片想いがツラい時の対処法とは?諦めた方が良いのか見極め方もご紹介!【恋愛コラム】

片想いって分かっているとツライですよね。何も手につかなくなることもありますもんね・・・。今日はそんな片想いがツライ時にはどうしたら良いのか、まとめていきましょう!

 

このつぶやきをまとめているのは、街コンスタッフ「はるか」

Spoonの代表はしもとのもとで街コンを開催しまくりガール。現在は、あざとモテ女子を目指して日々勉強中。一緒にモテ女子を目指していきましょう。

 

片想いがツライ理由は10つ!

まずは片想いがツライ理由を見ていきましょう。対処法も大事なのですが、一番は片想いがなんでツライのか理解することです。そこから対処法も気持ちの整理もつながっていきます。

一般的な片想いのツライポイントを10個まとめていきます!自分がどれに当てはまるのかを見てみましょう!!

 

1 | 相手も自分を好きかどうか分からないから

 一番モヤモヤする状況ですね。分からないけれど確認するのも怖いので現状維持を続けていますが、それが自分を苦しめてしまっているパターンです!

 

2 | 相手が自分に興味がないのを知っているから

「片想い」が確定してしまっているパターンです。相手にパートナーがいるなど、現状をどうしても変えられないのはツライですよね・・・。

 

3 | 相手からの反応がないor遅いから

1の状況だとして、「相手が自分に興味がないのでは?」と思う瞬間です。特にLINEの返信速度などはずっとモヤモヤして気になってしまいますもんね・・・。

 

4 | 告白する勇気が出ないから

「自己嫌悪」になっている状況です。「好きな気持ちをどうすることもできない」自分自身が嫌になってしまっているパターンです・・・。

 

5 | 今の関係が崩れるのが怖いから

告白をして今の関係すら崩れてしまうのはツライですよね。かと言って現状維持もツライ。何をしてもツライ状況です・・・。 

 

6 | 相手には恋人や好きな人がいるから

「相手が自分に興味がない」を通り越して、確実に「片想い」でどうしようもない状況です・・・。ダメだと分かっていても「好き」にはかなわないんですよね・・・。

 

7 | 自分の嫉妬心が嫌

相手が他の異性と楽しく会話している状況を見ると嫉妬してしまいますよね・・・。嫉妬している自分が嫌になってしまいます。。。

 

8 | 常に相手のことを考えている自分が嫌

これも自己嫌悪ですね。相手のことばかり考えている自分が嫌になりませんか???

 

9 | 自分のことに集中できないから

相手のことを考えすぎて自分のことがおろそかになってしまうことは、よくありますよね・・・。

 

10 | ジレンマと戦うのが疲れるから

「現状を変えたいけれど変えるのが怖い」というジレンマと戦うのはストレスが溜まりますよね。。。もっと言えば、「片想い」のツラさは全て「ジレンマ」なのかもしれません!

 

ツラくなった時の対処法5選をご紹介!

では片想いがツラいと感じた時にはどうしたらいいのでしょうか?これは失恋した時の対処と似ているかもしません!!

 

1 | 相手との距離を置く

一度距離を置いて冷静になりましょう。距離を置くなら、特にSNSは見ないようにするなど徹底させなければいけません。SNSに依存的になっていることもあるので、SNSとも距離を置けるように意識してみましょう!

 

2 | 相手のことを忘れようとしない

相手を「忘れる」のは逆効果です。心理学の実験では「覚えようとする」ことよりも「忘れろ」と言われた方が印象に残りやすいという結果も出ています。一時的に距離を置くとしても「忘れる」のはNGです!!

 

3 | 友達と話す

一人で抱え込んでしまうのは絶対にNGです。自己肯定感が下がって負のスパイラルに入ってしまいます。友達との時間を楽しめるようにしましょう。むしろ、恋人ができたらこの友達との時間はなくなってしまうので今だけの時間かもしれませんよ???

 

4 | 泣く

泣くことは大事です。一気にスッキリして、悩んでいることもバカらしくなってしまうぐらいの効果があるのです!映画や音楽を使って泣いてみるのも一つの手です!!

 

5 | 自分時間を楽しむ

趣味がある方は本気でやってみる、ない方は新しい趣味を見つけてみるなど没頭できるものにチャレンジしてみましょう!!

 

片想いを諦めちゃダメな状況とは?

とは言え、「片想い」には諦めちゃいけないものもあります。もう少しだけ頑張ればその相手と距離を近づけるかもしれませんよ!

 

1 | 相手がフリー

大前提として相手がフリーであることは大事です。恋人や好きな人がいるのが確定しているなら諦めた方がいいかもしれません・・・。

 

2 | 相手からの連絡もちゃんとある

相手が自分に興味を持っていることは大事です。例えば、LINEの返信が早かったり、相談に乗ってくれたりしているのであれば、相手も自分に興味を持ってくれている可能性がありますよ!

 

諦めた方がいい片想いとは?

では諦めた方がいい状況もご紹介いたします。この2つが確定しているなら早めに諦めた方が傷つかずに済むかもしれませんよ!

 

1 | 相手にパートナーがいる

相手にパートナーがいるなら可能性はほとんどないと言えるでしょう。例えば、恋人への愚痴を相談されるような関係なら可能性がありますが、そうでないなら諦めた方が・・・。

 

2 | あなたに無関心

関心を持ってもらえていないなら諦めましょう。むしろ嫌われている方が可能性があるぐらいです。それほど「無関心」というのは変えるのが難しいのです・・・。

 

片想いのアプローチとして注意したいこととは?

もし、片想いでもアプローチを頑張る!という方は注意しないといけないことがあります。この2つにはならないように意識してアプローチしていきましょう!!

 

1 | ストーカー気質にならないようにすること。

連絡がしつこい、スキンシップが露骨、嫉妬させるために必死、など行き過ぎるとストーカーになる可能性が高いです。たまには冷静になって自分のアプローチを見直してみましょう・・・。

 

2 | 相手の都合のいい存在にならないように。

女性に多いのですが、「片想い」を利用されて都合のいい女にならないようにしましょう。男性の場合も、仕事でうまく使われたりパシリにされたり・・・。

 

まずは、片想いがツライ理由を考えてみよう。

なんで片想いはツラいのでしょうか?考えることもツライかもしれませんが、まずは理由を考えることからスタートします。そして、そのツラさを対処しながらどうするのか冷静に考えていきましょう!

 

Spoonが初めましての方は本当にありがとうございました。街コンの開催に加え、ほぼ毎日コラムの更新を行なっております。ぜひ、別のコラムも参考にしてみてくださいね!!

→辛い失恋の乗り越える方法10選をご紹介!オススメの映画や音楽も紹介!【恋愛コラム】

→すぐに人を好きになっちゃうのはなんで!?メリットとデメリットをご紹介!【恋愛コラム】