【街コン当日】だいたいどれくらいの時間に受付をすればちょうど良いの!?

こんにちは、はしもとです。

今頭の中には全身脱毛を受けるかどうか、しかありません。笑

金額や時間、痛みなど考えると女性ってすごいなぁって思いますよね。いつから始めてみようか・・・。

 

街コンの受付を行うベストな時間は?

本日のテーマはこちらです!

受付についてつぶやきを書いたことがなかったと思うので、少し珍しい、でも気になる内容をまとめていきます!

 

参加者によって到着時間・受付時間がマチマチだったので。

参加者によって到着時間はマチマチです。また、中には遅刻常習犯もいます。

ですので、受付を行う時間にフォーカスするというだいぶニッチな内容で攻めていきます。笑

 

読んでくれる人どれくらいいるんだろう・・・。

 

街コンが初めての方は、何時に到着すればいいのかも不安ですよね?

とはいえ、不安な方もけっこういると思います。早くいきすぎるのもやる気満々と思われるかもしれないし、でもギリギリはちょっと嫌だし。

今回は、ベストな時間をご紹介しちゃいます!

 

結論:スタートの15〜20分前に受付を行うのがベスト。

はしもとの独断と偏見で設定した時間です。

ですが、この時間に行っておけば何も問題は起きないですし、この後ご紹介するメリットすらあったりします!!

 

街コンの受付とは?

そもそも街コンの受付とは何をするものなのでしょうか。一連の流れをご紹介していきます。

 

街コンを申し込んでいるかどうかを確認する。

街コンは事前申込み制です。申込みがされているかどうかをその場で確認いたしますので、主に名前やチケット画面などを伺う時間です。

 

参加条件に合っているかどうかを確認する。

街コンはそれぞれ参加者の年齢設定などがあります。きちんと合致しているか確認するため、身分証明書などを提示していただきます。

 

コロナウイルス対策を行う。

これは街コン会社によってマチマチなのですが、受付中にコロナ対策を行う場合もあります。

Spoonの場合は、マスク着用の確認、手指の消毒、検温などを行います。

 

席案内。

参加者によってどの席に案内するのかをその場で決定して席案内を行います。

 

受付は意外と時間のかかる作業です・・・。

ここまでが一般的な街コンの受付のフローです。コロナの影響も大きいのですが、意外と手間と時間のかかる作業ということが分かっていただけたと思います。。。

 

街コンの受付の時間とは?

では、街コンの受付時間についてお話ししていきましょう!そもそも何時くらいに受付があるのか、どれくらいの時間幅で設定されているのかをご紹介。

 

ほとんどが、街コンスタートの直前30分間で設定されている。

街コンにもよりますが、30分間というのが一般的な受付時間です。あらかじめ確認をしておくとスムーズだと思いますよ!

 

申込みが済んでいる方はこの受付時間に会場に行くだけ。

先ほどお伝えした通り、街コンは事前申込み制です。申込みが完了している方は、この30分間の幅の間に会場に到着すればOKなわけです!

 

人によっては、30分前、直前、遅刻など様々ななのでこのつぶやきを。

本当にマチマチです。だから不安な方もいるとは思いますのでベストな時間について書かせていきますね!

 

一番多い受付の時間とは?

では、他のみんなはどれくらいの時間に到着しているものなのでしょうか?

 

開始10分前に7〜8割くらいの方が到着します。

多くの方は、開始直前に到着して受付を行います。Spoonは真面目な参加者が多いのでもう少しこの率は下がりますが、運営会社によっては9割が残り5分に来られたり・・・なんて声も聞きます。

 

大規模な街コンだと、開始直前はかなりバタバタします。

例えば、100名規模の街コンで50人がラスト10分で来られてしまうとかなりバタつきます。

 

開始時間が遅れることもよくある話です。

つまり、皆さんの到着状況次第で街コンの時間が短くなってしまう!ということです!!

それは嫌ですよね・・・?

 

なぜ受付を行う「時間」が大事なのか?

もちろん、全体の到着状況次第で街コンの開催時間が短くなる「危機」は感じてもらえたと思います。

ですが、他にも損をすることがあるかもしれないんです!!

 

・すでに到着している参加者から見られている。

「あの人、ギリギリに来てるよ〜」って見られて開始前から印象ダウンの可能性もあります!

 

・運営スタッフに目をつけられる可能性がある。

街コン運営会社を代表して言います。笑

遅刻したり、ギリギリに来られる方にはいい印象を持てません。笑

 

スタッフからの街コン中の対応が変わることもあるかもしれませんよ??笑

 

街コンの受付でやらない方が良いこと。

やらない方がいいことをまとめていきましょう!

 

・遅刻はしないこと。

大前提これです。何よりも遅刻した人への印象ってかなり悪いんですよ?他の参加者からも運営スタッフからも。。。

 

・提示するものを受付中にガチャガチャ準備する。

何を準備するのかも分からずに受付で戸惑う姿もあまり綺麗ではありませんし、印象ダウンの可能性もありますよね・・・。

受付では何が必要なのかをあらかじめ確認しておきましょう!

 

街コンの受付は開始15〜20分前に済ませておくべき!

はしもとが推奨する「15〜20分前理論」。このメリットをまとめていきましょう!!

 

・早めに到着することでネガティブな印象を与えない。

遅刻した方はマイナスでスタートしますが、ちゃんと到着しているだけでプラスの印象でスタートします!

 

・相席した人と、スタートまで会話ができる。

この15分は会話の時間を長くすることができるのでお得感が増えますね!イケメンと同席になったら、話す時間も増やせるので自分の印象を残しておくことにも役立ちますね!!

 

・お手洗いや化粧直しなど準備をする時間が増える。

あらかじめ準備したいこともやっておけます!街コン中は、お手洗いは混み合いますよ〜。

 

・プロフィールカードを記入する時間が増える。

事前にカードを記入する街コンが多いです。街コン中に記入をすると会話に集中できない、なんてことにもなりかねませんね・・・。

 

早く到着しすぎて気をつけるべきこと。

じゃあ、もっと早めに会場に行った方がいいんじゃない?と思う方もいるかもしれません。その場合の注意事項もあるのでご注意ください!

 

やることを全て済ませてしまうと気まづい時間が流れるかも。

カードの記入も終了、お手洗いも済ませてある。するとやることがなくて手持ち無沙汰の時間になってしまうことも・・・。

 

たまにいる。こんな人。

ここからは街コンの参加者あるあるみたいなお話です。主に男性に多いです。

このつぶやきを読んでいる人には、こんな人になってほしくないなぁと思いながら書いています。。。

 

遅刻した方がカッコいいと思ってあえて遅刻してくる方。

これ、本当にやめた方がいいですよ?笑

毎回のように遅刻する方がいるのですが、全然カッコ良くないんで。あ、これは参加者女子の意見です。

 

常に会場を見渡して、どんな人が参加しているのか確認する方。

ずーっとキョロキョロしている男子がいます。やめましょう。

漁っている感がすごいですし、私には興味がないの?ってなりかねません。気になるのはわかりますが、お手洗いの帰りにさりげなく見渡すなど、少しだけ工夫をしておきましょう。

 

街コンの到着時間1つで印象がガラリと変わります。

ここまで見てきて分かったとおり、街コンの印象は到着時間だけでも大きく変わります!

 

もちろん、そこまで細いことを気にしなくても普通に楽しむことはできます!

ですが、ここまで気にしすぎると楽しいものも楽しくなくなってしまう可能性もありますよね。

大丈夫!色々言いましたが、細かいことに気にしなくても街コンは普通に楽しいイベントです。

 

さらに印象を良くして次につなげたい方向けの応用編と捉えていただければ嬉しいです!!

 

他にも街コンについて注意事項をまとめた記事があります。

街コンには受付時間の他にも気をつけた方がいいことがたくさんあったりします。そんな項目を徹底的にまとめております。

時間がある方はぜひ読んでみてくださいね!!

→街コン初心者ガイドはこちら

 

これからもSpoonは街コンの情報発信、いい街コンを作り続けます!

毎回のごとく言いますが、このつぶやきではお金は稼げません。先ほどの街コン初心者ガイドにアクセスしてもらってもお金になりません・・・。

 

 

ですが、少しでも街コンを良くしていきたい、という想いだけでSpoonがあるのでこういった情報発信は毎日行なっていきます。

もし気になる質問などがあればお気軽にお問合せくださいね!

 

これからもSpoonの街コン、名古屋の街コンをよろしくお願いいたします!!