街コンは季節イベントと相性が悪い!?今ならクリスマス前の10〜11月が一番オススメ!!その理由は?

こんにちは、はしもとです。

寒いです。名古屋だけじゃないと思うけれど寒いです。やっとコートが着られるシーズンになって非常にハッピーです!!

男性もオシャレがしやすい時期なので、街コンでも服装で差別化がしやすくなってきますね!!

 

クリスマス時期の街コンがオススメじゃない!?

今回のテーマはこちらです。

あと3ヶ月で今年も終わる。と思っていたら、ハロウィンやらクリスマスやらイベントが待っていることを思い出しました。

今回は、そんな季節イベントと街コンの関係について解説していこうと思います!!

 

6年間街コンを開催してきた、はしもとが徹底解説。

お前誰やねん、と思う方もいると思いますので簡単に自己紹介を。

今は名古屋で毎週末街コンを開催しており、これまで6年間計2,000件以上の街コンを開催してきました(多分全国でもトップクラス・・・)。

 

経験値だけはすごいので、そんな開催側としての経験をつぶやきでご紹介してまいります!!

 

ここで言う季節イベントとは?

今回のテーマは、「季節イベント」。まずはこの言葉を説明していくと・・・

 

ハロウィン、クリスマス、年末年始、バレンタイン、ホワイトデーなど。

いわゆる、「世の中が盛り上がるイベント」の時期を指しております!

 

あと、GWやお盆などの連休も含めてお話しします!

それに加えて、今回のつぶやきでは大型連休も含めて「季節イベント」と呼ぶことにします。

 

結論:街コンは季節イベントに参加しない方がいい!

様々なイベントごと、大型連休。結論を言えば、この日に街コンに参加するのはやめておいた方がいい!です。

 

はしもともそのシーズンには開催したくないレベルです。

毎月毎月どんな街コンを開催しようか、スケジュールを組みます。ですが、この時期だけは開催数を減らしたり、そもそも開催をしなかったりすることも多いくらいです。。。

 

参加しない方がいい理由は?

理由は様々あるのですが、わかりやすく一番大きな理由だけご紹介!

 

ただ一つ。集客数がガクッと下がります。

要は参加者が少ない傾向にあるということです。少ないですし、もっと言えば中止になるリスクも上がります。

やっぱり大人数の街コンに参加したいですよね??

 

なんで集客数が下がりやすいのか?

では、なんで人が集まりづらいのでしょうか・・・。

 

理由は簡単。「なんだか寂しいから」です。

気持ち的な理由が大きいです。笑

大型連休は違った理由があるのですが、まずは季節イベントから見ていきましょう!!

 

質問:クリスマスに街コンに参加したいと思いますか?

特に女性の皆さんに質問です!!

 

答え:ほとんどの方が行く方がなんだか寂しいと感じてしまう。

なんだか、クリスマスに街コンに行くのは寂しくないですか・・・。だったら、女子会をしたり友達と飲みに行った方が楽しいと思ってしまう方が多いみたいですね。

 

「え、なんで!友達と過ごすより街コンの方がいいじゃん!」と思ったあなたは、一般的な街コンの参加者とはちょっと違う層なのかもしれませんね!!

 

クリスマスより「前の時期」に参加した方が盛り上がっている。

当たり前ですが、クリスマス当日に街コンに行ってその日に恋人ができる確率は非常に低いです。。。

それよりかは、寒くなってきた秋口から早めに行動して、クリスマスの準備をする人の方が圧倒的に多いのです。

 

実は、10〜11月は1年の中でも街コンが盛り上がりやすい時期。

実は、1年の中でも10月・11月は非常に街コンが盛り上がる時期なんです。もちろん、今年はコロナの影響もありますが、例年だと一番良い時期ですね!!

 

12月に入るとどんどん集客数は落ち込みます。

12月に入った途端、集客数も落ち込んでいきます。

ちなみに、昨年のSpoonの街コンでは12月でも100名超えの街コンが数件ありましたが、本当にラッキーだったとしか思えません・・・。

 

クリスマスの街コンは中止の可能性が高すぎます。

もっと言えば、クリスマス当日の街コンはもっと苦しいです・・・。

人が集まらなさすぎて中止になることも前提に街コンをしている会社も多いかもしれませんね。

 

ただし、運営会社によって集客数・盛り上がりも変わる。

ですが、ここまでお話ししてきたのはあくまで一般的なお話しです。中には、季節イベントでも関係なく集客ができる会社もあるかもしれません!!

 

運営会社によって集まる層自体が大きく変わる。

実は、街コンの運営会社によって参加者の層は大きく変わります。例えば、Spoonの街コンはSpoonのお客さんっぽい人が集まります。笑

 

準パリピ層が多い会社はイベントにも強いかも。

だから、真面目でおとなしい人が多い会社よりかはワイワイしたい人が集まる街コン会社では規模感の大きい街コンも開催しているみたいです!!

 

クリスマス以外の季節イベントでも同様に集客が弱い。

このお話はクリスマスだけに限った話ではありません。ハロウィンやバレンタイン、ホワイトデーなどでも同じことが言えます。

 

弱いと言うより、イベントがあるから人が集まるわけではない。

表現の仕方が難しいのですが、ハロウィンだから街コンも盛り上がっているはず!!というのは違うということです・・・!

 

大型連休とも相性が悪い街コン。

連休だからイベントは盛り上がっているでしょう???と思っている方も多いかもしれませんが、街コンはちょっとだけ特殊だったりします。

 

連休は旅行に行ってしまう方が多いため・・・。

大型連休があったとき、まず考えるのは旅行などですよね。だから、「出会いのイベント」は優先度が下がってしまう方が多いみたいですね。

 

年末年始はSpoonは完全にお休みにしています。

ちなみに言うと、大型連休では街コンはあまり開催しないようにしています。だって集まりづらいから・・・。

Spoonの仕事納めはけっこう早いです。クリスマスくらいかな・・・。笑

 

実は、祝日のない普通の土日が一番集客できる。

大型連休や季節イベントのない普通の土日。これが一番集客しやすかったりします。

だから、そうした時期だから街コンも盛り上がっているでしょ!!街コンに行こう!!

という思考だと失敗する可能性があるので頭に入れておいた方が良いかもしれません。。。

 

まずは、人数の多い街コンを選ぶ方がいいと思う。

街コンに行ったことがない方は分からないかもしれませんが、街コンも本当に様々です。

3名:3名の合コンの規模感で街コンを開催する会社もあるみたいですしね。

 

だから、最低限人数の多い街コンを選ぶ。これが失敗しない方法だとは思います!!

 

人数だけじゃなく、相手の雰囲気や自分の緊急度を優先したい方はこのつぶやきは関係ないも。

もちろん、人数が一番大事!ではない方は、好きなタイミングで街コンに参加して良いと思います!!

エリアにもよりますが、街コンは365日ほとんど毎日開催されていると思いますので。

 

時期だけでなく、曜日や時間など細かい設定で全く雰囲気が変わるのが街コン。

この季節イベントや大型連休で街コンの雰囲気が変わることはわかりやすいと思います。

ですが、それ以外にも開催されるエリアや曜日、時間などによってもその雰囲気はガラリと変わります。

 

余裕がある人は、ぜひいろいろ変えながら試してもらえるといいかも。

できれば、1回街コンに行って「こんなものか」と思って欲しくはありません・・・。

ほかの街コンに行けばもっと良い街コンもあるはずです!!

 

そのほかの街コンの基本情報も完璧にまとめています。

Spoonでは街コンに関する様々な情報を発信しております。

中でも「街コン初心者ガイド」は街コンについて隅から隅まで徹底的に解説しております!!

街コンが初めての方はぜひ読んでみてくださいね!!

→街コン初心者ガイドはこちら

 

これからもSpoonは街コン情報を発信し続けます!

「良い街コンが増えて欲しい」、「いい出会いが増えて欲しい」という想いしかありません。

言い方は悪いですが、この想いだけで直接お金にならないつぶやきや初心者ガイドを更新し続けています。

 

これからもSpoonからは様々な情報を発信していきますので、少しでも皆さんの出会いにプラスになってくれると嬉しいなと思っています!!!

 

これからもSpoonの街コン、名古屋の街コンをよろしくお願いいたします!!