【名古屋の街コン】次に街コンに参加するなら何月がオススメ!緊急事態宣言中の今はアリ!?

こんばんは、はしもとです。

愛知県の緊急事態宣言も延長が決定いたしましたね。Spoonの街コンをどうするのかは数日以内に告知いたしますので、お待ちくださいね!

 

次に、名古屋の街コンに参加するならいつがベスト?

本日3本目のテーマはこちらです。

街コンには参加したいけれど、「今参加したらどうなんだろう」って迷っている方も多いんじゃないでしょうか。そんな方向けにお話をいたします!

 

このつぶやきをまとめているのは、婚活プロデューサーSpoonはしもと。

北は札幌から南は鹿児島まで過去6年間で3,000件以上の街コンを企画運営してきました。また大学時代は心理学を専攻していたことから恋愛心理学にも精通しております。

 

コロナ禍でも街コンを開催してきたSpoonの経験を元にお話し。

名古屋で4年ほど街コンを開催してきて、コロナ中もずっと街コンも開催してきました。そんな誰よりも名古屋の街コンを知っているはしもとがコラムをまとめていきます。

 

結論:街コンに参加するなら10月〜11月半ばがオススメ!

結論から言えば、「今ではない」です。次いつ街コンに参加したらいいですか?と質問されたら、次は10月から11月かなぁと思っています。

 

急ぎでなければ緊急事態宣言中は街コンは止めたほうが・・・。

ではどうして「緊急事態宣言中」に街コンに参加するのを避けたほうがいいのでしょうか。その理由は3つあります。

 

1 | 参加者数が圧倒的に少ない。

緊急事態宣言が発出される時期は極端に参加者が減ります。また、人数が少なくて中止になる街コンも多いです。実際、8月の緊急事態宣言中のSpoonの街コンは中止率100%でした・・・。

 

2 | 男女比が崩れた街コンが増えてくる。

コロナが流行ると、残念な街コン会社が増えるんです。すると、1円でも利益を上げていこうと、男性を多めに集める街コンが増えてきます。

 

3 | コロナのリスクが大きい。

また、残念ながら街コン会社にはコロナ対策を一切していない会社もあります。超少人数街コンを開催したり、男女比が偏った街コンを開催している会社は大体対策不足です・・・。

 

「いい街コン」とはどんな街コン?

ではここで言う「いい街コン」とは一体どんな街コンを言うのでしょうか。色々な定義があると思いますが、次の3つが大事だと思います。

 

参加者数がある程度多い街コン。

やっぱり参加者数はある程度いないと不満ですよね。名古屋の、街コンではそう参加者数が10人未満という街コンもよく聞きます。

 

運営スタッフの段取りがしっかりしている街コン。

席替えも自由で、何も仕事をしないスタッフしかいない街コンもあります。きちんとイベントとして運営しているのが街コンとして当たり前なのです。。。

 

コロナ対策をしっかりしている街コン。

このご時世にアクリル板がなかったり、ソーシャルディスタンスがなかったりする街コンもまだまだありますからね・・・。

 

Spoonは、「いい街コン」を開催できる自信がないので自粛。

この時期に「いい街コン」を開催できている街コン会社があればぜひ教えていただきたいくらいです!Spoonは自信がないんですよねぇ・・・。

 

Spoonの街コンに参加したい方は、緊急事態宣言明けまでお待ちください。

「いい街コン」を開催するために少しだけお休みをしています。Spoonの街コンはもう少しだけお待ちくださいね。

 

緊急事態宣言中に街コンに参加するときの注意事項。

そんな状況でも、どうしても街コンに参加したい!と言う方もいるかもしれません。そんな方はより注意をして参加する街コンを選ばないといけませんよ!!

 

1 | 参加人数がちゃんといるのかを確認。

まずは街コン会社に問い合わせてみましょう。書いてある人数が本当の人数とは限りませんよ・・・。

 

2 | 男女比はしっかりしているのか確認。

男性が多い街コンじゃないか確認しましょう。また、休憩があるなら何回あるのかも確認しておきましょう・・・。

 

3 | コロナ対策をしているのか確認。

具体的にどんな対策をしているのか確認しましょう。この時期に街コンに参加する方はフットワークが軽いので、感染リスクが高い可能性もあります。。。

 

緊急事態宣言中に街コンに参加するなら、期待値は下げて行ったほうが。

この時期に街コンに参加するのはオススメできませんが、参加する方は期待値を下げてから参加したほうがいいかもしれません・・・。初めての街コンが残念で二度と行かない!って方を増やしたくないのです。。。

 

これからもSpoonの街コン、名古屋の街コンをよろしくお願いいたします。

Spoonが初めましての方は本当にありがとうございます。

Spoonでは名古屋を専門に街コンを開催しております。また、「いい出会い」のために日々情報発信も行なっております。

最近では、別の街コン会社さんの街コンをレポートいたしましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!!

→おそらくここ最近で名古屋で一番大規模だった街コンをレポート