食べ方が下品な男性はモテない!?【初デートや街コンで注意したい7選】

コロナの影響もあって食事デートの機会も減ってしまいましたね。ですがいざという時のために気をつけておきたいこともあります。特に「食事」って会話の内容もそうですが、見られ方も超重要です!

 

このつぶやきをまとめているのは、Spoonの恋愛コラム担当「はるか」

Spoonの代表はしもとのもとで7年前から街コンを開催しまくりガール。現在は、あざとモテ女子を目指して日々勉強中。一緒にモテ女子を目指していきましょう。

 

結論:「食事の姿」は男性が思っている以上に超重要。

私も男性と食事に行く時って、食べ方やマナーを見ちゃいます。そこで汚い食べ方をしているだけで、2回目はないな〜なんて思っちゃう男性も多いのです・・・。

 

食事は会話をサポートするためだけのものじゃない!

男性が食事デートに誘うのは、盛り上げやすくするため、という目的があるからだと思います。ですが、女性からすると「食事のマナー、上品さ」という違った評価軸を増やすことになっているのです。。。

 

食事はお腹を満たすためだけのものじゃない!

「食事」の目的って男女で違うんです。女性にとって食事は「誰と」「どんな会話」「お店」「食事内容」「周囲の人からの見られ方」など総合的に考えながら楽しむものなのです。

そこを履き違えてしまうと、ものの数分で対象外なんてことになりかねませんよ!

 

なんで食事の姿がそんなに重要なの?!

男性が「食事の姿」を意識する機会って少ないかもしれません。女性慣れしている人、営業マンで接待が多い、などない限り難しいのかもしれません。ですが、「食事の姿」は本当に重要なのです!

 

1 | 食事は、これまでの育ちや生活を反映するものだから。

家庭環境、育ち方、今の仕事環境、生活環境などなど色々なものを投影するのが「食事」です。極端な話、「箸の持ち方が汚い=実家で甘やかされた?」なんてことになりかねないのです。

 

2 | 女性は男性よりも「周囲の目」を気にする生き物だから。

一緒にいて恥ずかしいと思われたらNGですよね。さらに、自分が気にしている以上、相手も気にしてしまうのが女性の心理なのです。だから、男性が女性を見ている以上に細かい仕草も見られているのです・・・。

 

初対面の相手と食事をするなら「マナー」を意識しよう。

マッチングアプリで出会った女性と食事デートに行く、食事付きの街コンに参加する、など初対面の女性と食事をする機会があるなら、「見られ方」を意識しましょう!

 

会話の内容、上座、お店選びと並んで重要なコト。

もちろん、マナーだけできていても会話が盛り上がらなければ次はありません。ですが、会話が盛り上がっても「下品」だと思われても次はないのです!

 

 

 

初対面の女性と食事で気にしたいマナーとは?

では気にしてほしい最低限のマナーを7つご紹介いたします。もちろん、フレンチなど格式高いお店なら、シルバーの使い方、置き方、食後のナプキンの置き方など色々出てきますが、どんなお店でも必要になる最低限のものばかりをご紹介します!!

 

1 | シルバーや食器はなるべく音を立てないように。

ナイフと食器が擦れる音や、ぶつけた時の音などなど。見ていて不快になりますので、なるべく音は立てないように気をつけながら食事をしましょう。

 

2 | 箸の持ち方は汚くない?

「箸の持ち方」って女性は結構見ています。「実家で甘やかされていないか?」「その持ち方が許される今の環境はヤバイ?」「指摘されても直せないタイプ?」などなど色々な妄想を駆り立ててしまいます・・・。

「今更」なんて思っていると、いつまでも結果は出せませんよ!!

 

3 | 咀嚼音は気にならない程度?

食べる時「くちゃくちゃ」音はしていないでしょうか?その音の瞬間に次は絶対にありえません。自分では気づきづらいのですが、口を閉じる、1口を少なくするなどなど意識してみてもいいでしょう!

 

4 | 食べながら話していない?

話したい気持ちは分かります。ですが、口に食事が詰まっていながら平然と会話をしていませんか?

相手からの不意の質問なら、「ごめんなさい」と一言入れてもいいでしょう。また、質問するタイミングも相手が飲み込んだ後にしてあげるなど相手への気遣いも重要です!

 

5 | 食事を残していない?

「残す」姿はあまりいい印象にはなりません。特に「好き嫌いが多い」もよくないです・・・。オーダーした以上、出来るだけ食べきるようにしましょう。どうしてもお腹いっぱいなら、女性よりもちょっとだけ頑張って「思ったより量が多かったね」と共感を求めましょう!

 

6 | 食べ方(姿勢)は汚くない?

かきこんで食べたり、食べる時猫背だったり。姿は非常に重要ですよ!

 

7 | 食べ終えた食器は汚くない?

例えば、お茶碗に米粒がたくさん残っている、食器が散らかっている。などです。食べ終えた食器は、回収しやすいようにまとめるなどしておくと印象が上がりますよね!

 

普段の生活から意識しないと、いざという時に発揮できない。

ところが難しいのが、なかなか変えづらいということです。でも、逆に言えば他の男性陣は「汚くても変えられない」人も多いということです。実は「食事の姿」が綺麗な男性って少なかったりします・・・。

だから、普段からの意識だけですぐに点数UPできるオススメのモテテクニックだったりしますよ!

 

 

食事デートは「女性の減点法」で点数を下げないように、気をつけるポイントがいっぱい。

他のコラムもご紹介してきましたが、女性は「減点法」で男性の良し悪しを見ています。細かい要素一つ一つでどんどん点数が下がっているのです。

「食事デート」って男性は誘いたがるものですが、同時に難易度を上げていることも理解しておきましょう!

 

→【男性向け】女性は減点法!モテる男子は知っている、デートで女性にしてはいけない10のこと。【恋愛コラム】

 

→【恋愛コラム】コロナ禍ではモテ男子がしている10のコト。【街コンやマッチングアプリで出会った女性とのデート編】