かをされたら自分も何かを返さなきゃ!という心理状態のことです。

つまり、名前を呼んでもらった人は相手の名前も呼ばなきゃ!ってなります。相手に好意を持たれたら自分も相手に好意を持たなきゃ!ってなります。

 

お互いが名前を呼び合うことで相思相愛になりやすい。

つまり、最終的にお互いで好意を持ち合ったり信頼関係が築けたりするわけです。

 

慣れない、恥ずかしいと思う方は「ニックネーム」!

ですが、相手の名前を呼ぶことに抵抗を感じる方もいるかもしれません。そんな方にオススメなのは「ニックネーム」です!

 

何もニックネームがない人は今決めましょう。

 

まずは、自分のニックネームを伝えましょう。

自己紹介でニックネームを伝えてみましょう。すると、

 

さらに、相手のニックネームを決めましょう。

相手も聞いたからには自分のニックネームも伝えなくてはと無意識に思ってます。つまり、ここでも返報性が発動しているわけです。

 

お互い、ニックネームの呼び合いなら少しハードルが下がる。

お互いにニックネームが呼び合えれば完了ですね。本名を呼ぶよりもニックネームの方が緊張しないのでは?

 

こんなシーンで使ってみよう。

では、具体的なシーンをイメージしてみましょう。

 

質問の前後にあえて名前を入れてみる。

例えば、

「●●さん、趣味はなんですか?」とか「●●さん、グラスは空だけど何か注文しようか?」

などなど、質問の枕詞に相手の名前を入れてみましょう。

 

あくまで自然に振舞うことを忘れずに。

あくまでに自然に。です。笑

 

付け焼き刃感が出るくらいなら、使わない方が良いかも。

無理やり、名前を連呼したり、緊張してガチガチになってしまうくらいなら止めましょう。笑

 

練習のために日常生活の中で異性の相手の名前を呼んでみよう。

だからこそ、普段から慣れておくことが必要です。職場などで相手の名前を呼ぶ練習をしてみましょう。

 

コロナ禍の街コンではこうしたテクニックが重要に。

今の街コンや婚活イベントではこうしたテクニックの重要性が上がってきていると思います。

マスクをしているので相手の顔は見られませんし、会話だって聞き取りづらいです。例え声がしっかり聞き取れなくても、名前を呼んでもらえたという経験は頭に残っています。

 

小さいことの積み重ねですが、こうしたことが次に繋げやすくしているんです。

 

Spoonでは他にも様々な情報を発信しております。

Spoonが初めましての方。読んでいただいてありがとうございます。

 

Spoonでは「いい出会い」を増やすべく、日々頑張ってます。メインは、名古屋で街コンを開催しまくってますが、他にも情報発信を行ってます。

 

このつぶやきはほぼ毎日更新しておりますし、街コンを中心にコラムをまとめた街コン初心者ガイドも頑張って書きました。

 

まだまだコロナで出会いを我慢しなければいけない時期ですが、Spoonも頑張りますので、皆さんも頑張ってくださいね。

 

これからもSpoonをよろしくお願いいたします。